• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月01日

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.6 走行ログ分析 アドバンコーナー

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.6 走行ログ分析 アドバンコーナー 相変わらず出張先です。
昨日(月曜)は栃木→埼玉。今日(火曜)は埼玉→静岡で、静岡宿泊。


S660、コンセプトモデルを見て、あんましカッコ良くナイと思っていたので興味なかったんだケド、青や黄色の市販モデルの発表があってから、市販モデルが意外とカッコ良くて、私も結構ヤラれてます。

買えないケド、試乗が楽しみ。
で、近い将来、サーキットでS660とバトルするのが楽しみ!



2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28」の自己ベスト 1:04.970 の反省会続き。


ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.3 走行ログ分析 1~2コーナー
ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.4 走行ログ分析 3~4コーナー、S字1つ目
ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.5 走行ログ分析 S字2つ目~3つ目
の続編。


走行動画はこちら。



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)


※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■セッティング、環境

気温11.8℃程度、湿度32%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14(使用1年半、サーキット走行10回目←ただし4回雨、フラットスポット有)
R:175/60R14(サーキット使用2回目)

空気圧
 F: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)
 R: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

スプリングレート
F:6k
R:7k

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:3段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230



■アドバンコーナー(旧:ファルケンコーナー)



緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


緑: 今回(2/28)は、茶: 前回(12/29)よりも、かなり、赤い~のん!?さん的なアプローチを意識したつもりだったが、少なくともラインだけを見ている限り、全く改善されていないどころか、立ち上がりでコース幅を使えていない分、むしろ酷くなっている。



しかし・・・



緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


車速とGなどを見ると、茶: 前回(12/29)より緑: 今回(2/28)の方がかなり改善されている。

桃: 赤い~のん?さんにはいちいち劣るのだが、そこまで悲観するようなログにも見えない。(←意識低い?)

「悪くないケド、まだまだ改善の余地アリ」って感じだろうか?(←意識低い?)



ちなみに、アドバンコーナーへの進入時のブレーキング強さはなかなか難しく、いろいろ踏力やタイミングを調整しても良い感じとならなかったのだが、ここはシフトダウンがないので、左足ブレーキを使うようにしたら、気持よく進入できるようになった。






mistbahnのアドバンコーナーへのターンイン。ステアリング最大蛇角。




赤い~のん?さんのアドバンコーナーへのターンイン。ステアリング最大蛇角。

他のコーナーとは少し傾向が異なり、赤い~のん?さんは直線的にクリップに向かい、mistbahnよりも奥(クリップ手前)で、より大きいステアリング蛇角で曲げている。







赤い~のん?さんのアドバンコーナーからの立ち上がり。
ガッツリ縁石を踏んで、ステアリング蛇角はニュートラルに戻っている。




mistbahnのアドバンコーナーからの立ち上がり。
コース幅は使えていないし、ステアリングもまだ蛇角が付いている。



このLapではこんな感じだったが、mistbahnのアドバンコーナーは一貫性がなく、立ち上がりでアウト側(左側)の縁石からハミ出そうな場面もいくらかあった。

要修行。



・・・続く。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/04/01 01:13:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/02 08:54
浜松なう。 明日からずっと雨なので、今日はビートで出勤してROMの挿し替えとテストをしたかったんだケド、昨日の仕事が夜遅くまで終わらなくて帰阪できなかった。。。 2014.12.29の「【サ ...
ブログ人気記事

ロック号……車検……だが💦
ロック Sさん

当たると嬉しいプレゼント企画…✨ ...
hiro-kumaさん

気になる車・・・(^^)663
よっさん63さん

キーケース欲しい〜‼️(゚∀゚)
Orionさん

マツダ ロードスター用ドライカーボ ...
axispartsさん

梅雨の狭間に淡路をドライブ♪
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2015/04/01 09:30:24
ところで、
>桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:52.133!!!)
1:52.133って???
コメントへの返答
2015/04/01 14:44:14
じっくりご覧頂いてありがとうございます。

御指摘、ありがとうございますm(u_u)m

1:02.133のタイプミスをずっとコピペしてました。。。

赤い~のん!?さんに大変失礼を致しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.