• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

【サーキット】【ビート】REV鈴鹿フル 2015.08.06 part.2 車載動画とログ

【サーキット】【ビート】REV鈴鹿フル 2015.08.06 part.2 車載動画とログ ブログエントリ:「【サーキット】【ビート】REV鈴鹿フル 2015.08.06 part.1

の、当日の自己ベスト 3分5秒754(※自己ベストの6秒落ち) の 動画とログ集。




気温:31.7℃
湿度:73%

タイヤ
 フロント:Z2☆(サーキット使用4回目)
 リア:Z2(サーキット使用6回目)

バネレート
 XCoils
 フロント:7k
 リア:8k + φ19スタビライザー

減衰
 フロント:0段戻し
 リア:4段戻し

ブレーキ
 フロント: WINMAX AP3
 リア: ENDLESS Type-Drift EP210TD


【動画】



全区間で、自己ベスト2:59.830よりタイム悪い。。。



【ログ】

mistbahnの過去の自己ベスト2分59秒830との比較。

桃: mistbahnの過去の自己ベスト2分59秒830
緑: 今回(2015/8/6)の3分5秒754



















【まとめ】

・猛暑、高湿度なので、ストレートスピードは伸びない。

・トップスピート低いのに、冬季と同じようなブレーキングでコーナー進入しているので、ボトムスピードが低い。

・↑「同じようなブレーキング」と書いたが、ちょっとずつアジャストしてブレーキング時間とか踏力とか減らした・・・・・のだが、今の後輪ドリフトパッド仕様は、以前のリアWINMAX AP3よりもシッカリと制動に使われているようで、以前よりブレーキを抑えても同等以上の減速Gが発生している(=車速落ちる)。

・S字2つ目のロスが痛い。S字得意なのに。4輪ともズリズリきてアウトにはらむので、アクセル抜いて向きを変えるほかなかったが、それはS字1からの切り返しの問題と考える。
クリップには全く付けることができなかった。

・逆バンクも割と得意なんだケド、今回はダメ。踏めてないし、ここもクリップに寄れていない。

・ダンロップ~デグナー手前までの「曲がりながらの登坂区間」、ヘアピン~まっちゃんの「曲がりながらの登坂区間」は、冬季よりも加速している!これは「旋回しながらの加速」なので、エンジンではなく、足回りが良くなって、リアタイヤがシッカリ仕事をしたのかな?
・・・という解釈。

・スプーン1の進入はいつも減速し過ぎるのだが、今回はいくらか改善されたが、スプーン2でちょんブレしてしまった。
スプーン2からの立ち上がりは、「イケてる立ち上がり」を少し掴めてきた。

・130Rの出口で少しケツが出た 笑


・・・という感じ。



まとめると、自己ベストの6秒落ちという体たらくの理由は、

・3秒は気温、湿度、路面とタイヤのコンディション

・残りの3秒は、気温・湿度によりトップスピードが伸びていない場合の走り方にアジャストできなかった私。
足回り/ブレーキのUPDATEはイケてるのに、それに応じた走り方に走行枠時間内にアジャストしきれなかった私。
あと、烈ビートでの鈴鹿フル(2015.04.29)から3ヶ月強しか経っていないのに、以外と感覚を忘れている残念な私。


という解釈。

コンディションとドライバーのウデが支配的で、マシンに問題はなさそうなので安心した。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/08/08 00:35:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

黄色
avot-kunさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2015年8月8日 8:43
おはようございます。

S字2個目は微妙に切り遅れたのかもしれません。

次の鈴鹿フルは、烈ビートでしょうか。
コメントへの返答
2015年8月8日 8:48
ありがとうございます。

ご指摘のとおり、S字2は、完全に切り遅れです。

S字2だけの問題ではなく、S字1の進入の処理も良くないので、S字1は全開でいけても、S字2に向けて早くステアリングを切りたくても切れない状況・・・・でした。


次は10月頭の烈ビートです。

鈴鹿フル、鈴鹿南、岡国のいずれかひとつに絞って、ちょっと詰めて攻略したいところですが、どうしたもんかなあ・・・・と考えてます。
(※現実的に可能なのは鈴鹿南ですかね)
2015年8月8日 10:26
おはようございます。

mistbahnさんの傾向として、枠後半にジワジワタイムがアップしてくる感じにみえますので、当日の気温を考えると、先にタイヤがたれて思っているラインで走行できていないのかもしれませんね(汗)。
130Rでリアがスライドしたときは、後ろから見ていて「うおっ!?」と思いましたが、動画見ている限り普通に対処されているようで素晴らしいです。
コメントへの返答
2015年8月8日 10:42
おはようございます。

過去の良いタイムは例外なく枠の終盤に出ているので(今回も同様)、確かに、この三枠目は途中からズルズルきてたのもキツかったですね。
(特にS字2、逆バンクは切り遅れもありますが、ズルズルっぷりも・・・)

130Rのケツ、私も運転していて「うぉっ!」だったんですが、確かにtsworksさんからの後撮でも、自分の車載動画でも、

「言わなきゃ、ケツ出たかわからない程度の修正舵」

で済んでますね(^_^;)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation