• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

【試乗】S2000(AP2、2006.08.07)

リクエストもあったので、S2000試乗記のレビューを、昔のmixi日記から引用します。

===========================================================
ホンダへ。
発売前後にかなりワクワクしたS2000。発売して、デザインを見てしょんぼりして興味の失せたクルマでもある。

箕面の旧ベルノ店。
昔CR-Xに乗ってた頃、よく修理でお世話になったお店。

2200ccのS2000、試乗車あった。
同乗者なしで、20分ぐらい好きに乗ってよいよと言って頂いた。
せっかくなので、オープンにして乗ってみた。気持ちいい!

S2000はホンダにとって特別なクルマなわけだが、やはりその乗り味は正しく昔からのホンダらしいものであった。
が、ホンダの中でも、やはり友人に運転させて頂いたビートにかなり近かった。

ホンダにしては低回転域からもトルクがしっかりあるけど、フィーリングはやはりホンダのNAならではのものも息づいている。
ホンダ的でもなく、かつ、ほかのメーカのエンジンとも違う、太いが硬質な芯がエンジンにあり、これがとても好印象。というか、このエンジンにはベタ惚れできる。半年経った今でも憧れるねえ。

ビートと同じで、もはやスポーツカーというよりはレーシングカーに近いのではないかと思うぐらい、足はガチガチ・ゴツゴツ(もはやダンパーなしの板バネかと思うぐらい硬く、ストロークが皆無)、エンジン音もデカく、クラッチペダルはもの凄く重い。

両親には全く薦められないが、これはテンション上がるよな。

やはりホンダ車なので、ボディの剛性感は全く存在せず(実際の剛性は知らんけど)、試乗車ですら既にヤレている感じがあり、そのあたりは私としては「うーん」という感じ。
ここんとこドイツ車をいろいろ乗ってみたし、ケイマンSの後だったこともあり、トラクション感のなさはどうもなあ・・・と思うけど、ポルシェと較べても圧倒的に機械と対話できる・・・というか機械とゲンコツで会話する感覚は、ホンダ故のネガティブな部分もある程度マスキングしてくれた。

スポーツカーというよりは、ロードゴーイングのレーシングカーに近いニュアンス。最初からバリバリのチューンドっちゅう感じだ。
信号待ちをしているのも、街中をゆっくり走るのも、常にシューシューと気力・体力が消耗していく感じで、そういう意味では国産スポーツの中でダントツで面白く、ポルシェよりも面白いと思う。
ただ、足としての使用にはかな~りツラい。

あと、ルーフの開閉はなかなかのものであるが、インパネのデジタルメータが超ダサい。超ダサいけど超見やすい。
機能を重視するならアリなんだけど、クルマの値段からするとありえなくダサい。

全体のフォルムはともかく、顔にはもっとオーラのある造型をして欲しかったな。

ま、乗ってみて、かな~り魅かれたのは事実。親友あたりに買わせて、しょっちゅう借りたい類のクルマだ。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/02/14 23:25:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田丸城跡登城記念登城印 田丸城跡内 ...
伊勢さん

簡単にナックル補強でハンドルレスポ ...
ラッシュモータースポーツさん

トリミングスクール合間のランチへ
ユーレヴォさん

マツダ ロードスター用ドライカーボ ...
axispartsさん

スマホを機種変更
happy37さん

ハーフサイズ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2007/02/15 01:28:19
S2000って試乗させてもらえるんですね
一時期中古車物色しましたが、高いので諦めました
ビートの赤2回乗りましたが、今でももう1度乗りたい・所有したい(3度目の正直かな^^;)なぁって思いますわ
運転しててワクワクするクルマ、何か少なすぎで淋しいです
コメントへの返答
2007/02/15 07:26:18
S2000、高いねえ。

試乗どころか、箕面のベルノさんでは営業さんの同乗もなしに「20分ぐらい好きに乗ってきてください」と貸してくれました!

営業さんの話では、インテグラと違って、S2000は年齢層が高く、ウデのいいドライバーが多いので、回してる割には中古も状態がよいとのことです。
2007/02/15 03:37:39
こんばんわ!!
S2000、現行車の中で「欲しい!!」て思わせる数少ない車の中の1台です。
家族車に使わない車選びができるなら、新車で買える内にホントに欲しいです(:_;)

ビートも元オーナーの方の評価は軒並み高いですよね。

それだけ個性的なクルマなんでしょうね。

80年代~90年代初頭までは個性的な車があったのになぁ・・・

今はときめくクルマは輸入車ばかりです(-.-;)


コメントへの返答
2007/02/15 07:30:02
S2000、走りのスパルタンさは本当に最高だと思います。
なんといってもエンジンが絶品。

私はビートのデザインがこの上なく好きです。
友人が、こないだ結婚して、近々ビートを手放してしまいます。寂しい。
手放す前に運転しに行きたいなあ。

BAL店長さんのご意見だと
「ニッポンのクルマにトキメキは帰ってこなかった」
みたいですね。ま、私もV36には全くときめいてないのですが
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.