• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月16日

【ビート】ブレーキマスターシリンダ交換、キャリパ・オーバーホール

【ビート】ブレーキマスターシリンダ交換、キャリパ・オーバーホール 多忙やら体調不良やらで数日間、ブログアップが遅れたケド・・・



私のビートの積年の

「ブレーキング時に左フロントがロックして、フラットスポットができる問題」

の調査・対策の一環として、キャドカーズさんにマスターシリンダ交換、前後ブレーキ・キャリパのオーバーホールをお願いした。



まず、マスターシリンダ



※↑写真はキャドカーズさん撮影のものを無断流用。

協議の上、コストはかかるが、O/Hではなく新品交換とした。

25年前のものだし、ビートの純正部品の供給終了が続いているので、大事をとって。






交換後。











で、ブレーキキャリパのオーバーホール。



(これもキャドカーズさん撮影写真の無断流用)

キャドカーズさん曰く、

・分解するとグレーのミストがてんこ盛り

・しかも緩慢


・配管をエアブローで清掃。できるだけオイルは混ぜたく無いため

・完了後、マスターを痛めるので、ブレーキオイルを真空引き込み、オイルはエンドレス製、やはりまじり無しは違うため



・・・だそうだ。








↑リアブレーキ。

キャドカーズさん曰く、" 左リアのブレーキの効きが悪く(引きずりアリ)、これが左フロントに悪影響を及ぼした可能性が高い"  とのこと。






↑フロントブレーキ。

キャドカーズさん曰く、

「出来上がり踏むと全く別物のペダルフィーリングに変身!(笑)ここまで変化あると逆に気持ち良いものですね(笑)」

とのこと。

で、その状態で、試走されたところ、やはりまだフロントが強いため、以前同様、フロントのパッド(WINMAX AP1)を追加工して当たり面積を小さくされた、とのこと。

==


出来上がったビートに私自身乗ってみて、キャドカーズさんの敷地内で、ピットから別の駐車スペースに移動するのがまず、怖かった。

ブレーキの特性が全くの別物になっていて、「ゲ、止まらない!?」と。



それから、軽くワインディングを流してみた。

以前がいかに、「ON/OFF」しか存在しなかったか?・・・というのが良くわかる。

同じパッドなのに、だいぶと「奥で効く」

「奥で効く」のが、踏力に対してリニアでコントローラブルなのかどうか・・・は判断がイマイチ難しい。

今までのように、「簡単にロックしてしまう」ということはなくなったのだが、やっぱりABSの付いていないビートなので、奥でガツン!と踏んでやると、当たり前だが、やっぱりロックはする

ただ、後で気付いたのだが、左フロントタイヤだけ新品なので、皮むきもできていない上に、空気圧が冷間で

左フロント:2.6k
右フロント:2.1k
リア:2.1k

だったので、左フロントがロックしやすい状態であった
ことは間違いない。


体調が回復したら、週末の休日出勤時などに、もう少しテストしてみたい。

今は、まだ、あまりのブレーキ特性の違いに、手探り(足探り?)でのブレーキング。

次回のサーキット走行(4/17 烈@鈴鹿フル)は、かなり抑えたところから様子見が必要。
(鈴鹿フルコースは、ヘアピンとシケインしかハードブレーキングしないので、あまり問題にならないかもしれないが)



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/03/16 17:32:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】根の深い左フロントのブレーキ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2016/03/27 23:55
久しぶりの休み。 ↑大橋産業(BAL)のウマ 「ピットスタンド No.922」
ブログ人気記事

718スパイダー撮影
amggtsさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

当選者発表! POTY2020上半 ...
REIZ TRADINGさん

藤店うどん
RS_梅千代さん

賢明な判断だと思うけど、やっぱり寂 ...
赤雲母さん

エーモン56周年プレゼントキャンペ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

この記事へのコメント

2016/03/16 20:26:56
今回の整備で、ブレーキの悩みが一掃されそうですね。
コメントへの返答
2016/03/16 20:37:53
サーキットで、アジャストしながら走ってみないとわかりませんが(今度はこのマトモなブレーキASSYに対してのパッド選定が必要?)、非常にポジティブです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.