• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月15日

【写真】Toyota MIRAI

【写真】Toyota MIRAI 高崎なう。



トヨタ会館・撮影編続き。






■トヨタ・ミライ



↑Click!

ご存知、FCV(燃料電池車)。

MIRAIのデザインは好き。
トヨタはグローバル戦略車だとマジメにデザインする。




↑Click!




↑Click!




↑Click!

最近のトヨタ車のテールランプ側面にほとんど付いているボルテックス・ジェネレータ。
側面後端での渦流発生で、車体後方の負圧を低減できるのかぁ・・・




↑Click!

展示車に、あえて「エコっぽくない」色のミッドナイト・ブルーをもってきているのは面白いし、好感がもてる。

この色がMIRAIのデザインに本当に似合ってるかはさておき・・・




↑Click!

PCUとモータ。




↑Click!

左から

・FC昇圧コンバータ
・FCスタック(燃料電池)
・高圧水素タンク




↑Click!



●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2015/09/15 07:19:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中華そば「ふくもり」〜再訪〜
UU^^さん

梅雨真っ只中‼️
中年としぼんさん

お伊勢参りの想い出をお土産に
伊勢さん

美味しい餃子を見つけました。
2TG怪さん

玄関改造中♬
千石峡 秘密基地さん

記念撮影!? アベノマスクブラジャー
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015/09/15 07:59:40
おはようございます♪

以前大阪のショーに行ったとき
ちょうど開発責任者の方がおられたので
お話しを聞くことができました。

正直私の知識が薄かった為、なかなか
突っ込んだ話ができなかったのですが
とっても熱い人だと思いました。

熱い人の創る車は良い車なんだと
思います。

会社にいる暑苦しい人とは比較に
ならないくらいいい人だったです。
コメントへの返答
2015/09/16 01:40:48
去年の「人とくるまのテクノロジー展」に行ったときだったか、トヨタのブースがFCV祭りになってて、
「え?イキナリ??」
・・・って感じでした。

ホンダもマツダもFCVに力を入れてたケド、リーマンショックで凍結した・・・という認識がありましたが、トヨタにはそもそも力を入れてた認識がなかったので。


トヨタは著しく、自社製品愛の弱い社員で構成されている会社だと思いますが、
それでも、THS+プリウスなんかはトヨタ以外では生まれ得なかったモノだと思いますし、MIRAIもきっと、そのセンなんでしょうね。
2015/09/15 11:17:35
トヨタはユルい車も含め、全て目標に向けて「狙った車」をつくってますよね。
彼らが「こういう車にしよう」と決めた車にキチンとなっているというか。

サイドのVGはサイドからの回り込み低減ですね。車体後方に回りこむ空気はできるだけフロア下から引き抜きたいので渦で漏れないようにしてると。
VGの大きさと間隔、あとテールまでの距離は参考になるなぁと思います
コメントへの返答
2015/09/16 01:45:03
グローバル戦略車じゃないと、ワザとダサく作るトヨタが嫌いなんですケドね。

「日本人の慣性なんてこんなもんだから、こういうもん与えとけば喜ぶだろ」
的な。(例えばクラウン)


VG解説ありがとうございますm(u_u)m

ビートにも貼り付けようかなあ。
(・・・その前に、底面整流をちゃんとしろ!ですよね 笑)
2015/09/16 06:27:41
> 日本人の慣性なんてこんなもんだから、こういうもん与えとけば喜ぶだろ

トヨタはそういうレベルで商品作ってないですね。売れてない他メーカーの話ですよそれ。

私もトヨタのデザインは個人的には魅力を感じませんが、売れ行きの結果からすればユーザーに向き合ったのはトヨタで、我々の感性がズレてるんですよ。
シエンタのヒット見て確信しました(^^)

リア周りの空力処理は、上面>下面>側面の順に効果が高いので、上面から手をつけた方がいいんじゃないですかね。
コメントへの返答
2015/09/16 06:41:50
> 売れ行きの結果からすればユーザーに向き合ったのはトヨタで、我々の感性がズレてるんですよ。
> シエンタのヒット見て確信しました(^^)

それもひとつの真理ですね。
シエンタについては、いろんなクルマ好きが同じことを言ってますね 笑

ただ、やっぱりトヨタはグローバル戦略車(例えばレクサス各車、プリウス、かつてのオーリス、カムリ・・・は微妙なデザインだけど)のデザインと、国内向けを露骨に差別化してきたワケで、

「マーケットに応じた売れるデザイン」

という商売人としてのトヨタの正しいスタンスが、トヨタ悪くないとしても、

日本人のデザイン意識低い
 ↓
トヨタにより、いつまでも目覚めない

の負のループに陥った歴史・・・・



・・・いや、「日本人のデザイン意識低い」という見方自体が偏見なのか・・・。
見方を変えると、特異な日本のマーケット向け車こそがデザイン・コンシャスで、他国のモノが腐っているのかもしれないですし。

というか、デザインはそもそも「好き嫌い」で語るべきで「良し悪し」で語るべきではないんですよね。


> 売れてない他メーカーの話ですよそれ。

スバルあたりは、本当に腐ってて、だいたいモデルチェンジしたときはまともなのに、株主やユーザの「ネガティブな意見」だけを受けて、デザイン改悪してきた歴史がありますよね。

