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2015年12月27日

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.1

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.1 2015.07.21以来、5ヶ月ぶり、通算5回目の鈴鹿南コースで走り納め。


完璧な晴れ予報なのに、雨降ってた。

雨降ってるときに、鈴鹿市の天気を見ても、「降水確率0%、降水量0mm」だった。。。



mistbahn ビート 鈴鹿南コース

↑Click!



ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

↑Click!

mistbahn号、MC URA号、ショウ@B・R・Z号。


ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

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ショウ@B・R・Z号、MC URA号、mistbahn号。



ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

↑Click!

MC URAさんとは、比較的近い時期にビートを入手し、何年もみんカラで仲良くして頂いている。

幾度も「一緒に走ろう」という話はあったが、実際にお会いして、一緒に走ったのはハジメテ。
何Lapもランデブーした。

MC URAさん、巧いです。速いです。
クルマは負けてないと思うんだケド、タイムは負けました。。。




●MC URA号

MC URA ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

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MC URA ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

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MC URA ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

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コンセプチュアルでカッコイイです。




●ショウ@B・R・Z号

ショウ@B・R・Z ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース


↑Click!

MC URAさんと一緒に来られてた。

初対面だケド、仲良くして頂いた。
帰宅して、みんカラのアカウント名見て、「あ、パーツレビュー、見たことある!」と。

このビート、オリジナリティ、手作り感満載で、他のビートとはチューニングの文法がいろいろ異なるので面白い。


ショウ@B・R・Z ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

↑Click!




↑Click!

前傾配置のラジエター+オイルクーラ、ボンネットダクトからの上抜き!

空力的にもアドバンテージがあるので、やりたいアプローチのひとつ。(生で見たのはハジメテかも?)



ショウ@B・R・Z ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

↑Click!


ショウ@B・R・Z ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

↑Click!

本当に手作り感とオリジナリティがスゴい。



●超鯱号

超鯱号 ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

↑Click!


超鯱号 ホンダ・ビート Honda Beat PP1 鈴鹿南コース

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幾度もサーキットでお会いしてきた、盟友、鯱ョ570 さん。




●kura.号



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kura.さん。
残念ながら同じ枠では走れなかった。
予約されていなかったそうですが、走れて良かったですね!



※89の運転手さんも来られてたケド、写真撮れませんでした。。。




●N-ONE CUP CAR

Honda N-ONE ホンダ CUP

↑Click!


Honda N-ONE ホンダ CUP

↑Click!


ホンダ・オートテラス・鈴鹿インター店から、数台、N-ONE Owner's CUPのレーシングカーが来てた。

オレンジ×黒の#38が2015のシリーズ・チャンピオン。(オメデトウございます!!!)


ホンダ・オートテラス・鈴鹿インター店さんは、先日、FD2シビック・タイプRを注文したお店なので、ご挨拶。

(※FD2の納車は明後日12/29♪)


途中から、AM仕事を終えた、私の営業担当さんも来られて、少しお話できた。
ありがとうございました。




■mistbahnのマシン仕様

mistbahn ビート 鈴鹿南コース

↑Click!


2015.07.21 鈴鹿南との違い

・純正ECU mistbahn ROM → HKS VPRO mistbahn チューン

・フロントタイヤ 比較的新しいZ2☆ → 新品Z2☆

・リアタイヤ 古いZ2 → 新品Z2☆


2015.10.04 鈴鹿フルコースとの違い

・VPROの制御をDジェトロ(インマニ圧フィードバック)から、α-N(スロットル制御)に変更

・VPROの燃調をリーンに振ってみた(12.5→13)

・フロントタイヤ 比較的新しいZ2☆ → 新品Z2☆

・リアタイヤ 古いZ2 → 新品Z2☆

・7/21の鈴鹿南がオーバーステアだったのと、10/4の鈴鹿フルの130Rでスピンしたので、リアの車高を10mm下げた。




■1本目(グループ番号:02)

雨。

フロント減衰: 0段戻し
リア減衰: 6段戻し

ベストタイム: 1:05.954

10Lapぐらいかけて、だんだんタイヤが良い状態になったケド、良い状態は2~3Lapしかもたず、その後はドアンダーに陥った

1コーナー、4コーナー、ヘアピン、最終コーナー、いずれも止まらない、曲がらない。。。
フロントがタテにも横にもグリップしない。



寒いし、雨降ってるし、熱入らないだろう、と特にフロントの空気圧を高めに設定したのがアダとなった。
走行後、計測してみたら、2.75ぐらいになってた。


そして、アンダー傾向に変化したことに、きちんと運転をアジャストできなかった。




■2本目(グループ番号:04)

ドライ♪


フロント減衰: 0段戻し
リア減衰: 6段戻し

ベストタイム: 1:04.701

自己ベストを約0.3秒更新。



・・・正直、「VPRO+新品タイヤ+低い吸気温度で、この程度のタイム?」と、ガッカリする部分もあるのだが、言い訳の余地なく、コレが自分の実力なのだろう。


ただし、今回の目標は、「まぐれの1分5秒切りではなく、1分4秒台を安定して出せるように」だったので、そこは目標達成

1:04.707
1:04.737
1:04.724
1:04.701
1:04.717

と、1:04.7台を量産できた。


トラフィックに引っ掛かって、オーバーテイクが必要なLapもおおよそ、

1:05.01~1:05.03

の間(悪くない)。




■覚書

●足回り

2枠目もアンダー傾向だった。

2015.07.21はオーバーステアに悩まされたが、

・リア車高10mmダウン

・減衰、空気圧の工夫

で激変した。



クルマの足回りって難しい。。。。

「ノーマルが一番!高いレベルのメーカ様が苦心してセットアップした足をいじるな」 的な主張をされるヒトの言わんとしてることもわからんではナイけど、

「ああでもない」「こうでもない」と苦労する楽しみを知らないのも不幸だと思うし(いや、知らない方が幸せか・・・)、

「何をイジったらどう変わるか」を知らないのも不幸だと思う(いや、知らない方が幸せか・・・)。



弱アンダーな方が安全側で、安心して乗れるので、好み。
アンダーステアはアンダーステアとして理解してしまえば乗り方があるのだケド、タイヤがオイシイ状態のときにアジャストしきれなかった。

なので、入口アンダーが出口まで引きずって、立ち上がりも悪かった。


ブレーキの前後バランス(フロント:WINMAX AP1、リア:ENDLESSのドリフトパッド)はOK。



●フルコン

うーん。

ログ見てみないとわからないケド、アドバンテージを感じなかった

スロットル制御より、Dジェトロの方がイケてたのか?

燃調をA/F 12.5から13寄りに変更したのがNGだったのか?

あるいは単純に、鈴鹿フルと違って、コース的に効果が出にくい?



●タイヤ

ハジメテ、前後、Z2☆SPECの新品を履いたのだが、個人的にはZ2に対してあまりアドバンテージを感じなかった

良いときのグリップレベルはOKなのだケド、垂れるのが早い気が・・・(Z2の方が30分走って、ズルズルしはじめてからもタイムが落ちない)。

ひろあき!さんが、「Z2☆は初期ロットの方がタイムが出た」とおっしゃっていたが、キャドカーズさんからもZ2☆が途中から特性、裏面の構造など変わってると聞いている。
(教えて、中のヒト!)



●運転

どこがアカンのかだいたいわかっているのだケド、なかなか・・・。

あと、動画や自分の過去ブログで予習してきても、このコースの走り方を思い出すのに、丸々1枠はかかってしまい、タイヤのオイシイ部分は終わってしまっている。

いろいろ書いてるケド、新品タイヤと冷えた吸気なので、言い訳ができない、コレが私の実力。



mistbahn ビート 鈴鹿南コース

↑Click!


いずれにしても、ベスト更新できたし、1分4秒台を量産できて良かった。

ビート仲間や、オートテラス鈴鹿インターさんとも話ができて楽しかった!


出走された皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/12/27 22:02:27

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この記事へのコメント

2015/12/27 22:45:52
こんばんは。

Best更新おめでとうございます。
冬場のNew Tireは、チャンスですよね、
キッチリものにした様子ですね。

ではでは。
コメントへの返答
2015/12/27 23:14:24
ありがとうございます。

ニュータイヤと気温からしたら、あとコンマ何秒かは短縮しないとダメなんですケドね(-_-;)

まあ、でも、春から頭打ち状態だったので、更新できて良かったです!
2015/12/27 23:21:40
とりあえず、ベスト更新、おめでとうございます。

私も予約は入れていたのですが、さすがにサーキット過走行でして、今年の最後は大晦日にせざるを得ませんでした。

今日の南のスケジュールですと、1,3,5の3枠走りたかったですね。
そうすれば、もう少しセットの違いなんかも試しやすかったと思います。
南の30分、3枠はかなり身体にこたえますが。

たしかに、VPRO、NEWタイヤ、低い気温とくれば、大幅なタイムアップを期待してしまいますが、そこは南コースの奥深いところではないでしょうか。
コンスタントに4秒台を出せたことが成果ですね。

