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2015年05月29日

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.2 車載動画 2:13.102

【PP1】【サーキット】岡山国際サーキット 2015.05.28 WP part.2 車載動画 2:13.102 岡山国際サーキット 2015.05.28 WPの車載動画。



気温: 28℃ぐらい(高い!)
湿度: 13%

タイヤ:
F:165/55R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2☆Spec)
R:175/60R14(ダンロップ・ディレッツァ・Z2)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.885


==

昨日は、

10ヶ月前(2014.07.23)の自己ベスト 2分13秒616

に対し、0.5秒しか更新できなかった、

今回(2015.05.28)の自己ベスト 2分13秒102

について「煮え切らない」という表現をしたが・・・


本日、ログを見てとても納得した。


追って、ログ公開するが、


・ストレートスピード、特に5速レンジはグンと伸びている。

・最終コーナー以外の全てのコーナーでボトムスピードがグンと上がっている。

・でも、ボトムスピードが上がったのと引き換えに、1コーナー、アトウッド、ヘアピンでは大回りとなっており、距離では損している。

・最終コーナーだけは、昨夏の自己ベストの方と較べ、ボトムスピードが低く、メインストレートに響いてタイムロスとなっている。


・・・最終コーナーの問題はあるにせよ、車速ログだけ見ると、前回(2014.07.23)の自己ベストから0.5秒しか短縮できていないのが、にわかに信じがたく見えるのだが、コース図も合わせてみると納得できる。


ストレートスピードの向上、コーナリング性能・ドライビングの向上など、自分の理想には近づいていることがうれしかった。

でも、スタビリティに優れるケド、アンダー寄りの今の足回りの特性を使いこなせておらず、大回りになったり切り足しが多かったり・・・・という、ドライビング中も気になっていたことがログに表れていた。


大きくタイム短縮できなかったのは、残念ではあるのだが、

2014.07.23の自己ベスト 2分13秒616
2015.05.28の自己ベスト 2分13秒102

は、似たようなタイムでありながら、内容は全く異なることに、サーキット走行の奥の深さと面白さをログを見て痛感して、残念感はふっとんだ




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/05/30 00:15:25

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この記事へのコメント

2015/05/30 01:12:37
こんばんは。

岡山国際は最近走っていませんので、あてにならない意見かもしれませんが。

直線のスピードとコーナーのボトムがあがっているのに、タイムがあがらないというのは不思議です。
おっしゃるように、大回りしすぎているのか。
そうであるなら、もっとボトムをあげるか、小回りするかです。

でも、ブレーキングが早すぎるのかもしれません。あるいは、だらっと減速しすぎかも。
1コーナー、ヘアピン、Wヘアピンの各手前など、もっと奥までいけそうな気もします。

ヘアピンのラインは、アウト、イン、インで回れるはずで、その方が、次のコーナーにうまくつなげることができます。

アトウッドは、立ち上がりを大回りで、もっと早くステアを戻してアウトにはらんで、コーナー速度を上げることができるような気がします。

例の換算ソフトによると、岡山国際の2分13秒は鈴鹿の3分5秒に相当するようですから、まだまだいけますよ。
なんかエンジン音聞いていても元気ないですから。

岡山国際を走っていないことをいいことに、勝手なことを言ってみました。

コメントへの返答
2015/05/30 10:09:27
早速のアドバイスありがとうございます。

> 直線のスピードとコーナーのボトムがあがっているのに、タイムがあがらないというのは不思議です。

詳細はログで追って解説します。

最終コーナーは露骨にボトム低いんですが、他にもリボルバー、パイパーなど、ボトムスピードUPできる箇所がありますが、最終コーナー以外は2014/7と較べて悪いワケじゃないんです。

大回りは露骨なネガですね。


> 1コーナー、ヘアピン、Wヘアピンの各手前など、もっと奥までいけそうな気もします。

鋭いです(^_^)

ヘアピンは特に、今のアンダーセッティングの足だと、もちょい奥でブレーキングしてから、強引にターンインした方が良さそうでした。
毎回、曲がりきらず、ステア切り足しして、脱出でアウトに膨らんでました。
動画のLapは、この日の中では立ち上がりのアウトへの膨らみは少ないぐらいです。

ヘアピンのアウト→イン→インは、岡国のセオリーなんですが、ビートだとパワー不足なので、今回は旋回速度重視でやってみた・・・というのもあります。
ただ、ヘアピンからは下り坂なので、アウト・イン・インがベターかもしれません。


Wヘアは1つ目はともかく、2つ目が例によって苦手で苦労しました。
ログを見ると、昨夏よりはかなり改善されているのですが、ひろあき!さんがおっしゃるように、もっとアウトから、奥でブレーキングして一息でターンインした方が良さそうだと思いました(少しずつ補正しましたが、不十分でした)。


アトウッドもおっしゃる通りだと思います。
ここは昨夏はインベタで走っていたのですが、今回はボトム高い分、距離で損してます。
上り坂でのパワー不足は相変わらずで、4速区間で車速が変化しない区間があります。


また秋か冬に岡国走りたいです。
(遠いので、エアコンレスで夏場の往復はキツい!)
2015/05/30 06:51:47
お疲れ様でした。

私も岡国の攻略がイマイチ出来なくて、足が遠のいています(笑)
私は、アトウッドのラインがいつもどれがベストが悩んでいます。

ひろあきさんが書かれているラインで走行するのがベターのようですが、私は距離が延びるのが嫌で、結構アウト・イン・インで走っていますが、そのせいでタイムが出ないのかと・・・

後、動画を観て私もなんかエンジンが今一つフケてないような気がしました。

それと、私の知り合いが岡国でスタビを強化したらタイムが落ちて、純正に戻したらタイムが上がったという話も聞きました。
クルマが大排気量車なんで、ビートに当て嵌まるか分かりませんし、タイヤや足との兼ね合いもあるんでしょうが。
コメントへの返答
2015/05/30 10:13:06
アドバイスありがとうございます。

シェイクダウンさんに今のトゥデイで岡国走って頂、車載動画とかログが欲しいです。

エンジンは・・・・
どうなんでしょう?

昨夏とデータを較べると十分に伸びてるんですが、烈でも他のビート/トゥデイよりも直線が遅いのがストレスでしたし、今回も直線は全車両が私より速いのでストレスでした。。。


スタビは、運転はしやすく快適だったんですが、タイムの評価は難しいですね。

スタビ投入前から、バネレート上げていろいろUPDATEしてもらった今の足はアンダーセッティングで、この足ならではの走らせ方があるんですが、鈴鹿南では途中で気づいてジワジワとアジャストできたんですが、岡国では十分に足の使いこなしができず、結果として大回りや切り足しが増えてしまいました。。。
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