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2015年05月17日

【PP1】【軽量化】PSIハードトップ取付

【PP1】【軽量化】PSIハードトップ取付 例によってAM6時前に起きて、家族が起きる前に作業開始。




幌、見納め。
(少し寂しい)





トランクのヒンジ部のカバーを、力任せに引っ張って取り外して良いものか、悩んで、事前にchika_さんに相談。
教えて頂いたとおり、強力な両面テープとフックで留まっていた。
(ありがとうございます)





幌を留めるブラケットを撤去する。
これはサクサク終わる。





幌を留める後ろのブラケット。

ボルト、ナットが見えないので少し悩んだが、樹脂のワッシャー状のキャップをマイナスドライバなどで外すと、8mmのナットにアクセスできる。





ゴムモールは外すべきではないと思ったのだが、コレが邪魔でどうしてもハードトップが付かないので、外すことにした。
(後から別の形で再利用)





撤去したブラケット類。

幌そのものも、ハードトップと較べて、とんでもなく重いのだが、これらもまとめるとそれなりの重さ。






一応完成♪





やっぱりゴムモールがないと、車室内外に隙間があるので、車室内から、内外の向きを逆にしてモールを取り付けてやった。
これだけでも結構マシなハズ。

モールは、追加工すれば正規位置に付くのかも。

有識者の方々、ハードトップ取付におけるモールの扱いについて、ご教示くださいm(u_u)m





頑張って作った、ファスナーASSYだが・・・

フックの形状が合わない。

「フックの形状が」というより、フック根元のリンク部が、ピラー側ストライカと干渉してしまい、使えない。
(ファスナーASSY本体そのものは問題なく使えそう)


まあ、これはM5ネジ切りしたフックを再製作すれば済むことなので、そんなに問題じゃない。
適切なフックを探すか、アルミかステンの棒を曲げて、ダイスでM5ねじ切りをするだけ。






こんなこともあろうかと、用意していた、太め、長めのインシュロックでロールケージに固定。

着脱性はともかく、ピラーのストライカにフック固定するより、安全側。






クオリティの低い仕上げ 笑。

追って、仕上げていくわ。
(今やると中途半端になるので、岡国走ってからする)

雨漏りは幌より少なそう。






斜め後ろから。

ハードトップ、前/横から見た姿はキレイだと思うのだが、ぶっちゃけ、後ろから見た姿はブサイクだと思う。
幌の方がカッコイイ。

・・・というか、そもそも、ビートはオープン状態でロールケージが見えてるのが一番カッコイイと個人的には思う。

鈴鹿南のような空力の重要性が低いミニコースではハードトップ外してオープンで走るぞ♪



アクリル窓の落下防止バーは、材料は購入してあるが、時間がなくて間に合わなかった。
また後日。
(岡国で落ちませんように。。。)





助手席側は悪くないのだが、運転席側はあんましチリが合ってないが、調整シロもない。

気にしない。





テストランに行ってきた。

もちろん、160km/hとか高速域は試せていないが、法定速度、制限速度内はノープロブレム。

体感なんてできないと思っていたが、ワインディングでは露骨に軽快で、足回りが「ラクそう」だった。
(プラシーボかもしらんが)

やっぱり、重心位置の高い重量物って影響大きいんだろうなあ。



P.S.
先日の烈で、「今年はハードトップで車検を通せなかったから幌に換えて車検通した」という話を聞きましたが、皆さん、どうされてますか?
幌、私自身はストックしておきたいんですが、なんせ、モノがデカいので、妻にはヒンシュク。
車検上問題なければ、手放してしまいたいとも考えてます。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2015/05/17 15:30:18

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この記事へのコメント

2015/05/17 15:50:37
まずは、おめでとうございます。

これで岡山国際、確実に自己ベスト更新ですね。
コメントへの返答
2015/05/17 17:33:11
ありがとうございます。ホッとしました。

う”っ・・・プレッシャー(^_^;)

ハードトップもプラス材料になると思いますが、

・昨夏岡国後の、ひろあき!さんやタツゥさんのアドバイス

・直線が速くなった(5速ギア変更、エキマニ、ROM、ハートトップ)

で、普通に走ってもたぶんベストは更新できると思います。
2015/05/17 16:04:23
あら?こちらはハードトッ プで車検NGは聞いたこと無いです。

あ、車検って烈の事ではないですよね?(^^;
コメントへの返答
2015/05/17 17:34:06
烈の車検じゃないです 笑

「今までは問題なく通ってたのに、今回はハジメテ、アカンと言われた」

と聞きました。

うーむ。。。
2015/05/17 18:01:09
幌からハードトップに変えると、y軽さが体感出来ますよね〜。

私は3年前の最後の車検までずっとハードトップで車検通してましたが、アカン事になったんですか?
コメントへの返答
2015/05/17 18:13:09
昼間で交通量多いので、そんなにスピード出してナイんですが、それでも体感できてビックリしました。

うーん、民間車検でも、車検場でも、人によって言うこと違ったりしますからね。。。
ミニスカバンパーなんて最たる例ですよね。
2015/05/17 18:13:16
私も何度かハードトップを装着したままで車検をとおしてますよ。(^-^)
コメントへの返答
2015/05/17 18:15:57
総じて「車検通る」ですね!

念のため、ショップと相談してから、幌、売ってしまおうかな。。
2015/05/17 19:21:35
ここ1~2年で聞く事もありますねー 
それまでは外せるのを前提に問題なしと判断されてたはずなのですが。

今日聞いたところでは車検対応のメタル触媒まで却下される事もあるとか
前回の車検からあまりいじってませんが
3ヶ月後の車検では色々用心して迎えなきゃと思ってる次第です。
ミニスカバンパーも戻しておこうかなあ

あ 幌を手放すのでしたら、教えて下さい(^^; 
うちの幌骨が少し歪んでてフックが不便なんですよねえ
コメントへの返答
2015/05/17 19:27:02
新情報ありがとうございます。

ふーむ。。。
なんか厳しくなってきてるんですかね。。

3月に車検を通したばかりなのですが、

・マフラー
・エキマニ
・リアバンパー
・左右ドア

・・・と純正戻しで大変でしたよ 笑


幌の件はちょっとじっくり考えます(ショップと相談します)。
放出するときは御連絡します。
2015/05/17 19:28:26
モールのところは、隙間テープがいいですよ。

豪華にいきたかったら、エプトシーラーがよいかと。
コメントへの返答
2015/05/17 19:31:06
アドバイスありがとうございます。

やっぱり何らかの隙間埋めはした方がベターなんですね。

岡国終わったら、じっくり検討・作業してみます!
2015/05/17 21:28:07
ついにハードトップですかぁ!
羨ましい限り!

「ビートはオープン状態でロールケージが見えてるのが一番カッコイイと」僕も思います♪
コメントへの返答
2015/05/17 21:39:42
「安物買いの何とやら」・・・で、結構苦労しましたが(結局、塗料だ金具だ・・・でお金かかった)、なんとか実装できて良かったです。


ハードトップの悪いところは、ストリートで気軽にオープンで走れないところですが、
サーキットでの「幌全撤去作業」より、ハードトップ脱着の方がずっと短時間でできるのがステキなところです。

ハードトップで閉じてしまうと、ロールケージの存在感が地味になるので、ロールケージパッドを青とかにしとけば良かった・・・と少し後悔してます 笑
2015/05/17 21:42:48
作業ご苦労様です。
ハードトップの後ろのウェザーストリップは元々の方向で大丈夫だと思います。(個体差があるかもしれませんが、うちのはそのまま着いています) 加工もなしです。

それでも左右の角になる部分は室内からだと隙間が開いて見えると思いますが、隙間テープなどで全て塞いでしまうと、「走行中に窓と開けると風圧の逃げ場が無くなりアクリルガラスが飛ぶ」とかなんとか取り説に書いてあったと思います。ご参考程度にv
コメントへの返答
2015/05/17 22:02:21
アドバイスありがとうございます。

うーむ。。。
ウエザーストリップが付いていると、ハードトップにかなり荷重をかけても、なかなか横穴ボルトを挿せなかったんですよね。。
(片側は無理矢理挿せても、反対側はNGでした)
次回、ハートトップを外す機会があったら、再トライしてみます。


窓は室内圧で落ちるらしいですね。
落ち止め金具、作りますが。

まあ、私のビートは、内張りナシのカーボンドアがスカスカなので、室内圧が高すぎて・・・という問題はないと踏んでます 笑。


ピラー側のファスナーは「続編」としてご期待にお応えできておらず、スミマセン-_-;)
6月入ったら、フック部だけ作り直します!
2015/05/18 00:39:46
こんばんは!

