• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月17日

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.04.16 with 黄姫

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.04.16 with 黄姫 恒例の「烈」@鈴鹿フルコース(GSSジャンボリー走行会)に参加した。

======================================
【※重要なお知らせ※】

長年続いてきた、GSSジャンボリー走行会における、軽自動車枠(主にビート、トゥデイ、N ONEなどホンダの軽自動車)が、出走台数不足のため、継続の危機にあります。

次回: 2017.07.30(Sun) モーターランド鈴鹿
次々回: 2017.09.24(Sun) 鈴鹿サーキット国際レーシングコース

参加頂ける方は、みんカラ経由で取りまとめをされている、「89の運転手」さん にメッセージください。

みんカラのアカウントがない方は、

 beat_db (アットマーク) mistbahn.com

までメールください。私から89の運転手さんに連絡します。
======================================


ここ1週間強、本ブログでアナウンスして、いろいろメンテや写真をUPしてきたが・・・

私のビートはブローしたE07A改がなかなか修理が完了しないので・・・・

たか@。さんがビート「黄姫」を貸してくれた。
今回は「黄姫」での出走。
(本当にありがとうございます)


烈ビート 鈴鹿フルコース ホンダ ビート Honda Beat RSマッハ RSmach 黄姫

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・サーキットに似合い過ぎだろ、黄姫。。。


猛暑だったので、ピットにクルマを放り込める時間までの屋外でのメンテナンスはまた熱射病になりそうだった。



烈ビート 鈴鹿フルコース ホンダ ビート Honda Beat RSマッハ RSmach 黄姫

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート 鈴鹿フルコース ホンダ ビート Honda Beat RSマッハ RSmach 黄姫

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


※他の参加車両の写真もいくらか撮影していますが、後日、整理して公開します。

※ホントは、烈というイベントの魅力を紹介するために、全車両の写真撮影したり、走行写真を撮影してUPしたりしたい思いもあるのだケド、自分が参加していると、走っているとき以外の時間もメンテしたり・・・・、ちょっと時間があれば、出走仲間との会話も重要なので、なかなか写真撮影はできない。。。



■1枠目

とにかく、ヒトサマの大切なクルマなので、壊さないことを第一目標に、かなりセーブしたところから徐々に試してみた。

3:09.435
3:05.831
3:03.484
3:05.330
3:01.746


「3分10秒ぐらいからはじめて、1秒ずつ刻んでいく」 と宣言していたので、おおよそは公約どうり?
(3:05.330はトラフィック問題)

クリアラップが1Lapも取れなかったのが残念だった。



■2枠目

2枠目の頭で、1枠目の最後をちょい上回る

3:01.394

を出し、だいぶと勝手がわかってきて、ようやくクリアが取れて、「次のラップは決めるぞ!」と良い調子の途中で赤旗中断。。。
消化不良だが、仕方がない。

横転されたトゥデイの方、大丈夫でしょうか?


「終わりか・・・」とみんな、マシンから下りていたのだが、走行再開のアナウンス。

急いでクルマに乗る。


赤旗からの再開後は、ドドドッと速いマシンが中心に走り出した。

私の後方の、私より速いマシンは、アウトラップで全台、道を譲り、次のラップからアタック!!!

2:57.703

でガッツポーズ!
mistbahn号での自己ベストを2秒2ほど更新。


で、次のLapが

2:57:633 (←公式タイム。スマホのGPSLapsでは2:57:666)

で、更にガッツポーズ!





黄姫のパフォーマンスを考えると、もっとタイムアップできると思うのだが、mistbahn号でのいつもの走り(3分フラット)とほぼほぼ近似した走りだと、このタイム。

期待頂いていた周囲には申し訳ナイが、私自身はお借りしたマシンも壊さなかったし、きちんとmistbahn号より良いタイムを2Lap連続して安定して出せたので、大満足。


スゲー楽しかった!!!!

たか@。さん、本当にありがとうございます。

黄姫、ありがとう!!!




■所感

黄姫のログは、後日解析してブログアップするが(忙しいので一週間以上先かも)、まずは所感を簡単に。


・高速道路での相変わらずの低重心感、ベチャッと吸い付くような走りが感動的。


・でもストロークがかなり少ないので、高速の継ぎ目などあるとハーシュネス半端ナイ。


・エアコンがあって快適。排気音も小さくて快適。5速が巡航ギア換装なので、高速道路は本当に快適。


・高速道路で走っていて、イケてるんだケド、横Gから、戻るときの動きが少しナーバスなので、サーキットに着いてから、chika_さんに教えて頂いて+手伝って頂いて、前後減衰を0段戻しに


・サーキットでの足回りは、低重心感は相変わず素晴らしいが、高速道路やワインディングと較べるとそこまで吸い付く感じでもない?でもワイトレの安心感は素晴らしい。
フロントのタイヤの空気圧が実際より高く感じる。弱アンダー。
でも、弱アンダーが好きなので乗りやすい。


・↑高速との違いは減衰設定の変更に起因していた。帰り道の高速道路では、往路と違って「吸い付く足」じゃなかった。
低重心だケド、mistbahn号に近いテイスト。(これはこれで慣れているので扱いやすい)
その代わり、横Gの後のオツリの問題はないし、路面の凸凹起因のハーシュネスもソフト。
でも、たか@。さんの「ベスト」な減衰に合わせたら、もっとタイム出たのかも?(S字2つ目も全開でいけたのかも?)


・mistbahn号のZ2 STAR SPECに対して、前後とも1つワイドなSタイヤ「A050」を履いている。フロントは13インチだが・・・・
あまり、「おお、Sタイヤってスゲェ!」的な違いはわからなかった。
ただ、Z2 STAR SPECはすぐに熱ダレして、後半ズルズルなので、枠の後半に良い走りしかできないスロースターターな私には残念なタイヤ。
A050は、枠の終盤まで安定して良かった。
Z3は更に熱ダレしやすいらしいから、mistbahn号が復活したら、もうラジアルやめてA050にしようかなあ。


・2コーナーが全LAP下手くそだった。そして、ファイナルギアがノーマルだと、2コーナーはギアが合わない(4速で旋回するがパワー不足)


・S字は全開でイケるらしいが、私は最後までS字2つ目はアクセル戻し気味だった。


・ノーマルのファイナルギアの方(=黄姫)がデグナーはギアが合っていて攻めやすかった。


・ダッシュボード上のテレビが死角になり、スプーン2つ目立ち上がりの左、イン側の縁石が見えず、苦労した。


・130Rは様子をみながら少しずつ・・・だったが、最終的には全開で旋回した。余裕で全開いけた。


・エンジンはパワフルで、温まってから元気が良いが、5速ギアが4速ギアと離れすぎているので、5速に入れた途端、パワーロスする。下り坂なメインストレートや、まっちゃんはともかくとして、バックストレートが、4速も頭打ち、5速に入れても加速しないのでツラい。↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/34251886/

↑mistbahn号も、5速にトゥデイ0.861を入れていたときは、同じ問題を抱えていたので、なんか懐かしい(ギアを換えて、エキマニ換装したら6秒短縮できた)


たぶん暑さと、5速ギア起因だと思うが、メインストレートエンドの最高速が一番高いLapで157km/hしか出ていなかった。
mistbahn号のノーマルエンジン+VPRO制御時代で、結構暑い日でも、161~164km/h出ているので、5速ギアがツラいのと、制御を改善したい。





■黄昏 写真

烈ビート 鈴鹿フルコース ホンダ ビート Honda Beat RSマッハ RSmach 黄姫

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


烈ビート 鈴鹿フルコース ホンダ ビート Honda Beat RSマッハ RSmach 黄姫

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



取りまとめをして頂いた 89の運転手さん、ありがとうございます!
GSS運営さんもありがとうございます!

黄姫を貸して頂いた たか@。さん、ありがとうございます!

参加された皆様、炎天下の中、お疲れ様でした+ありがとうございました!




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/04/17 02:15:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/04/18 23:56
mistbahn号のエンジン復旧は、3月予定 → 4/16UP予定 ・・・で、4/17に問い合わせたところ、現在は残念ながらコンロッド加工中だとのこと。 そりゃ2月初旬にブローしたエンジンを4月頭に ...
【サーキット】【ビート】烈??? 鈴鹿 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/04/21 08:37
5月か6月のどこかのタイミングでMLSに練習行きたいんだケド、MLS未体験なので、どなたか、MLSのフリー走行について・・・とか、教えてくださいまし。 (というか、お付き合い頂けるとウレシイです) ...
ブログ人気記事

岩手・宮城・山形・千葉・滋賀・徳島 ...
コムテックさん

グルメ記事〜広島と香川の鉄板焼き!
ぢ~ぢさん

親友?腐れ縁? 大人なお誕生日会  ...
ウッドミッツさん

MINI原人のRINDO TREK ...
MINI原人さん

超絶マイペースと自分勝手の境界線
エイジングさん

やっぱりスバルだよなぁ♪「君と走る ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2017/04/17 06:41:04
Nice Run(^^)d
コメントへの返答
2017/04/17 12:39:41
Thanx!!

