• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

【ビート】【E07A改R2_0】カム、バルブスプリング他

【ビート】【E07A改R2_0】カム、バルブスプリング他 先日のブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】ピストン

の続き。



mistbahnビートのE07A改 R2_0 に使用するハイカムを依頼先が自宅まで見せにきてくれたので、撮影をした。


戸田レーシング製 E07A純正加工 ハイカム

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


戸田レーシング製 E07A純正加工 ハイリフトカム。


戸田レーシング製 E07A純正加工 ハイカム

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


IN)
バルブリフト: 9.5mm
作用角:216°(1mmリフト時)

EX)
バルブリフト: 7.4mm
作用角:215°(1mmリフト時)


戸田レーシング製 E07A純正加工 ハイカム

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




・・・キャドカーズ製の特注カムも、本当はショップに言われたとおり「バラさずに返品」ではなく、

「うまくいかない例」
「うまくいかなかった原因と思われる箇所」

を学ぶために、プロフィール計測をしてから返品したかった。。。




バルブスプリングももってきて頂いた。

friXion(フリクション) E07A 強化バルブスプリング

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



friXion(フリクション) E07A 強化バルブスプリング

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


friXion(フリクション)製 10mmリフト対応 強化バルブスプリング
品番: 241-011-100
表面処理: 熱処理+トリプル・ショットピーニング
備考: 不等2段スプリング〈SWOSC-VX〉


PSIのスプリングにしようと考えていたのだが、
「10mmリフト対応を明記しているスプリングがあるけど、どうします?」
と依頼先に教えて頂き、friXionのモノに。

確かに、見るからの線間密着はしなさそうだ。




以下、私の撮影ではないが、ポート処理系の作業写真を送って頂いた。

E07A ポート研磨


E07A ポート研磨


E07A ポート研磨


ありがとうございますm(u_u)m




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/08/13 22:28:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改R2_0】エンジ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/08/19 20:33
構築中のE07A改R2_0。 先日も、依頼先さんから頂いたエンジンヘッド写真はブログアップしたが、昨夜、依頼先を訪問し、自分でも撮影したので写真UPする。 → 高解像度画像(PC向け) ...
ブログ人気記事

HAKONE 3 SOME⛳
koni045さん

YARIS セカンドステージ パネ ...
derinsanさん

観光客のいない小樽と観光客ではない ...
エイジングさん

着せ替え遊び
ゼンジーさん

公開交通取締情報データ更新のお知ら ...
セルスター工業さん

タイヤの転がり性能アップ作戦❗️
koppepapa2さん

この記事へのコメント

2017/08/13 22:33:50
戸田レーシング製っすか!!

ひぇぇぇ~。
コメントへの返答
2017/08/13 23:25:32
クオリティの高い加工屋さんですよね。

私はTODAをそれ以上神格化はしませんが・・・。
2017/08/14 00:21:35
私もただいまエンジンノーマル仕様に戻してテスト中です(一昨日のことですが)
詳しい詳細は次回鈴鹿フルコースで!?
となりそうですね。
コメントへの返答
2017/08/14 08:36:18
kura.さんのエンジンとの格闘も継続的ですねぇ。。。

私も「エンジンに苦労する」だけに終始せず、きちんとなんらかの成果、結果を出した上で苦労したいところです。
この秋、冬にはなんとか!

詳細は烈、鈴鹿フルですね。

それまで組み上がりそうですが、慣らしやVプロのセッティングが間に合うかはわかりません。
ただ、慣らしでも、セッティングができていなくても、とりあえず走れば、できれば自分のビートで出走したいと考えています。
2017/08/14 10:15:40
戸田!ナカーマ!
こちらの新しいエンジンと同じカムかも。
コメントへの返答
2017/08/14 11:07:50
おー、そうなんですか!

慣らしが終わったら、新こさとう号、運転させてください!
2017/08/16 10:45:38
リフト重視な感じですね。
ワンカムはオーバーラップも考慮しなきゃなんでリグラインドのセンスが問われるんすよね。
よく出来てるカムはバルタイ取ってて感心します(笑)
戸田さんのカムは信頼して昔から使ってましたが、4AG 5Vの頃に一時素材が問題あった様でカム山が無くなる現象が何度かあり、それ以降は表面処理されて納品されるようになりました。
コメントへの返答
2017/08/16 10:57:05
リフト重視な感じです。

SOHCでロッカーアーム方式って、本当に難易度高い(自由度低い)ですよね。。。

キャドカーズからは

「純正加工カムは、できる加工屋がひとつしかなくて、同じデータを使っているから、どのショップのものを買ってもプロフィールは同じ」

と聞いたことがあるのですが・・・

最近、友人に実際に何種類かの純正加工カムの計測したデータを見せてもらったところ、1mmリフトの作用角が近似していても、0.1mmリフトの作用角やリフト量は、ショップ毎にアプローチが全く違っていることを知りました。


組み上がりがとても楽しみなのですが、8月は盆休を挟むので、ボーリング屋さんの順番待ちが長いので、9月まで我慢です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.