お疲れさまでした。
コメントへの返答
2015/12/28 00:22:11
ありがとうございます。

「サーキット過走行」ですよね、ホント 笑
それでも大晦日も更に行ってしまうんだ・・・
ウチなら家に帰らせてもらえなさそうです。。

5枠が正解だと思っていたんですが、5枠の途中からまた雨が降ってきたので、4枠で正解だったかもしれません。

でも、確かにおっしゃるように、3枠分走りたいところです。
(1~2ヶ月スパンなら2枠で十分ですが、半年近く空くと、忘れるので・・・)


タイムはイマイチでしたが、おっしゃるようにまぐれでなく1分4秒7を量産できたのは本当に良かったです。


来年、また一緒に走りましょう!
2015/12/27 23:48:18
本日は大変お疲れ様でした!^ ^
そして大変有意義で楽しい1日でした!
特にサーキット後のランチを頂きながらの
クルマ談議!私的にはサーキット走行と
同じ位熱く楽しい時間でした!
mistbahnさんの熱い探求心と知識に感服です!
今年一年ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015/12/28 00:24:14
お疲れ様でした!

「ギャラリー」ではなく、走りに来てくれたのがうれしかったです!!!

ランチ・トークも楽しかったですよね~

真木よう子だとか、Bjork「All is full of love」だとか・・・も含め。

「多様性」って大事だと思います(^_^)


こちらこそ、一年ありがとうございました!
来年もサーキットで!
2015/12/28 03:00:35
お疲れさまです。

あぁ、行きたかった・・・(TωT)

コメントへの返答
2015/12/28 07:40:42
来て頂いて、私のビートで2秒台、叩きだして欲しかった!

私で4秒台安定なので、確実に2秒台、出てましたよね~

でも、ALT作手も皆さんのブログ見てるとスッゲー楽しそうです!
2015/12/28 08:11:09
お疲れ様でした。
朝から並んでなかったら走れませんでした(^^;
走れて本当によかったです。

走行枠は違いましたが、外から見て観察させてもらいました。安定して4秒だったら3秒もみえてきましたね。

来年もよろしくおねがいしますm(__)m
コメントへの返答
2015/12/28 10:03:57
お疲れ様でした!

朝早くから並ばれた甲斐がありましたね!
予約してても、受付の順番待ちにすげー時間がかかりました。。

3秒は・・・マグレでうまくまとめても、まだ自分のウデでは届かないかなあ・・・・
4秒5は切れると思うのですが。

来年も烈、鈴鹿南などサーキットでご一緒しましょう!
2015/12/28 08:56:36
昨日は、お疲れ様でした!

色々お話しして頂き
とても楽しい時間となりました。


次回こそ、ランデブーできたらと思います。



またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2015/12/28 10:05:17
お疲れ様でした!

面白い仕様のビート、じっくり拝見させて頂いてありがとうございました!


狭いコースを合計50Lap以上走行しているのに、本当に遭遇しなかったですね~ 笑

また是非一緒に走りましょう!
2015/12/28 09:43:36
皆さんかなり濃いマシンですね♪

〉「何をイジったらどう変わるか」を知らないのも不幸だと思う

共感できますね。
最近走ってない私が言うのもなんなんですが、やっぱり自分で走って
感じてっていうのが楽しいとおもいます。
楽しみ方は自由なんですけどね。
コメントへの返答
2015/12/28 10:10:04
烈ビート(ビートのワンメイク)だと、モンスターなビートを更にたくさん見ることができます♪


私の場合、チューニングの過程、セットアップの過程で得た、知識や感覚が、例えば新車の試乗時にもとても役に立ってます。

合ってるか間違ってるかはわかりませんが 笑、足回りの動きだとか、吹け上がりだとか、ただ
「こういうクルマだった」
ではなく、
「こういうメカニズム、セッティングだからではないか?」
と。


楽しみ方はおっしゃるとおり、人それぞれなので、お金もかかるしチューニングなんてしなくて良いと思うのですが、
「ノーマル至上主義者」
のノーマル偏重っぷりと、アンチ改造車っぷりに、イマイチ説得力がナイように思うんですよね。
2015/12/28 22:06:52
お疲れさまです!
昨日は漸く会えましたね(笑)
お蔭さまでとても楽しかったです。
有難うございました。

またランデブーしたいですねー。
コメントへの返答
2015/12/28 22:27:03
お疲れ様でした~!

スッゲー楽しかったです!

MC URAさんが赤い~のん!?さんからアドバイスをもらっての鈴鹿南の走行動画を見て、
「おお、完璧だなあ」
と思っていたのですが、後ろを走ってみて、本当にキレイで速いなあ・・・と。

また必ず!
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