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2015年05月15日

【PP1】リアスタビライザーΦ19化

【PP1】リアスタビライザーΦ19化 燃料メータ(レベルセンサ)の故障修理にキャドカーズさんにビートを預けている間に、リアスタビライザーも交換して頂いた。







↑Click!

RSmach C16リアスタビライザーKIT のブラケットやリンク機構はそのまま流用し、スタビのスプリング部のみを、Φ14→キャドカーズさんオリジナルのΦ19に。



2月に車高調のスプリングを交換したときに、キャドカーズさんからリアスタビをφ19化をオススメされていたのだが、そのときは

「いっぺんに複数やるとワケわからなくなるから」

とお断りしたのだが、スプリング交換してから、鈴鹿南、鈴鹿フルと走ったので、φ19、入れてもらってみた。





太い。

当然、スタビブッシュなんかは追加工で穴径拡大。





2穴のうち、「ユルい方」に留めているにも関わらず、鬼のように効く。

逆に「キツい方」に留めるのがちょっと怖いぐらい。





↑Click!

■ストリート走行・所感

・乗り心地が悪くなった。

・リアのハーシュネスが大きくなった。リアメンバーとか剛性UPしなくて大丈夫か?

・「後輪駆動感の演出」って、意図的にリアを柔らかくして、沈ませてトラクションをかけるものだ・・・と思っていたが、ロール量が減ったにも関わらず、後輪駆動感が異様に増した。リアに機械式LSDを投入した場合の印象に近い。


■ワインディング走行・所感

・リアがかなりドッシリと安定したので、安心感がある。

・リアに安定感があるので、オーバーステアを誘発するような走り方を安心して冷静に行える。要は、ヨー方向に振り回すことが容易、コントローラブルになった。


・これは車高調のスプリングレートをUPしたときにも思ったことなのだが、ロール量が減ったにも関わらず、重心位置をイメージしながら走りやすくなった。(※ロールが大きい方がわかりそうなもんだが・・・)

リアのグリップレベルが感じ取りやすくなった。インフォメーションが増えたのか、グリップレベルが落ちたのか、速度域が上がったのかは不明。




・・・ストリートでの評価は、サーキットでは全く異なる評価となる可能性があるので、なんとも言えないが、「φ19の中実」という重量増以外は、全て良い方向に大きく改善されたと感じた。

サーキット走行が極めて楽しみ。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2015/05/16 00:04:36

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この記事へのコメント

2015/05/16 12:44:57
インプレッションが、MyB4のリアスタビをφ17→φ21にした時と似てる感じで、「なるほどMRでも、リアのロール剛性を上げるのは有効なのかぁ」っと、勉強になります。やっぱりスタビはショックやバネが決まって、最後に味を調える調味料的なパーツなんでしょうネ。ちなみにMyB4はフロント・スタビも交換しましたが、リアとは逆に純正より細い物に変えました。

あと、よくスタビ交換は「乗り心地は変らず、ロールだけ減った」と言う話しは、間違ってる・嘘だと思ってます。僕の経験でも、スタビの剛性を上げると必ず乗り心地は硬くなったと、AE86もBE5も感じたものです。だからmistbahnさんも「乗り心地が悪くなった。」と仰ってるので、スタビ交換後の所感に、とても信憑性を感じます!(b^-゜)
コメントへの返答
2015/05/16 12:51:19
リアエンジンだけに、強い横Gがかかったときのリアのロールはデカいんですよね。

ビートはノーマルではリアスタビがナイんですが、RSマッハのリアスタビを追加して「味付け」的なUPDATE。
今回のは「味付け」というにはあまりに変化しました。

でも、2月に投入した車高調のF:7k、R:8kとは本当にマッチしていて、落ち着いた感じとなったので、キャドカーズさんが「最後の味付け」として、φ19スタビ投入までイメージされていたのは良くわかります。

ワインディングで強気に走ってるときは、むしろ乗り心地良くなった感じですが、ストリートの凹凸では本当にハーシュネスが増えて、露骨に乗り心地悪くなりました 笑。

左右のロール規制だけにとどまらず、片側のみのタイヤの凹凸に対しては、スタビ、仕事してしまいますからね。
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