後ろのウエザーストリップの件は、tsworksさんと同じでそのままで大丈夫だとおもいます。横穴ボルトは、位置が合わないとなかなかネジが噛みにくいと思いますが、
ほんの少しならウエザーストリップジョイント プレートのネジ&ボルトを緩めてズラして調整すると挿し易くなります。
コメントへの返答
2015/05/18 06:26:37
おかげ様で、取付できました!
ありがとうございます。

横穴ボルトで苦労したんですよね。

今日から出張なので、来週末、時間があればウエザースプリット、再チャレンジしてみます!
2015/05/18 17:06:39
あ、思い出しました。
後ろの凸の部分、厚すぎて浮いた感じになるので、裏側をグラインダーで数ミリ落としてチリ合わせしたんだったと思います。
そしたら、ネジ穴も合ったようでした。
もう10年以上も前のことなので。。。

モールは軽量化のために外しました。
ゴムって重いですからね。
コメントへの返答
2015/05/18 18:47:22
ありがとうございます。

なるほど、いろいろ符合しました♪

確かに後ろの凸部分の製作粗さが結構ネックなんですよね。
左右で厚さ全然違うし 笑

> モールは軽量化のために外しました。
> ゴムって重いですからね。

ここ重要ですね!

私もエプトシーラーでいこうかなあ。
現状車室内からハメてるウエザーストリップ、簡単に脱着できるので、岡国では外そうかな。
2015/05/18 20:12:01
岐阜では今年からハードトップはNGだそうです。前回良かったんで、そのまま持っていったらNGでした。エンジンルームとの間に隔壁が必要という、わけのわからん理由でした。まぁ、係員とけんかしても仕方ないので、ショップで幌に付け替えて車検を通しました。
コメントへの返答
2015/05/18 21:56:25
hikoさんの情報がなかったら、無条件で幌、売りさばいてるところでした。
ありがとうございます。

お話を聞くと・・・
とりあえず2017年3月の車検までは寝かしといた方がいいかも知らんなあ・・・・と。

妻にはヒンシュク買い続けそうですが。。

か、ショップさんに預けるか、ですね。。
2015/05/18 22:02:25
去年の車検は問題なく通ったみたいです(岡山は)

私の現行型のマッハのハードトップは、ゴムモールありで普通に付きました。
車内の画像を見ると、このPSIタイプと現行マッハの内側の造りが異なってますね。

サイドネジ云々はスタジオリベルタに『装着のポイント』が掲載されていますよ。
http://www.6660.net/online/ht.htm#hoshu
コメントへの返答
2015/05/18 22:09:38
ぞくぞくと情報が!
ありがたい限りです!

ゴムモールのお話は新情報ですね!

中古品なので、PSI製はPSI製なんでしょうケド、RSマッハ、オートマック、MLSほかどこで売られていたものかはわからないんですよね。。。

スタジオリベルタの情報ありがとうございます。
透明ワッシャー、かませてないです(樹脂ワッシャーかませたいという思いはありましたが、手持ちがなかったんです)。

スタジオリベルタ、純正フックが使えるのが良いですよね~
ドライカーボンもうらやましいところですが、流石に手の出ないプライス!
2015/05/22 11:10:30
自分も最近付けましたが、上が軽くなって走りも良くなっているとおもいます、

一番オーオプンにいい季節ですが、人生と同じでどちらかを選ぶしか無い~ですね、

空力上も良くなっているようですよ~、

ダブルバブル状のルーフが自分は好きです、

羽とのバランスも良さそうです、

一度はチャレンジしてみたかったパーツの一つです、もう絶版だそうですね。
コメントへの返答
2015/05/22 12:00:58
本当に体感できてビックリしました。

ハードトップの脱着が大変ではないので、決め手になりましたが、通勤なんかだと屋根を家に置いてでかけるワケにもいかないので、結局ミニサーキット以外では開けることはなさそうです。。。

空力は良さそうですよね。
フラットな屋根よりダブルバブルの方が空力が良いという論文(CFDだったか風洞だったか覚えてないですがFD3Sでした)を読んだことがあります。


あとは「どうせカーボンドアが車検通らない」ことがわかったので、アクリルサイドウインドウが欲しいのですが、RSマッハではもう生産中止されているとのことです。
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「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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