• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

【ビート】【E07A改R2_0】カム、バルブスプリング他

【ビート】【E07A改R2_0】カム、バルブスプリング他 先日のブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】ピストン

の続き。



mistbahnビートのE07A改 R2_0 に使用するハイカムを依頼先が自宅まで見せにきてくれたので、撮影をした。


戸田レーシング製 E07A純正加工 ハイカム

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


戸田レーシング製 E07A純正加工 ハイリフトカム。


戸田レーシング製 E07A純正加工 ハイカム

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


IN)
バルブリフト: 9.5mm
作用角:216°(1mmリフト時)

EX)
バルブリフト: 7.4mm
作用角:215°(1mmリフト時)


戸田レーシング製 E07A純正加工 ハイカム

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




・・・キャドカーズ製の特注カムも、本当はショップに言われたとおり「バラさずに返品」ではなく、

「うまくいかない例」
「うまくいかなかった原因と思われる箇所」

を学ぶために、プロフィール計測をしてから返品したかった。。。




バルブスプリングももってきて頂いた。

friXion(フリクション) E07A 強化バルブスプリング

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



friXion(フリクション) E07A 強化バルブスプリング

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


friXion(フリクション)製 10mmリフト対応 強化バルブスプリング
品番: 241-011-100
表面処理: 熱処理+トリプル・ショットピーニング
備考: 不等2段スプリング〈SWOSC-VX〉


PSIのスプリングにしようと考えていたのだが、
「10mmリフト対応を明記しているスプリングがあるけど、どうします?」
と依頼先に教えて頂き、friXionのモノに。

確かに、見るからの線間密着はしなさそうだ。




以下、私の撮影ではないが、ポート処理系の作業写真を送って頂いた。

E07A ポート研磨


E07A ポート研磨


E07A ポート研磨


ありがとうございますm(u_u)m




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/08/13 22:28:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改R2_0】エンジ ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017年8月19日 20:33
構築中のE07A改R2_0。 先日も、依頼先さんから頂いたエンジンヘッド写真はブログアップしたが、昨夜、依頼先を訪問し、自分でも撮影したので写真UPする。 → 高解像度画像(PC向け) ...
ブログ人気記事

おい娘!オジンはスイフトのピットク ...
トホホのおじさん

気になる車・・・(^^)1423
よっさん63さん

納車されたばかりなのに大台手前ゾロ ...
コッペパパさん

「山形の先っぽ」へGO≡┏( `Д ...
badmintonさん

久々武蔵野線貨物列車見ました!
kuta55さん

ガソリン税下げる??笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年8月13日 22:33
戸田レーシング製っすか!!

ひぇぇぇ~。
コメントへの返答
2017年8月13日 23:25
クオリティの高い加工屋さんですよね。

私はTODAをそれ以上神格化はしませんが・・・。
2017年8月14日 0:21
私もただいまエンジンノーマル仕様に戻してテスト中です(一昨日のことですが)
詳しい詳細は次回鈴鹿フルコースで!?
となりそうですね。
コメントへの返答
2017年8月14日 8:36
kura.さんのエンジンとの格闘も継続的ですねぇ。。。

私も「エンジンに苦労する」だけに終始せず、きちんとなんらかの成果、結果を出した上で苦労したいところです。
この秋、冬にはなんとか!

詳細は烈、鈴鹿フルですね。

それまで組み上がりそうですが、慣らしやVプロのセッティングが間に合うかはわかりません。
ただ、慣らしでも、セッティングができていなくても、とりあえず走れば、できれば自分のビートで出走したいと考えています。
2017年8月14日 10:15
戸田!ナカーマ!
こちらの新しいエンジンと同じカムかも。
コメントへの返答
2017年8月14日 11:07
おー、そうなんですか!

慣らしが終わったら、新こさとう号、運転させてください!
2017年8月16日 10:45
リフト重視な感じですね。
ワンカムはオーバーラップも考慮しなきゃなんでリグラインドのセンスが問われるんすよね。
よく出来てるカムはバルタイ取ってて感心します(笑)
戸田さんのカムは信頼して昔から使ってましたが、4AG 5Vの頃に一時素材が問題あった様でカム山が無くなる現象が何度かあり、それ以降は表面処理されて納品されるようになりました。
コメントへの返答
2017年8月16日 10:57
リフト重視な感じです。

SOHCでロッカーアーム方式って、本当に難易度高い(自由度低い)ですよね。。。

キャドカーズからは

「純正加工カムは、できる加工屋がひとつしかなくて、同じデータを使っているから、どのショップのものを買ってもプロフィールは同じ」

と聞いたことがあるのですが・・・

最近、友人に実際に何種類かの純正加工カムの計測したデータを見せてもらったところ、1mmリフトの作用角が近似していても、0.1mmリフトの作用角やリフト量は、ショップ毎にアプローチが全く違っていることを知りました。


組み上がりがとても楽しみなのですが、8月は盆休を挟むので、ボーリング屋さんの順番待ちが長いので、9月まで我慢です。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation