• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月20日

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.1

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.1 いよいよフルコン、HKS F-CON VPro(金プロ)投入のために、キャドカーズさんにビートを預けていたのだが、ざっとエンジンがかかるところまで行ったことを御連絡頂き、打合せのために仕事終わりで閉店前にご訪問。

今回作業で、IGコイルの不調/不良が見つかったので、IGコイルを新品交換してもらってから引き取り予定♪






テンションMAX。


ハーネスは、コネクタ脱着で純正ECUとVプロを切り替えて使えるようにして頂いた。

10/4の烈ビートでシェイクダウンしたいところだケド、10/4はたぶん、まだ純正ECU(mistbahn ROM)に切り替えて走らせると思う。



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/08/20 22:20:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【ECU】HKS F-CON ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/08/23 18:18
HKS Vプロ(V-PRO、金プロ)実装済のビートを、キャドカーズさんから納車頂いた。 ※先日のブログとあんまし内容変わりまへん。 ↑<a href='http://cadcars.
【ビート】【ECU】HKS F-CON ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2015/08/24 23:17
「mistbahn独自のセッティングをしたくて」 「自己責任で」 ・・・ヤフオクで、Vプロのセッティングソフト(F-CONV Pro PowerWriter)を購入して、フルコンの中身いじりをはじ ...
ブログ人気記事

みんカラ:ユーザーインプレッション ...
BALSA50さん

吸気からの静電気を徹底除去作戦!② ...
神聖 ノンタマさん

フルバケットシートありますよ~!
シュピーゲルさん

シールドビームって、使えないほど暗 ...
キャニオンゴールドさん

約12ヶ月持続!ヘッドライトをガチ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

あすは、MAZDAフェスタ
銀鬼7さん

この記事へのコメント

2015/08/20 22:51:01
おおお!前回の烈でお話していたのですね。
デスビのまま不都合無く動作しています?
圧力センサーが後付けされているようですが、NAなら純正センサーで十分のような気もしますね(汗
吸気温度センサーは純正を使っているようですが。。。
ちなみにメインの制御はDジェトロ?スロットルスピードのどちらですかね?

色々気になる~♪
コメントへの返答
2015/08/20 23:17:30
ええ、いよいよ・・・です♪

イグニッションコイルの不良で、最初少し難航したようですが、デスビで動作しているようです。
様子を見ます。

圧力センサの増設、パッと見てわかるんですね!

純正圧力センサ→純正ECU
増設圧力センサ→Vプロ

です。

メインの制御はDジェトロにされていると聞きました。

今のところ、まだ「取っ掛かり」です。
続報をお楽しみに~
2015/08/20 23:21:48
はじめまして。
Vプロ導入されるとのこと、興味津々です。

それもコネクタの差し替えで純正コンピュータとVプロを切り替える。

私も将来の構想としていたビートのバージョンアップです。

ただ、ちょっと気になる忠告を知人から受けたことがありまして、→純正コンピュータを一切介さずVプロのみで制御する場合、純正タコは動きませんよ、社外タコなら動きますけど…と(ホントかどうかわかりませんけど)





コメントへの返答
2015/08/21 00:08:21
コメントありがとうございます。

純正ECU、しばらくは活かせるようにしておきたいので、そういうコネクタ+ハーネスをお願いして作ってもらいました。

純正タコの問題はわからないのですが、私のビートは、今年の2月に純正タコが壊れてしまった(よりによって鈴鹿南サーキットに向かう途中で・・・)ので、Defiのタコメータに換装してあります。

今日、お店で見せて頂いた分には、アクセルペダル操作に合わせて、タコの針も動いてました♪
2015/08/20 23:30:51
こんばんは。

いよいよVProですか。
これで、ダンロップとか、まっちゃんとか、置いていかれるようになるのでしょうか。

私は、ビートで鈴鹿フルコースを次いつ走るのか、検討中です。

コメントへの返答
2015/08/21 00:11:35
どうでしょうね。

同じようなマッピングでも、純正ECUよりVプロの方が、制御速度・精度が高いので、メリハリのある走りになるとは聞いていますが、エンジンは、相変わらず、全くのドノーマルなので・・・

フルコン自体、レガシィ時代からECUをやっている者としての趣味=自己満足ですが、フルコンそのものによるスピードアップに絶大な期待を寄せているワケではなく、次のステップで、ハイカムやハイコンプ化するための準備と考えています。

・・・もっとも、今回のUPDATEで貯金が底を付くので、エンジンUPDATEは半年とか一年とか先になってしまいそうですが・・・
2015/08/21 06:47:27
これで何時でもセッティング詰められますね!
メカに手をつける前に限界を見ておくのも良いかと。
コメントへの返答
2015/08/21 07:41:59
ええ、おっしゃる通り!
・・・なんですが、ノックセンサを付けていないので、どうしたもんかなあ・・・と考えてます。

聴診器は付けたままなので初期はコレを使うとして、やっぱりノッキングもロギングできると効率が良いので、なんかしらのノックセンサを流用すべきなのかな?と調査してます。
「E07A ノックセンサ」と検索しても、自分の過去のブログばかりがヒットして凹んでます 笑

ノーマルエンジンで、ECUを煮詰めた性能は見ておきたいですよね。
純正ECUでシャシダイではデータ採ってあるので(ROMのリビジョンは最終ではないですが)、Vプロが煮詰まってきたら、シャシダイ乗っけてデータは採っておいてから、エンジンに手を付けたいです♪
2015/08/21 07:44:38
一度ブローさせると経験積めますよ(爆
コメントへの返答
2015/08/21 07:47:59
みん友さん、サーキットで会うビート乗りの方々、一様に

「ブローをきっかけにエンジンに手を入れた」

・・・と。。。


北見さんには

「エンジンブローは無知ゆえの結果、助ける必要などない」

と言われてしまいます(T_T)
2015/08/21 12:21:37
興味津々です!

Vプロは色んな拡張性があるので今後が楽しみですね(≧▼≦)

コメントへの返答
2015/08/21 12:28:12
ゴメンなさい、先日、「純正ECUは残らない」と申し上げましたが、役割分担して、純正ECUとVプロと共存してます(^_-;)

出張も多いので、ちょっと時間かかりそうですが、コツコツやっていきます。
今後の展開をお楽しみに♪
2015/08/21 20:25:46
金プロ投入ですか!

10/4は私がちぎられる番ですね(泣)
コメントへの返答
2015/08/21 21:17:23
ちょっとでも追いかけたいところですが、たぶん10/4時点では、純正ECUに繋ぎ変えて走ると思います。

9月は出張三昧で、十分に準備できなさそうなんですよね。。。

いずれにしても、ここんところスランプですが、胸をお借りして精一杯頑張ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.