• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

【ビート】エンジンオイル交換(Gulf GT30 0W-30)とZ2 STAR状態

【ビート】エンジンオイル交換(Gulf GT30 0W-30)とZ2 STAR状態 オドメータ: 62675km

サーキットを2回走行した(2015.12.27 鈴鹿南2016.01.10 鈴鹿フルコース)ので、エンジンオイル交換。





ガルフ Gulf Arrow アロー GT30 0W-30

ビートのE07Aはオイルの減りが多いので5W-40を使ってきたが、

"低粘度の方がやはりパワーが出る"

と聞いたので、真冬だし、ハジメテ0W-30を入れてみた
(以前から試してみたかったことのひとつではあった)


ガルフ Arrow GT30 0W-30

同じ銘柄で5W-40と0W-30の比較をしてみたかったし、減りが多いようならペール缶でもっているGT40 5W-40を補充・ミックスすることもあり、ガルフ ARROW GTシリーズで。


まだクルマ走らせてないケド、給油するときの油の流れ方見てるだけで、粘度の違いってわかるものなのだな・・・



ガルフGT~、ペール缶はカッコイイと思うのだが、4L缶のデザインがガルフっぽくなくて、好きになれない

メタリックっぽい処理やグラデーションっぽい処理はやめて、ガルフらしい、ベタッとしたペンキで塗ったような水色/オレンジにして欲しい。






サーキットを2回走行した(2015.12.27 鈴鹿南、2016.01.10 鈴鹿フルコース)Z2 STAR SPECの焼けた色がとてもキレイで「へー」と。

焼けているところは、日本刀のように青光りしている。


STAR SPECになる前のZ2との特性の違いが好きになれないんだケド、tsworksさんは同じZ2 STARで鈴鹿フルを6.5秒も速く周回しているので、タイヤの使いこなしをもっと考えて、走りを見直し中。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/01/23 16:25:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【車種300超!!】ピカキュウ 車 ...
pika-Qさん

エキゾーストフィニッシャー装着
ルーアさん

みんカラ:ユーザーインプレッション ...
BALSA50さん

牛乳瓶で頑張ってます
一日千秋さん

718スパイダー撮影
amggtsさん

気になる車・・・(^^)660
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016/01/23 20:37:03
作業ご苦労様です。
私も1年通してオイル粘度は0W-30を使用しています。以前はモービル1の0W-40を使っていました。一度低粘度を使用してしまうと、硬いオイルが使えなくなってしまいますね(汗)。現在はelfのエクセリュウムですが、Gulfも使ってみたいですね。

走り見直し頑張ってください!。 
コメントへの返答
2016/01/23 20:49:58
お、tsworksさんも0W-30なんですか!

こさとうさんから「ビートに5W-40は硬すぎ」的なアドバイスを頂いてから、ずっと気になってました。(かれこれ1年半ぐらい 笑)

温度管理が重要ですが、私はサーキットでも油温がほとんど90℃以内、まれに100℃に到達してもストレートがあれば90℃未満に落ち着いてるので、0W-30試してみたいとずっと思っていました。


キャドカーズさんの取扱オイルがelf EXCELLIUM なので、一度入れてもらったことがあるのですが、試しに10W-50を入れてもらったところ、スゲー重かった 笑
夏の岡国走行では気にならなかったんですが、走行会終了後、ソッコーで5W-40に戻しました。

オイル粘度に基づく重さ、特にE07Aは・・・なのかもしれませんが、モロに体感できますよね。

キャドカーズさんの話では、同じelf EXCELLIUM という銘柄でも、輸入品(ガロン売り、樹脂の容器)と、日本品(日本国内でelfからライセンスを得て精油)ではだいぶと成分/特性が異なるらしく、キャドカーズさんでは徹底して輸入品を使われているとのことです。


鈴鹿フルは、タイムに繋がるかはわかりませんが、アドバイス頂いたおかげで、だいぶとイメージは固まってきました。
ありがとうございます。
安全側、走りやすい側なので、それをベースに思い切ってアクセル踏んでみたいと思います!
2016/01/23 22:07:19
こんばんは。
私は以前、TOTAL Quartz ENERGY 9000 0w-30 を使用していたのですが、入手経路がアレなこともありまして、巷で同一レシピと言われている elf EXCELLIUM 0W-30、ELF Les Pleiades ZERO 0W30 、TRD 0w-30にスイッチすることを考えておりましたが、求めやすいガルフGT系のブレンド品(5W-35)に落ち着きました。elf EXCELLIUM に国内ライセンス品が有ったのですね。とすると、スバルelfとTRDは国内ライセンス品なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/01/23 23:15:20
elf と TOTAL、一見ライバルのようで、結局は同一グループ・・・という話は聞いたことがありますが、なるほど!

乗ってるプジョー307SWの、メーカ指定油は
TOTAL QUARTZ7000 10W40
なんですが、最初の頃、特に考えずにトタル入れてました 笑


ELF Les Pleiades は、レガシィ時代、一回だけディーラーで入れてもらったことがあります。
高価だけど、おそろしくフリクションの少ないフィーリングに感激しましたが、500kmぐらいで、

「あ、オイルもうダメだな」

というのをモロに体感できるライフの短いエンジンオイルだった・・・と記憶しています。
2016/01/24 14:32:20
私のビート、この前のREV鈴鹿で油温130度までいきました。
ベストのときの2本目に。ちなみに水温は95度です。
1万まで、高回転を酷使しているのと、オイルクーラーの設置位置(MTの横、ファン回していますが)が要因だと思います。

油温が100度くらいまでであれば、柔らかいオイルも導入したいのですが。
現状は、これ以上オイルを冷却する手法をとれず、硬めのオイルを頻繁に交換しています。

mistbahnさんの場合、きちんと冷却できているので柔らかめもあり得ると思います。
逆に、オーバークールが問題なのかもしれません。
コメントへの返答
2016/01/24 14:37:31
130℃は高いですね。。。

私のビートは、真夏の高負荷走行でも100℃、ストレートがあれば90℃まで冷えます。

ライフを無視すれば、油温の一番オイシイところは110℃ぐらいだと聞いたこともあるので、80℃設定のサーモスタットを95℃ぐらいのもに交換したいぐらいです。


ノッキング聴音→案外低い回転数からサージング始まってることに気づく→1/10鈴鹿フルから250rpm下げた

・・・という経緯が、かなりストレスフルなので(特に5速シフトアップ時にパワーバンド外したことが体感できるので)、私もさっさとレート高めのバルブスプリング入れて、高回転化したいです!
2016/01/24 23:09:35
その油温なら0W20を是非(^^)
という万人にはお勧めできない悪魔の囁き
コメントへの返答
2016/01/24 23:11:43
低粘度化は1年半ぐらい前に、こさとうさんからコメント頂いてから、ずっと気になってました。

ようやく・・・です。

0W-20は・・・

0W-30でしばらく様子を見て(何回かサーキットも走って)、問題なさそうだったらおそるおそるトライしてみます 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.