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2017年04月30日

【三菱アイ】ホイール(RAYS Sebring ITC SPORT)、タイヤ交換

【三菱アイ】ホイール(RAYS Sebring ITC SPORT)、タイヤ交換 出張中に、ヤフオクで、レイズ・セブリング・ITCスポーツ5.5J +45を4本、ATR-K Economistタイヤ(165/50R15)付で落札した。

出張中に自宅に届いていたのを、本日、交換してみた。


三菱アイ MMC Mitsubishi i

タイヤ、ホイール交換前。
純正鉄チン+ホイールカバー。
これはこれでステキなデザイン。


三菱アイ MMC Mitsubishi i

作業のためにホイールカバーを外す。

鉄チン好きなのだが、このテクノなデザインのクルマには似合わないと思っていたが、結構イケてる。
私のクルマならアリだが、妻メインのクルマとしてはちょっとイカツイと思うケド。。


三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

上2写真との比較のために、いきなり交換後写真。

なんか欧州車っぽくなったが、タイヤ直径が純正と較べて小さ過ぎるので、タイヤハウスとの隙間の大きさが気になる。

妻は

小さいタイヤ、カワイイじゃん。コレでいいじゃん。(余計なお金使うなよ)

と言っていた。

私:「うーん、でも、古いタイヤでヒビ入っているし・・・」




ATR-K Economist

フロントタイヤの比較。

下が純正 (145/65R15) 。
上が落札分 (165/50R15)。


交換したモノは幅は
145 → 165
と太くなっている
が、直径は
569.5mm → 546.0mm
と、かなり小さい
のが写真で良くわかる。



三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

フロントは 純正4J から 5.5J (+45)に換装すると、ショックアブソーバーにホイール内側がモロに干渉する。
(ちょうど「ア」と書かれた白いテープのあたり)

みんカラの諸先輩方の対策を調べると、皆さん5mmのスペーサで回避されている模様。



三菱アイ MMC Mitsubishi i

頂きモノの、

5mmスペーサ×1枚
3mmスペーサ×2枚

があったので、

運転席側: 5mmスペーサ
助手席側: 3+3=6mmスペーサ

でなんとか誤魔化す。


とりあえず試走して問題はナイが、気に入らないので、7mmのスペーサを発注した(明日には入荷予定)。



三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

フロントは5.5J (+45)と5mmスペーサだと、後ろから見ると、少しハミタイ気味。

フロントは5Jに留めて、スペーサ等でツラ調整する方が正解だったと思う。




三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

5.5J +45 と 5mmスペーサでのハミタイは、フロントから見ると全く気にならない。




あえてちょっと角度を付けて写真を撮ると、リムはともかく、ホイール中心付近がハミ出している感じ。

それでも、ダンパーとホイール内側のクリアランスに余裕がナイので、スペーサは7mmに換装予定。

ちょっとキャンバーつけたり、車高を落せば、全く気にならなさそうだが、妻車だし、金をかけられない。
車検のときにでもショップにお願いするかな。。。



三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

リアはモロにツラウチ。

純正の5J +35でも、20mmぐらいツラウチなのだが、換装した 5.5J +45 でもモロにツラウチ。

20mmのワイトレスペーサを発注済。
明日入荷予定。
(出勤日なので作業できひんケド)




後日、スペーサ追加したり、近い将来、タイヤはサイズ含めて変更するケド、とりあえず、

三菱アイ(HA1W) × RAYS セブリング ITC SPORT 写真集。

三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

smartがこれに似たホイールを履いているワケではナイのだが、なんとなくsmartっぽい雰囲気になった。

smartに憧れやコンプレックスがあるワケじゃないので、誤解されると面倒だケド。

ただ、アイのテクノなデザインに似合うホイールとして、ABTあたりがデザインしそうな、シンプルかつエッジが効いた、力強いデザインのホイールを探していたのは事実。



三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

→ 高解像度画像(PC向け)

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レイズ・セブリング・ITC・SPORT。

「セブリング」はアメリカ・フロリダのサーキット(セブリング・インターナショナル・レースウェイ)だし・・・

「ITC」は国際ツーリングカー選手権。

国際ツーリングカー選手権がセブリングでも開催されたという認識がナイのだが(私が知らないだけかも)・・・

ネーミングの由来は??



三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

→ 高解像度画像(PC向け)

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三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

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三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

↑リア。

深リムなデザインがステキ。




三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

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三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

ホイールは多かれ少なかれ、4輪ともリム傷は結構ある。

細かいことは気にしない。



三菱アイ MMC Mitsubishi i ATR-K Economist

三菱アイ MMC Mitsubishi i ATR-K Economist

付属してきたインドネシア製タイヤ
ATR-K Economist 165/50R15。

2本はバリ溝、2本は溝ナシ+ヒビだったので、現状はバリ溝をリアに充てている。

リアタイヤは

●純正
175/55R15
タイヤ直径: 573.5mm
タイヤ周長: 1800.79mm

●ATR-K
165/50R15
タイヤ直径: 546.0mm
タイヤ周長: 1714.44mm

と、リアに関しては外径寸法が小さいダケでなく、幅も狭い。

近いうちに純正と同じ175/55R15か、185/50R15に交換する。



三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

フロントは溝がナイ上にヒビヒビ。

これも近いうちに、165/55R15に交換予定。

交換予定のサイズは決めたが、メーカ、銘柄どうしようかな。

ダンロップのセカンドグレードのル・マンLM704はプジョー307SWに履かせていたケド、フィーリングが良かったのは交換後の短期間だけだった。

ハイグリップを履かせるつもりもないし、エコタイヤもなんか違うので、悩みどころ。



三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

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三菱アイ MMC Mitsubishi i RAYS レイズ セブリング Sebring ITC

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●三菱アイ・ターボ(MMC i Turbo, CBA-HA1W)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
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Posted at 2017/04/30 22:44:27

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この記事へのコメント

2017/05/01 12:04:26
次期タイヤですけど、TOYOの『DRB』とか如何でしょう? そこそこのスポーティータイヤで、何よりも実勢価格がリーズナブル♪

あと国産タイヤに拘りなければ、そこそこ良いアジアン・タイヤも有りかと!?

個人的にはサイズが有れば、DUNLOPのDZ102とか履かせてみたいですネ!
コメントへの返答
2017/05/01 14:09:20
情報ありがとうございます。

最終的に

F: 165/55R15
R: 185/55R15

にしようと考えているのですが、なかなかこの両方のサイズを満たすタイヤ銘柄がないんですよね。


あとは

YOKOHAMA ブルーアース AE01
YOKOHAMA ECOS ES31
DUNLOP ル・マンV

ぐらい。

DRBは調べてみたら、あるようです。


中国地方に行くと、マツダの工場の隣にTOYOの工場があったり、TOYO履いたマツダ車をやたらと見るので、なんとなく

「関西人としてはダンロップ履かないと・・・」

という気持ちになるのですが 笑
DRBも面白そうですね。


私個人は国産に拘りたいです。
日本の産業が本当にヤバいと感じているので、性能が良かったりコストが安くてもアジアンは使わない方針です。
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