• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月17日

【ビート】ステアリング用ロングボススペーサー交換60mm→100mm

【ビート】ステアリング用ロングボススペーサー交換60mm→100mm

2012.07 ブログエントリ: 「【PP1】GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm検証

↑以前、ディープコーンのステアリングホイール、スパルコ「サファリ」を使っていたとき、手持ちの100mm(レガシィ時代に使用)のスペーサ(GarageBabel)を挿入してみたが、ステアリングが手前に来すぎた。




2015.02 ブログエントリ: 「【PP1】ステアリング交換(Sparco R353)、ステアリングボススペーサ交換





↑ステアリングホイールをスパルコR353に交換した際、スペーサを60mmに交換したのだが・・・




ブログエントリ: 「【ビート】ミッション・デフオイル交換、フルバケ取付角調整



↑先日、HANS対応でシートを少し寝かせたところ、ステアリングホイールが遠くなってしまったので、ロングボススペーサを60mmから、ストックしていた100mmに交換してみることに。




GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm

・・・ところが、スパルコR353にはホーン用の穴がナイので、このスペーサのフランジのインローが干渉。



GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm

↑インローをテキトーにサンダーで削った。

テキトーな作業だが、予想よりも酷いことにならなかった。



GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ここんとこ、ホンマに忙しくて休みが捻出しにくいので、帰宅後、夜中(23:30とか)に交換作業。



GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑妻に誕生日プレゼントしてもらった、クリップオン・ストロボを使ってバウンス撮影してみた。

全然うまく撮影できないのだが、狙ったワケではない、アートな感じの絵が撮影できるので、これはこれで楽しい。



GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑クルマの外から、フロントガラスを介しての撮影。

フラッシュはカーポートの天井めがけて。



GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


で、例によって早起きして撮影。


先週の過労から立ち直っていないのに、こんなことばかりしているので、本当に吐きそう。




GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


まだ試走できていないんだケド、座って、ステアリングを握ってみた感じでは、適正位置に思える。


・・・FD2のステアリングホイールが遠いのでなんとかしたい、ちゅうか、以前使っていたスパルコ・サファリに交換したいのだが、ボスを買うお金すらナイ。。。




GarageBabel ステアリング用ロングボススペーサー100mm

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


60mmのモノより、だいぶ重いのがちょっと・・・。

フランジのエッジもサンダーで面取りしてやろうかとも思ったケド、さすがにブサイクになりそうなのでガマンした。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/05/17 20:39:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GLA250とコーティング、そして ...
晴耕雨読さん

記念撮影!? アベノマスクブラジャー
ウッドミッツさん

土砂降りの中、ストレス発散🙆
kk_stiさん

エーモン56周年プレゼントキャンペ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

愛車と出会って2年!
hiroMさん

フルバケットシートありますよ~!
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2016/05/17 20:48:12
シートポジションは1番のチューニングだと考えてます^ ^
人の車に座らせてもらったらあれ?って思う事あるんですよね?
コメントへの返答
2016/05/17 23:47:32
人の車に座ると、どうしてもシートレール位置とか変えてしまうので、後でまた復旧・調整されることを考えると、ちょっと申し訳ナイ気持ちになります。。。
2016/05/17 22:17:25
10cm+ディープコーンじゃ
ウインカーレバーが相当遠そうですね 笑

俺はこんなん使ってますが今じゃ手放せないですよ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CYZP4DM
コメントへの返答
2016/05/17 23:50:19
レガシィのときは100mm+ディープコーンなので、ウインカーレバー相手に、手が宙を泳いでました 笑
(すぐ慣れるんですが)

ビートの今のステアリングはディープコーンじゃないので、大丈夫です(たぶん)。

「ウインカーレバーポジションアップキット」なんてあるんですね!
ニーズはあるハズですが、皆、あまりこういう発想にはいたらなさそうです(^_^;)
2016/05/18 10:37:53
近くなるのもそうですがチルトがないからちょっと高めになるのかな?
ポジションが想像つかないッス。

サイドバー合わせて乗り降りどうでしょう。
思いつきですがクイックリリースボスを噛ませてると手前に来る分と合わせてちょうどいいかも。
コメントへの返答
2016/05/18 10:59:03
おっしゃるようにチョイ高めですが、問題になるほどじゃないです。

乗り降りは、そもそも悪いですが笑、そこまで変わりませんでした。

問題は、ビートは狭いので、ステアリングが手間に来ると、ステアリングを切ったときに、肘がフルバケのサイドに当たったり、サイドバーに当たったりすることです。
たぶん大丈夫だと思いますが、これは週末に運転してみて評価しようと思います。

クイックリリースあると良いですよね~(カッコイイし)
今、ド金欠なので、とりあえず手持ちのスペーサの追加工で済ませました(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.