• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月17日

【試乗】Chevrolet Traverse LT 2016 後編

【試乗】Chevrolet Traverse LT 2016 後編 大阪。




ブログエントリ: 「【試乗】Chevrolet Traverse LT 2016 前編

の続き。

「メカ」と「乗ってみて」編。





■Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 後編


●エンジン+ドライブトレイン

Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 エンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 エンジンヘッド・カバー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


エンジン型式: LLT
3.6L V6 直噴 with Dual Exhaust
圧縮比: 11:1
最高出力: 288ps(215kW)@6300rpm
最大トルク: 366Nm@3400rpm


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 エンジン

↑ヘッドカバーがあるので詳細は不明だが、吸気の取り回しを含め、特に工夫は感じられないエンジン。


シアトルで借りていた、クライスラー・タウン・アンド・カントリーと良く似た諸元(V6 3.6L ガソリンNA+6AT)だが、タウン・アンド・カントリーより、スペック上はハイパワー、ビッグ・トルク。

スペックは上のハズなのだが、ベタ踏みしても加速が鈍く、タウン・アンド・カントリーより、レス・トルクな印象を受けた。



Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 6T75 AT

トランスミッション型式: 6T75
6速AT
変速比
1速: 4.484
2速: 2.872
3速: 1.842
4速: 1.414
5速: 1.000
6速: 0.742
後退: 2.88
最終減速比: 3.16


トルコンATのフィーリングは特に悪くなかった。
キックダウンが派手だな・・・という印象だけ。
このあたりは、クライスラーのタウン・アンド・カントリーと近い。


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 シフトレバー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


アメ車のトルコンATにありがちで、思いっきりキックダウンして加速しようとする制御はやはり クライスラーのタウン・アンド・カントリーと 同じなのだが・・・・

車重の問題がと思うが、荷物がタウン・アンド・カントリーよりも少ない時ですら、加速はイマイチだった。

※車重: 2136kg
車両総重量: 2908~2930kg



Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 マフラー

これも、V6だからだと思うが、雑味とか安っぽさとかのネガティブな音、フィーリングは感じなかった。

(が、普段、K20AやE07Aの極上フィーリングのエンジンに慣れ親しんでいると、感動するような何かもモチロン存在しなかった)





●足回りとか

Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 ステアリングホイール

ステアリング・ホイールの適度な重さ、操作感などは良かったが、実際にクルマが「曲がる」かと言えば、曲がらないクルマだった。


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 フロント・サスペンション

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 フロント・サスペンション

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 リア・サスペンション

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


とにかく減速時も加速時も旋回時も、車重による慣性が大きいので慎重な運転が必要。

直進安定性は良く、まっすぐ走っている分にはとても良いのだが・・・。

5人乗車でそこそこの荷物も積載した状態で、弱ウエットのタイトなワインディングを走ると、本当に曲がらず、オーバーシュートしそうになるので、結構スピードダウンして丁寧に曲がる必要がある。

また、ドッシリしているようで、タイトな右左折をすると、意外と「落ち着きがない」。
車重・慣性が大きい割には、大きくノーズダイブしたり、大きくロールして揺動する・・・・という感じではなく、四輪がバラバラに「細かく」動き、これらに落ち着きが感じられなかった。


(↓デモ、写真を見るとスタビは存在)

Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016


ただ、後部座席の同乗者からは、クライスラー・タウン・アンド・カントリーと違って、「このクルマの動き、怖い」というコメントはなかった。



Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016

同行していた者が運転して、

「このクルマ、ブレーキ、全然効かなくないですか?本当に止まるのか?と怖いんですケド・・・」

と言った。

私自身が運転してみて、なるほど、言っていることはわかった。
ブレーキペダルのタッチが本当に柔らかく(フェードしているのか!と思うぐらい)、かなり奥で効く。

「車重・慣性が大きい割には、大きくノーズダイブしない」と書いたが、実際のところ、ガツンとブレーキングすると、すさまじくオーバーだいぶするのかもしれない。
これを回避するために、やたらとストロークが長く、奥で効く、ブレーキ特性とされている可能性がある。


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016

ちなみに左足ブレーキはしやすいペダルレイアウト。




●おしまいに

グダグダと書いたケド、

「デザインが好き」
「たくさん人と荷物が乗る」

という2点だけで、このクルマは十分、役割を果たしているように思う。(じゃあ、グダグダ書くなよ・・・)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 フロント・クローズアップ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 サイドビュー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 ノーズ・クローズアップ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 斜め後ろとスターバックス

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 フロント・クローズアップ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 テールランプ・クローズアップ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 ヘッドライトまわり

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Chevrolet Traverse (シボレー・トラバース) LT 2016 エンブレム

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●試乗記関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/11/17 00:32:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

在宅なか抜け→北山公園(^^)v
nanamaiさん

ぢ〜ぢのオススメ♪ホテル・旅館その1
ぢ~ぢさん


一日千秋さん

おっさんズツアー山梨編
AW981さん

お得なショップキャンペーン!!
TEINさん

応募します!
.しんぱぱさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】運転席側エアインテークを塞ぐと弊害はあるのか? http://cvw.jp/b/242406/44125013/
何シテル?   06/25 23:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.