• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月02日

【試乗】Fiat 500X OFF-ROAD LOOK PLUS 1.6 MultiJet 120 hp

【試乗】Fiat 500X OFF-ROAD LOOK PLUS 1.6 MultiJet 120 hp UK → フランクフルト → ドレスデン(3泊目。今ここ)


ドイツでのレンタカーは、

・ニッサン・エクストレイル(ディーゼル、AT)
・トヨタ・アベンシス(ディーゼル、MT)

と、とても残念な思い
をしてたり・・・

(ドイツ人にその話をしたら、 「レンタカーで日本車、充てがわれたことないよ?日本人だから気を使われているんだよ、きっと」 と言われた)



で、UKでのレンタカー試乗記、第二弾。

フィアット500のクロスオーバー版、「500X オフロード・ルック・プラス」
1.6L ディーゼル・ターボ、マルチジェット、6MT。



■Fiat 500X OFF-ROAD LOOK PLUS

Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



●エクステリア

Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

過去のブログエントリ: 「【試乗】ABARTH 595 COMPETIZIONE(ABA-312142) 前編

で、

"昔のチンクを模倣しただけのデザイン(ある意味懐古趣味)で、「再解釈」「新提案」、すなわち
「自動車の歴史を前に進めようという意思」
が盛り込まれていることを感じることができない"


・・・ということを書いたが、500Xになると、昔のチンクへの懐古趣味は全くなく、世間の評価は知らないケド、個人的には好き




↑イマドキのあらゆるハッチバック車の例に漏れず、車体後方の負圧域の整流を考慮したと思われるリアスポイラー。

500Xはサイドスポイラーの形状も考えられていると思う。




●インテリア

Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)





Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



過去のブログエントリ: 「【試乗】ABARTH 595 COMPETIZIONE(ABA-312142) 前編

と感想は同じ。

再解釈、新提案のある、良くまとめられたデザイン・コンシャスなインテリアだと思う。

凝縮感もあるのがステキ。



何故か、アバルト595コンペティツィオーネより、着座位置の高さ、目線の高さが気にならなかった。
前日まで乗っていたのがボルボ・XC90だったからかもしれないケド、それだけでもないのだろうなあ・・・。

フルバケやセミバケの箱車の方が、実際は着座位置が低いハズなのに、高く感じる傾向が私にはあると思う。
「スポーツシートだから低いだろう」という先入観とのギャップなのかな?



Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

太いグリップだケド、タッチ感など、とても良いステアリングホイール。





↑純正ナビ?の出来はイマイチだった。
住所入力や検索も使いにくいし、案内もイマイチ。





ヒール・アンド・トゥもとても容易なペダルレイアウトだった。


ただし、アクセルペダルがちょっと不思議な仕様で、0~70%ぐらいまでは、踏力に対してリニアに動くのだが、70%ぐらいで一旦ペダルが停止し(引っかかる)、そこから「グッ」と強く踏むと、一気に70→100%までスイッチ状にカチンと動く。

リニアに踏める70%あたりでは3200~3500rpmで回転数が頭打ちし、そこからカチンと100%までスイッチ状に踏むと3500→4000rpmに一気に上がる。


「70%までのアクセル操作で済ませておくと燃費が良いですよ」
的な仕様なのかな?



●エンジン、ドライブトレイン

Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

1.6 MultiJet 120 hp
Turbo Diesel MultiJet II
6MT

排気量: 1598cc
最高出力: 88kW 120hp / 3750rpm
最大トルク: 320Nm @ 1750rpm
ボア×ストローク: 79.5×80.5
圧縮比: 16.5:1
ターボチャージャー: ギャレット(ハネウェル)



日本にはガソリンエンジン(マルチエア)しかないが、欧州なのでコレはディーゼル(マルチジェット2)仕様。





前方排気で、エンジンルームの運転席側に位置するエアクリBOXからの吸気管は、エンジンとフロントバンパーの間に取り回されている。

ターボチャージャー本体は目視することができなかったが、調べてみるとハネウェル(ギャレット)製らしい。



↑マルチジェット2。

"燃料の噴射回数を1工程あたり8回に増やし、さらに連続する2つの噴射タイミングの間隔を正確に制御することで、エコ性能をさらに向上させている"

