• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月02日

【写真】Honda S660(JW5)

【写真】Honda S660(JW5) EV-STERは2011年の東京モーターショーで見て「カッコイイ」と思った。

でも、その後のS660コンセプトは、写真で見ても、「なんかズングリムックリしててカッコ悪い」と思ってた。

一年ほど前のHondaの人のインタビューで「CVTしかない」とコメントされていて、萎えた。

どうせ高回転型じゃないんだろう、重いんだろう・・・・とも。


で、マジでS660には興味なかった。
つい、ここ1~2週間前までは。


青とか黄色の、市販モデルがWEBで紹介されて、

「あれ?S660コンセプトよりずっとカッコ良くないか?」

・・・と。

それから、かなり盛り上がってて、WEB媒体や書籍などをいろいろ見てる。



で、S660発売日。

我慢できずに、浜松から帰阪→帰宅→ビートに乗って、出社途中にDラーに寄って見てきた。








雑誌やWEB媒体の写真では、それでも結構、ずんぐりしているのと、フロントオーバーハングが長いのが気になっていたが、実物は思ってたよりずっとシャープですっきりしており、フロントオーバーハングも絞り込んで見えた。



キャラクターラインも本当に「スーッ」としており、過剰な感じはせず、良い意味でシャープに思えた。

腰高なテールも、サイドから見ると予想よりも伸びやか。




かなり好み。カッコイイ!!!




ダクトはちゃんと貫通していたが、少なくともタイヤハウスとは繋がっていなかった。
タイヤハウスの空気圧を抜くためではなく、何か機能を果たしているのだろうか?
あるいは穴は空いてるケド、ダミー?




これこそダミーっぽかったが・・・・。果たして?
個人的にはダミーダクトは好きじゃない。




ホイールがダサいと思う。
どうせみんな交換するんだから、鉄チンにして安くして欲しい。





形状は嫌いじゃないが、穴径はショボイな。





ステキなリアサスペンション。
ただし、新車なのにブッシュにヒビが入りまくってる。
すぐにリコール対象になる?(でもS660は売れまくって欲しい)








試乗が楽しみ。

個人的には「ブローオフバルブの音を強調」とかってくだらないと思うし、スポーティーだとも思わないが、乗ってみて評価したい。





インテリアは、座ってみても特に感銘を受けなかった。

が、ステアリングホイールは良かった。
特にこだわってデザインされたというホンダ最小のΦ350・・・・とインタビューで繰り返し語られているが、雑誌なんかで写真を見て、

「そうは言っても、エアバッグ付きのステアリングホイールってダサいし、ホンダのステアリングホイールの銀色の樹脂のV字が安っぽくてダサい」

と思っていたが、デザインはともかく、握り心地は本当に良い。

ただ、テレスコがナイので遠い。

テレスコなんて不要なのだが、エアバッグ付きステアリングホイールって、ボススペーサーを挿入できないので、自分がS660オーナーなら、結局ステアリングホイールは交換だろうなあ。



2015年生産分は全て予約されていて、今、注文しても、2016年生産分になるそうな。

S660が売れているのはウレシイ。

6MTの試乗がとても楽しみ。

そして、S660が烈ビートなんかに参加し始めて、バトルできる日が楽しみ!




●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | クルマ写真 | クルマ
Posted at 2015/04/02 22:29:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】Honda S660 6MT ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/25 01:23
営業マンが残念過ぎたので、イマイチな試乗となったが、気を取り直してレビューしてみる。 今回の試乗は内容、スゴく薄いのだが、写真点数はそれなりにあるので、例によって前編/後編に分ける。 ...
【試乗】Honda S660 6MT ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/04/25 16:17
ブログエントリ: 「【試乗】Honda S660 (JW5) Part.0 Dラーの残念な営業マン」 ブログエントリ: 「【試乗】Honda S660 6MT (J
ブログ人気記事

梅雨の合間に。
奈良の小仏さん

今日は日曜日(東谷山🍈🌋 古墳 ...
u-pomさん

備忘録61…ドアハンドルブラック化 ...
いざいこさん

突貫 500㌔🚗ドライブ(*ノω ...
くぅ~ちゃん2000さん

ウチの32、ヤマサカ道テストラン
P.N.「32乗り」さん

キリ番GET(σ゚∀゚)σ
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2015/04/02 22:51:35
実車はいいですか。
私はまだ見ていませんが、見ない方がよいかもしれません。
NDのNR-Aがアナウンスされるまで待って、よく考えてみます。

お忙しい中、大変でしょうが、試乗のレポートも楽しみにしています。

コメントへの返答
2015/04/03 08:16:36
良かったです。CVT仕様ですが。

タルガトップなのも良いですね。
サーキットでの「幌撤去」「幌復旧」にやたらと時間をかけて、皆さんをお待たせすることもなさそうです 笑

6MT試乗車、来週探します!
2015/04/02 23:16:46
かっこいいですね!

バトルとなると…、軽く吸排気チューン+ブーストアップでもされれば余裕でぶっちぎられそうですね。
しかしビートゴッズの方々なら勝ってくれると思いますw
コメントへの返答
2015/04/03 08:21:22
ホント、事前のコンセプトよりもカッコイイんです。

S660、燃料はレギュラーなので、ハイオク給油すればそれだけで十分なノッキングマージンを稼げます。
ブーストアップ余地は十分にあるぞ、と。
ちんちくりんな排気系や吸気系は太いモノに換えないといけなさそうですが、まあ、排気系はどっちにしても換えてナンボですしね。

ビートゴッズ 笑。
鈴鹿南のようなミニコースなら、S660のサードパーティやショップ側の熟成が進むまではビートも良い勝負ができるかと思います。

烈に出てる、ワイドボディ系のビートにもS660、似ているので、メーカもビートのチューンドは観察していたのかもしれないですね。
2015/04/03 00:05:10
ホイールのデザイン。
どうしてブラックアウトするのか理解に苦しみます。
自ら安物感を出す必要ないと思うのですが・・・
デミオもそうですが、あれだけでかなり見た目スポイルされてます。
コメントへの返答
2015/04/03 08:22:51
ですよね。
ブラックアウトもダサいし、形状も全然「スポーツ」じゃないと思います。
スタッドレス用に買う安物ホイールみたい。

ホイール全体がマットブラックだとカッコイイと思うんですが・・・
2015/04/03 00:34:08
プリウスの開発インタビューで読みましたがもはやアルミホイールと鉄チンで納入コスト変わらないそうで(^^)

14/15インチにインチダウンしてもいいかも
コメントへの返答
2015/04/03 08:25:13
そうなんだ!

ジェイドは高いモデルは17inchのアルミで、安いモデルが16inchの鉄チン+ホイールカバーなので、今も鉄チンが安いのかと思ってました。


リア195mmという幅は確保したいですが、インチダウンは賛成です。最近の新型車は無駄にインチデカ過ぎ!
でも、15/16を前提としたデザインだと見た目的にしっくり来ないのかもしれないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.