• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

【サーキット】【ビート】【Vプロ】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.3 VPRO評価

【サーキット】【ビート】【Vプロ】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.3 VPRO評価 先日2015.12.27の鈴鹿南のデータ評価。

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.1
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.2 車載動画 1:04.701

過去の自己ベストLap 1分4秒970 (2015.02.28)とのデータ比較が少し難しかったので、同日(2015.02.28)の2ndベスト 1分5秒076 との比較。




茶: 1分5秒076 (2015.02.28), 気温11.8℃程度, 純正ECUのmistbahn ROM
緑: 1分4秒701 (2015.12.27), 気温10℃程度, HKS F-CON VPRO mistbahnセッティング


コースの特性上、鈴鹿フルほど劇的ではないものの、やっぱり、

・メインストレート
・2コーナー ~ 3コーナー 間のストレート

車速上昇勾配、トップスピードは伸びているな。

特に高負荷時(2速より3速、3速より4速)。


気温はほぼイーブンなので、コンピュータの差か。



2015.10.04 鈴鹿フルコースからは、


・VPROの制御をDジェトロ(インマニ圧フィードバック)から、α-N(スロットル制御)に変更

・VPROの燃調をリーンに振ってみた(12.5→13)



ガラリと制御を変更しているのだが、この功罪はまだ良くわからない。



Dジェトロから、αN(スロットル制御)に変更した恩恵(レスポンスUP)は良くわからない。

2016/1/10のタカス走行会・鈴鹿フルコースで、制御方式と燃調の違いは評価できるかな。



※2015.12.27の鈴鹿南コースへの道中で気付いたのだが、5速に入れると急にリッチになる(A/F12ぐらい)
鈴鹿南コースでは5速は使わないので関係ナイのだが、鈴鹿フルでは関係してくる。

車速補正マップで対策すべきと思うのだが、車速補正をいじれば、他にも影響が出てくるし、十分な走行・セットアップ時間が捻出できそうもナイのでどうしたもんかな。。。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/12/29 10:29:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャンペーン用の素敵なバナーが!!
シュピーゲルさん

愛車と出会って6年!
VANさん

仕事帰りに山がクッキリ♪
kuta55さん

お天気は、曇り☁️❓
真夜中の銀狼さん

ジムニーパブル❗️
3kさん

スマホを機種変更
happy37さん

この記事へのコメント

2015/12/29 21:24:09
こんばんは。

速度グラフを拝見させていただくと、最高速が伸びているのは、腕が上達したのとエンジンパワーが上がったのと両方だと思います。

エンジンパワーの方はもっと明確に出したいと思っておられると想像いたします。
次のタカス鈴鹿フルが楽しみでもあり、心配でもありますね。
コメントへの返答
2015/12/29 21:41:49
的確なコメント、ありがとうございます。

ウデは・・・

なかなか、上がりませんが、それでも「マグレの一発」ではなく、安定してタイム出せるようにはなってきたかな、と思います。


エンジンパワーは、前回の烈ビート(鈴鹿フル)は明らかに出ていたと思うのですが、今のスロットル制御と、ややリーン寄り燃調がどうか・・・はまだわかりません。

おっしゃる通り、楽しみでもあり、心配でもあるのですが、この過程自体を楽しみたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.