• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月08日

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その2

「みんカラ」の足あとに、トミーカイラのバンパーの出品者の足あとがあった。
そうだよね。「みんカラ」してるわな。

私のブログを読んで、かなり気分を害されたことと思い、こちらもかなり複雑な気分ではあるが、オークションでの取引のマナーはこの機会に学んでいただきたいと思う。

・状態の悪い中古品は、状態の悪い場所を明記し、クローズアップした写真を載せる。
・受注生産じゃないんだから、入金されたらすぐに出荷できるように準備して出品する。
・納期が延びるなら、きちんと理由を説明し、連絡する。
・出荷したら出荷した由をメールし、宅急便屋の問い合わせ番号を連絡する。

などなど・・・。オークションの取引というか、ビジネスマナーだと思う。
出品者も学生じゃなく、社会人なんだし。なおさら。




さて、バンパー。


私は基本的にプログラマ+グラフィック屋・・・つまりIT屋なのだが、会社は機械系で、周囲は全員が何らかの職人である(まあ、ソフト屋も職人なんだけど)。
今朝、出社して現場に行く前に、製造部の同僚と、外注の職人さんに、見てもらってアドバイスを頂いた。

・FRPの割れは、パテで埋めても、力がかかると再び割れるので、割れの周囲を十分に研磨して、FRP成型剤で固める必要がある。
・FRP成型剤は、しっかり補強するために、割れ部分のバンパー裏面に十分に塗る。
・落札したバンパーの裏には、既に何箇所かFRP補修をした跡がある(ガーン・・・)
・FRP修復については、オートバックスなんかよりも、サーフボード屋さん、ジェットスキー屋さんなどが詳しい可能性が高い。成型剤を少し分けてもらう交渉もしやすいかも。
・隣の会社ではFRP成型剤を扱っているが、大量にしか売ってくれない。

などなど。
有識者が周りにいるのはなんとも頼もしい限りである。

で、「FRPの補修」という素敵な響きで、結構テンションは上がりまくってしまった。
時間はかかりそうだけど、やるゾ!と。

そこまでするなら、塗装もタッチペンではなく、オールペンでやろうかな、とも考えたり。



中古で購入しておいて失礼極まりないが、トミーカイラさんにも補修方法を相談させて頂いた。

トミーカイラさんからは、プロの塗装屋への修理依頼を推薦された。
そりゃそーだよね。正しいと思う。

私は基本的にDIY好きなので、自分で修復する気マンマンなのだが、そもそもFRPが安くで入手できず、ボディ屋に修理してしまうのとあまりコストが変わらず、にも関わらずクオリティは凄まじく違う可能性もあるのだ。
せっかく頂いたアドバイスだし、プロにも見積依頼をしてみて、DIYと両方のセンで検討しようと思う。



私が落札したバンパーは、ハの字の間の部分を橋渡しする、通称「顎」と呼ばれるウイングが欠品している。これは落札前に聞いていて、納得済であった。
「顎」単品でも1万円程度で購入できる、と出品者からは聞いていたのだが、トミーカイラさんからは「顎」単品売りはしていない、とのこと。
しかしトミーカイラさんとおさむさんの粋な計らいで、トミーカイラさんで現在修理をされているおさむさんの大ダメージなフロントバンパーの「顎」を、おさむさんの好意で、なんと譲って頂けることになった。
「捨てる神あれば拾う神あり」である。マジで感激、感謝!!です。ありがとう、おさむさん。



で、現場終わりで、会社の最寄のサーフボード屋とオートバックスに寄るつもりだったが、現場が終わったのは21時。
帰社したのは21:20で、さすがに今日は何もできなかった。
現場はクライマックス直前なので、ここから数日間は身動きが取れないかも。

せめて、FRP補修の調査だけでも進めよう・・・・。
ブログ一覧 | トミーカイラ・フロントバンパー | 日記
Posted at 2007/01/09 00:02:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ネガティブな話」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/07/15 12:41
久々にトミーカイラ・フロントバンパーの話を。 なんか、とてもネガティブな話なので、皆さんスルーして頂いて結構です。 私のB4のトミーカイラのフロントバンパーは2代目である。 <a ...
ブログ人気記事

腰痛対策
examineさん

神代あじさい園より
nanamaiさん

夏の車内のおたすけアイテム
槌屋ヤックさん

結局終わらなかった!
ふじっこパパさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁梅 ...
株式会社シェアスタイルさん

なぉなぉちゃんの日( ̄▽ ̄)
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2007/01/09 09:53:11
どもども。。。

トミカイバンパーは顎がトレードマークですしね~。

僕の壊れたバンパーの一部が役にたれると思うと、うれしい限りです。
壊れたバンパーも成仏できるでしょう(笑)

使える場所は「顎」だけみたいですが・・・
コメントへの返答
2007/01/09 22:46:16
こんばんわ。

大事故なのに「顎」が無事だったのがスゴいですよね。
「打ち所」は鼻のあたりだったんですかね(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.