• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月29日

【PP1】【ECU】サウンドスコープA002 改造、取付

【PP1】【ECU】サウンドスコープA002 改造、取付 2月頭に購入していたものの、忙し過ぎたり、3月はまるまるビートをキャドカーズさんに預けてたり・・・・

・・・で、購入時の状態のまま放置してた「自動車用サウンドスコープ エンジン異音発見器 A002」



ノッキング検知用。

いわゆる聴診器の先がシースになってるモノ。


ノックアンプが高価で、中古の出物がほとんどないので、とりあえず580円のコレを 笑。


洋物で、パッケージには

Mechanic's Stethoscope Item No. 01168

と書いてある。





"車載するにはホースが短いので、ゴムホースを長いものに差し替えて使うと良いよ"

とキャドカーズ社長さんに御教示頂いていたので、ホームセンターで耐熱も考えてシリコンホースを購入していた(これも2月頭)。

バーコードのタグに「4*6」と書いてあるので、内径Φ4、外径Φ6かな?





黒い球状の部分とシース部分がガタガタし、このガタもモロに、耳に異音として入ってくるので、中身を見てみた。

あまりにチープな造り。

シースの先に薄い金属のダイアフラムが接続されているのだが、シースとダイアフラムが溶接されているわけでもなく、テキトーな「引掛け」となっているので、ここでガタガタする。

「シースによりダイアフラムを動かす機能」以外のガタが生じている。

とりあえず、対策せずにそのまま組み直す。





インマニをシリンダブロックに留めているボルトにサウンドスコープのシースを共締め。

やっぱり黒い球状の部分がガタついたり、手で振れるとガタつかなかったり。
で、ガタついていないときの方が聴きやすい。

うーん。
ビニールテープかなんかでグルグル巻いたら落ち着くかな?

現状はまだ対策していない。


で、黒いホースを抜いて、シリコンホースを接続





シリコンホースをバルクヘッド貫通させるのに、運転席・助手席間の一等地の孔には空きがなかったので、仕方なく、ECUの隣の孔を使った。

ちなみにシリコンホースの肉厚が薄いので、「く」の字に折れ曲がりやすいので、折れ曲がらないようにエンジンルーム内でも車室内でも、ゆるやかなアールを描くよう取り回し、要所要所をインシュロックで固定。


2速WOTでレブまで、3速WOTでレブまで・・・など試走してみたが、うんうん、ちゃんと使えてる。
ノッキングらしい音はしていないので、点火時期はまだまだ詰めることができそう。

聴診器を両耳に入れてると、結構爆音なので、長時間使用では頭がおかしくなるのと、他車のクラクションなどが聴こえにくいので注意が必要。



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/03/29 20:10:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吸気からの静電気を徹底除去作戦!② ...
神聖 ノンタマさん

📢お知らせ(*^▽^*)/•*¨ ...
FJ CRAFTさん

あすは、MAZDAフェスタ
銀鬼7さん

【リベンジ】ふたたびの花菖蒲 Vo ...
nanamaiさん

ホームセキュリティー 新しくしまし ...
セキュリティーのプロテクタさん

仕事の憂さを林道で晴らす人
エイジングさん

この記事へのコメント

2015/03/29 21:14:19
お医者さまごっこ、楽しそうですね(笑)。
コメントへの返答
2015/03/29 21:39:38
ごっこ遊びに付き合ってくれる、人間の相手が欲しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.