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2015年08月31日

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.8 A/Fフィードバック制御

【ビート】【ECU】HKS F-CON VPro(金プロ) part.8 A/Fフィードバック制御 りぼ菌♪さんが、私のデータを元に、参考としてビート向けのマッピングをしたデータを作って、送ってくれた。

「とても整理された美しいデータ」。

ありがとうございますm(u_u)m


私のデータは、A/Fフィードバック制御(いわゆる燃調のClosed Loopネ)は使わず、全てOpen Loopで制御しているのだが、りぼ菌♪さんが送ってくれたデータは、A/Fフィードバック制御アリ(Closed Loop)


ところが、エンジンは始動するものの、A/Fフィードバックがうまくいかず、あれこれ試行錯誤した※りぼ菌♪さんのデータには全く不備はナイです



まず・・・



A/Fフィードバックを有効にするには、Vプロ本体のディップスイッチの5番をOFFしないとイケナイ。(※写真の赤い丸シールを貼ってるあたり)

これをOFFしたつもりで、逆にONしてしまっていた。


後から気づいて、OFFにして再検証。

でも、フィードバックされない(A/F値が学習されない。アイドリング時狙い値14.7に対し、14あたりのまま)。






「A/Fフィードバック始動時間」=150[sec]となっているのを確認。

私は150secも待たずに、「フィードバックされないなあ・・・」と、私のデータに戻したり、エンジンを切ってしまっていたことに気づいた。

検証用に、「A/Fフィードバック始動時間」を20[sec]にしてみた。


・・・やっぱり、A/Fフィードバックされない
i!|i ○| ̄|_....




で、帰宅してから、



「A/Fフィードバック低水温条件」=70[℃]

というパラメータを確認して、「あ、コレか!!」と、再びビートにPCをもっていき、検証用に暫定で40℃に設定変更。

それまで「A/Fフィードバック始動時間」と同様に、水温70℃まで待たずに「フィードバックされていない」と私のデータに書き換えたり、エンジンを切ってしまったことに気づいた。



無事、A/Fフィードバックが始まり、A/F14スタートからA/F14.7に至った!!





Vプロ本体のディップスイッチ5番は、元々から「OFF」となっていた=A/Fフィードバック有効。

でも、私のデータで、A/Fフィードバックが行われているとは到底思えない。


・・・で、取説を改めて読んだところ、



↑この「A/Fマスク」というマップで、Closed Loop、Open Loopの領域定義をしていることがわかった。

0: Open Loop
1: Closed Loop


私のデータは、このマップ全域が「0」すなわち「Open Loop」設定なので、ハードウェア本体のディップスイッチに依存せずに、Open Loopとなっていることがわかった。


勉強になる!

りぼ菌♪さん、ありがとうございましたm(u_u)m



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2015/08/31 00:54:28

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この記事へのコメント

2015/08/31 20:28:05
どんどん理解が進みますねw

MAPセッティング中はFBを止めるのがセオリーですが、私はECUがFBでLEAN/RICHに制御する量をログしながらMAPの濃淡を直していきます。

濃くしたつもりで相対的に薄くなっている、軽負荷部分を見つけたりします;;
コメントへの返答
2015/08/31 23:46:08
りぼ菌さんの助けもあって、ジワジワと理解進んでます♪


そうなんです。

私も、なるだけ、フィードバックが働かない状態で、狙い値になるようにセッティングをしたくて、そのためにはセッティング中はフィードバックを殺しておくべき・・・

・・・と考えていたのですが、りぼ菌♪さんのお話ではV-PROのフィードバックは優秀なので、フィードバック量を見ながらマッピングすると、よりスピーディーだと。


今はDジェトロでセッティングしてますが、鈴鹿フル終わって落ち着いたら、やっぱりスロットル制御(α-N制御)にチャレンジしたいと考えてます。
スロットル制御は低負荷域は苦手なので、A/Fフィードバックが特に重要だと思うので。
2015/08/31 21:49:37
A/Fのフィードバック制御可能な領域が
そんなに細かく設定出来るんですか、凄いなぁ・・・

さすが、汎用な制御ユニットですね。
コメントへの返答
2015/08/31 23:48:53
そうですね。

レガシィのスバル×DENSOのECUでも、Closed LoopからOpen Loopに移行する、スレッショルドを定義する幾つかのマップはありましたが、例えば、「スロットル開度いくつ以上」とかで、こういう細かい目のマップではありませんでした。

ある意味、レガシィ純正ECUのOpen Loop移行定義の方が、様々なパラメータで構成されていて優秀なのですが、わかりやすいのはVプロの方がわかりやすいです。
2017/10/31 01:09:24
初めまして!台湾から来ました!
自分はスイフトスポーツ乗ってますが、最近ボルトオンターボとVpro導入して、まだいろいろ勉強中です(^^;;)
ちょっと聞きたいですが、最近寒くなってきたので、アイドリングがちょっと不安定です。A/F空燃比計をつけたら、フィードバックで補正ができるみたいですが、これって配線さえできたら、 Vproは勝手に補正することができるんですか?
それともまたプロショップ行って、パソコンに繋いで、いろいろ設定とかデータ書き直しとか、しないといけないですか?
コメントへの返答
2017/10/31 20:18:56
こんにちは。コメントありがとうございます。

配線だけ接続しても残念ながら勝手にフィードバック補正はされません。

まさに、このブログの本文にスクリーンショットを載せているように、

「フィードバック補正の対象をどのマップとするか?」

「フィードバックをかけるのをどの領域にするか?(A/Fマスク)」

の設定が必要です。

PC接続は必須となります。
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何シテル?   05/24 22:54
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