・・・らしい。





↑フィアットパワートレーン(FPT)製6MT


2速、3速あたりで走っていると、フラットトルクに思える特性で、停車時からのスタートダッシュや、低速からの急加速したいときの応答性が非常に良いので、ラウンドアバウト↓



への進入、脱出などがラクで、UKでの運転にはとても有り難い特性。



4速レンジだと、ちょっとエンジンの出力・トルク特性がわかりやすく、2000rpm台は気持ち良いが、3500rpm以上がイマイチに思える

もっともUKにはアウトバーンはナイので、中低速での加速が良ければ十分だと思う。





排気音はディーゼルらしい、低めの「グオーン」音だが、不快じゃない(美音でもナイけど)。




●ステアリングとか足回りとか

Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

剛性「感」のあるボディ。




ブリジストン TURANZA 225/45R18。

レンタカーとしては「もちょっと整備した方が良くない?」とツッコミたくなる溝残量。


パワステの味付けがかなり重めで、好み。






「硬いケド往なす」傾向の、好みの足回り。


着座位置高さ、重心高さが気にならないのは、この「踏ん張る」足回りのおかげもあるのだろう。





ラウンドアバウトのようなタイトコーナーを速めに旋回すると弱アンダーステアで、高速では安定指向

ワインディングのような道では、ステアリングも加減速も含めて、とてもキビキビと走り、気持ちが良い。速い。

UKにはやたらめったら狭いワインディング系の道がとても多いので、キビキビ走るコンパクトカーが好ましいと思う。




ロールはあまり大きくナイのだが、加速時のリア荷重(ピッチング)は多め(ロールが少ないのはスタビ?)。

で、加速時のリア荷重が原因だと思うのだが、なんとなく後輪駆動車っぽい感じがある(でもFF)。

「あれ?ひょっとして2.0L AWDモデル?」とも思い、後日、レンタカー屋に電話して訊いてみたが、1.6L FFモデルだった。




●まとめ

Fiat フィアット 500X OFF-ROAD LOOK PLUS オフロード・ルック・プラス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


過去のブログエントリ: 「【試乗】ABARTH 595 COMPETIZIONE(ABA-312142) 後編

でも、「速いし、運転していて楽しいクルマ」 と評したが、アバルトほどではないにせよ、1.6Lディーゼルの500X も

「必要な場面では十分に速いし、キビキビ走って、運転していて楽しいクルマ」

だった。


どうやら自分でも意外なほど、FIAT500系は私の好みらしい。



→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/06/02 07:32:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】JEEP Renegade」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/06/04 02:17
2週間ぶりに帰阪、帰宅した。 なんか慢性的に忙しく、MLSの練習走行の日程とその準備がズルズルと先送りになっている現状にちょっと悶々としている。 遅ればせながら、2017.05.27~ ...
ブログ人気記事

今さらですが、初Zoom会議 の為 ...
ウッドミッツさん

久しぶりにRX-7のオイル交換をし ...
すーさんぼいるさん

茨城 ♪
reicolin-navigatorさん

神代あじさい園より
nanamaiさん

愛車5000いいね👍❤️他にも ...
アンジェリケまゆちゃんさん

TWICE 『Fanfare』
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2016/06/02 20:49:25
アメリカでもヨーロッパでも韓国車率高いっす!なぜだ!
コメントへの返答
2016/06/03 07:15:10
ヨーロッパではヒュンダイよりもKIAの方が多いので、まだホッとしています。
KIAはペーター・シュライヤーのデザインが秀逸なので。
(もっとも、ヒュンダイもKIAも同じグループで、今はシュライヤーさんはヒュンダイのCDOも兼任していますが・・・)


ロンドン市内は他のいずれの車種よりも圧倒的にプリウスが多く、気持ち悪いぐらい走っていました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.