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2016年07月17日

【Audi Forum Ingolstadt】 14 | AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine

【Audi Forum Ingolstadt】 14 | AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 2016.06.04に訪問した、ドイツのインゴルシュタットにある

「Audi Forum Ingolstadt, mobile museum (アウディ・フォーラム・インゴルシュタット アウディ博物館」編

の続き。







■AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine

AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

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エンジン型式: AEL
搭載モデルクラス: Audi A6(C4)

エンジン設計:
直列5気筒
インタークーラ付ターボ
直噴ディーゼル・エンジン
SOHC、オイルクーラ、10バルブ
2461cc

ボア×ストローク: 81.0×95.5mm

圧縮比: 20.0 : 1

最高出力: 103kW(104hp)@4000rpm
最大トルク: 290Nm@1900rpm



AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

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AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

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AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

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・・・・カットモデルの作り方、メーカの思想からして、アウディはエンジンよりもむしろ、トランスミッションを見せたいハズなのだが・・・・・

・・・パネルにはエンジン諸元は書かれているが、何故かトランスミッションについての解説が全く存在しなかった。

何故???


AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

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AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

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↑左にチラリとターボチャージャーが見えるな♪



AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

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AEL Type 2.5 litre five-cylinder TDI engine 型式AEL 2.5L 直列5気筒TDI ディーゼルエンジン

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●Audi Forum Ingolstadt | アウディ・フォーラム・インゴルシュタット(アウディ博物館) 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | Audi | クルマ
Posted at 2016/07/17 23:46:51

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この記事へのコメント

2016/07/18 15:07:47
乗用車向け直噴・高過給ディーゼルエンジンの走りですね!この時はまだ圧縮比が20もあったのかと驚きです。。。
コメントへの返答
2016/07/18 22:48:43
「TDI」というキーワードも、イケイケでル・マンで使用していた頃はインパクトがありましたが、ル・マンが「e-tron」になった途端、なんだか「旧式」な響きとなってしまいました。

当時のディーゼルの圧縮比20よりも、最近のF1のターボエンジンの圧縮比18、WECのポルシェのターボエンジンの圧縮比16など、ガソリン勢の圧縮比向上がインパクト強いです。

マーレの「ジェット・インジェクション」、スゴく興味あります。
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