上級者と較べるとまだまだですが、ハッピーです!
2017/04/17 08:07:53
昨日はお疲れ様でした。(^-^)
コメントへの返答
2017/04/17 12:40:12
お疲れ様でした!

ホンマに暑かったですね~
2017/04/17 08:15:28
お疲れ様でした。

ログ解析も楽しみにしています。
コメントへの返答
2017/04/17 12:49:09
お疲れ様でした!

「ナラシ中」車両の追っかけ動画が撮れず、残念です♪

ログ解析は、主に、mistbahn号との直線スピードとコーナーボトムスピードの比較、
黄姫自体の4速~5速切替前後の加速性能などを「サラリ」とする予定です!
2017/04/17 08:24:14
お疲れ様でした。(^_^)

次回の参加は、マイビートで,ベスト更新ですね!
コメントへの返答
2017/04/17 12:52:45
お疲れ様でした。

いろいろとご教示+お手伝い頂きありがとうございました!

マイビート、昨日~今日、納車予定でしたが、今日ショップに訊いたら「コンロッドがまだ加工中」とのことでした。。。
うーん、ブローしたの2月頭なんですケド。。。
2017/04/17 18:03:52
お疲れ様でした^ ^
今回もありがとうございました😊
凄く助かってます。
次回は復活して参加してくださいね(^ν^)
コメントへの返答
2017/04/17 19:04:33
取りまとめありがとうございました!

35台ですら、1枠目はクリアラップを取得できなかったので、本当は30台ぐらいが理想的なんですケドね・・・(^_^;)

昨日~今日、納車予定だったんですが、今日連絡してみたところコンロッドがまだ加工中だということで・・・。

いずれにしてもMLSは参加するつもりです!

MLS走ったことがないので、黄姫をお借りして5月か6月に練習してきます!
2017/04/17 19:00:25
お疲れ様でした。ガッツポーズ2発!よっしゃっ!の心の声が聞えましたよ(笑)
コメントへの返答
2017/04/17 19:05:18
周囲の期待タイムは55秒切りだったんですが、私的には「よっしゃ!」でした 笑
2017/04/17 23:04:27
日曜日は、助けていただき、ありがとうございました。

あの後、ちょっと恥ずかしいトラブルがありましたが、無事帰宅出来ました。
コメントへの返答
2017/04/17 23:07:31
お疲れ様でした!
お会いできてうれしかったです。

ドライバーに怪我がなくて良かったですよ!マジで!!!
2017/04/17 23:10:43
お疲れさまでした。

Sタイヤの仲間入りお待ちしております(^o^)

コメントへの返答
2017/04/17 23:28:44
お疲れ様です!

ログ見ると、直線はノーマルエンジンのmistbahnビートの方が速いんですが、S字は圧倒的に黄姫が速いです。

「人間に熱が入ったときにはタイヤが終わってる」

・・・のをもうやめたいので、エンジンちゃんと機能しだしたら、Sタイヤ投入したいです!
2017/04/18 07:49:24
日曜日はお疲れ様でした!
また、ご心配下さりありがとうございます。
身体は大きな怪我もなくなんとか大丈夫です。
当日は赤旗出してしまいご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

当日はなかなか黄姫のお姿を見ることができませんでしたが安全にしっかりタイムも刻んだようで流石です!

また機会がございました際は宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017/04/18 08:16:46
カト@FYMSさんだったのですか!
大変でしたね。

赤旗出る直前にデグナー通過して、強烈な土煙は見たのですが、クルマは全く見えませんでした。
トゥデイらしいとはお聞きしていたのですが・・・

大怪我されなかったということ、不幸中の幸いですが、トゥデイ大変ですね。。。
元気出してくださいね。
2017/04/19 01:21:20
動画からのキャプチャ画像もいただきました。
(2:54辺り)
コメントへの返答
2017/04/19 10:55:08
それ、ネタなヤツですやん!

最終Lap、130R全開で旋回しながらも、「あれ?どうした???」とチラ見していましたよ。
2017/04/20 16:03:43
ガッツポーズ2連発が
最高の一時だった事を
全て物語ってますナ♪
あ~楽しそっ!
コメントへの返答
2017/04/20 18:27:36
周囲の期待は55秒台だったんですが、私には自己ベストを2秒以上更新の57秒がうれしくて、次のLapでも更に少し更新できたのが、本当にうれしくて!

エンジンの問題と、仕事の忙殺状況でしばらくサーキット離れしていましたが、今回のコレですっかり気持ちがサーキットモードのままです。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.