特にGD系のインプレッサの顔の変遷なんかがわかりやすい。


> 上面から手をつけた方がいいんじゃないですかね。

ハードトップをファストバック形状に・・・・

一時期のル・マンのポルシェ、917Kなんかのように、リアウイングレスで、サイドにフィンだけ付ける・・・みたいなアプローチだと比較的手を付けやすそうだな、と以前から考えてますが。
(ダウンフォースよりも低ドラッグ化のためにはウイング不要ですし)
2015/09/16 09:27:22
アメリカのピックアップや日本のミニバンを意識低いと言い切るのは自分の理解のダイナミックレンジが狭いと思うのです。
皆さん大好きなドイツなんちゃってSUV(実はアメリカ製)も大差ないわけで。


イメージはマッドハウス製のビートLMみたいな感じですかね。

無限ウイングで結構いけます(^^)純正でもいいかも。重量比で考えてもよくできてます。
コメントへの返答
2015/09/16 11:28:52
ピックアップもミニバンもジャンルとして嫌いじゃないですよ。
ここ数年間で一番センセーショナルなデザインはイヴォークだと思いますし。
C4ピカソとか3008とか好きですし。一時期のメルセデスのVシリーズのデザインも好きでしたし。

ユーロも好きですし、USDMのシャコタン車も好きですし、日本のドリ車も好きなので、比較的ダイナミックレンジは広い方・・・だと思いますが 笑


私としてはジャンルの問題ではなく、同一ジャンル内での話です。


シエンタなんかは「一生懸命デザインしたケド、なんかヘンテコになった」・・・
・・・これはまあ、スタンスとしてアリだと思うんです。

個人的にはAlfa MiToもそれ系。

そもそも、「真面目にデザインしようとした」と思えないクルマが多いように思うんです。



でも・・・・おっしゃってることはもっともだと思います。
実際に、クラウンとか受け付けてないワケですし。
反省します。
m(u_u)m


> イメージはマッドハウス製のビートLMみたいな感じですかね。

ああ、ありましたね!まさしく!


> 無限ウイングで結構いけます(^^)純正でもいいかも。重量比で考えてもよくできてます。

そういえば無限ウイングは上をブッタ切ったら、すぐにイケちゃいそうですね!!!
2015/09/16 15:04:50
ほぼコンセプトモデル通り市販したのは拍手!なのですが、あまりにも前後のオーバーハングが長すぎて、僕は苦手なエクステリアです。横から見た時なんてもう・・・。スバル以上にスバルって感じです(笑)
しかし、まだ写真でしかみたことがないので、実車を見れば印象が変わるのかもしれませんが・・・。

次期プリウスもMIRAI風デザインらしいですし、トヨタの次世代エコカーというか、力を入れるグローバル車種に与えられるデザインなんだなぁと理解してます。これが吉と出るか凶と出るか・・・。

久々の日本語の車種名なのもGOODだと思います(笑)
コメントへの返答
2015/09/16 16:38:19
ちょっと前に刈谷に出張したときに、刈谷付近の高速で横の車線をMIRAIが走ってて、

「何、このトヨタグループなエリアではコンセプトカーが実証実験走行してるのか!?」

と恐れおののいたんですが、後で調べたら、ちょうどその日が発売日でした 笑

ストリートで見る「MIRAI」、未来的で(笑)カッコ良かったですよ♪


確かにスバル車はオーバーハング長いのがブサイクですよね~
私もBLレガシィ乗ってた頃、フロントオーバーハングの長さがとにかくイヤでした。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/20438411/

↑こんなブログもUPしたことがあります 笑

GHインプレッサあたりもそのあたりがかなりブサイクです。

新型シビックなんかは、フロント長いんですが、長く見えにくくする工夫に好感を抱いてます↓

https://twitter.com/mistbahn/status/643846637845147653



次期プリウスの公開画像、MIRAI風ですよね。
私、個人的にはどちらもアリです(プリウスのデザインは歴代好き)。


日本語車名、イイですよね♪

デザインももっと、日本ならではの感性を盛り込んでもイイと思うんです。

日本のアニメ文化も世界に誇れるものなので、SFアニメのデザインセンスなんかも取り込んで欲しいところです。
BAC MONOなんて、英国車ですが、個人的にはスゴく日本のSFっぽさがあると思ってます。
2015/09/16 21:20:30
少し前に近所のトヨペットに試乗車(のはず)が来てましたよ。

クラウンといい、ハリアーといい、アル/ヴェルといい、シエンタといい、最近のトヨタの国内専用車はみな「好みじゃないけど、バカ売れするんだろうな」というのがなんとなくわかるデザインをしてますね。ある意味真面目に(≠真摯、誠実)日本市場を捉えているんだと思います。

となると、新型プリウスは…グローバルデザインのはずですがどうなるのでしょうか(^^;
コメントへの返答
2015/09/16 21:30:43
見た、見た。
「乗ってみたいな」と思いつつ、バタバタしてて行けてまへん。。。


そうですね。
最近のクラウン、アルファード、ヴェルファイアは確かに、

「エゲツなく下品だけど、惰性ではないデザイン」

だと思います 笑
特にアルファード、ヴェルファイアはターゲットが明確ですよね。

ハリアーなんかは結構好きです。

うーん、そっかぁ・・・

シエンタといい、日本国民に対してのデザインの提示のあり方、変わってきたのかもしれませんね。。。
そういう目で観察してみます。


新型プリウス

http://autoc-one.jp/news/2351322/photo/

↑こんな感じらしいですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.