• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月22日

【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス

【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス  今週末 2017.09.24 に鈴鹿フルコースで開催される烈ビートに参戦の後、シリンダ判別センサのトラブルシューティングのためにスライドカムプーリを取り外し、それからタイミングを取直して、VPROも1からセッティングし直す予定。

なので、現状は数日後に迫っている烈ビート用に、安全マージンをみた暫定仕様のセッティングを毎晩、仕事後に進めている。


「まあ、とりあえずこんなもんかな。キリないし・・・」

と思えるところまでセッティングしたので、データを採ってみた。






青系: 今回のE07A改R2_0。2017.09.21計測。

桃系: ちょっと前までお世話になっていたショップさんに2回目に組んで頂いたE07A改R1_1。ブロー直前。2017.02.13計測。

緑系: ノーマルエンジンをVPRO制御。2016.01.26計測。


同じ道、同じスタート地点からの計測。

===

ノーマルエンジン純正ECUのmistbahn ROMからVPRO制御に換えてから、シャシダイ計測で、トルクで6%、出力で7%も向上したことが確認されていたのだが・・・↓

・・・でも、こうして比較すると、E07A改R1_1E07A改R2_0とはかなりのパフォーマンス差がある。

ブローしたE07A改R1_1ノーマルE07Aより低中回転域のパフォーマンスは上だったが、7000rpmから上は加速が鈍り、8500rpmから上は急に燃調リッチになりパワーダウンする問題があった。(7000rpmより上はノーマルエンジンの方がパフォーマンスが良かった)

今回のE07A改R2_0の計測時の方が、低い回転数からWOT(スロットル全開)としているので、低回転域の比較は難しい。
ノーマルE07Aと、E07A改R1_1が冬期の計測で、今回のE07A改R2_0は夏というか初秋の計測で、吸気温度的には不利な条件。

●ちなみに排気量はE07A改R2_0先のE07A改R1_1より、20cc小さいので不利。

●にも関わらず、今回のE07A改R2_0は、低中回転域で先のE07A改R1_1と同等のパフォーマンスを示しており、純正E07Aを遥かに凌駕。

●特にE07A改R1_0、R1_1で問題のあった7000rpm以上のパフォーマンスに問題がないので、今回のE07A改R2_0は、高回転域で、圧倒的な差を付けている。


ウレシイ。
ありがたい。


・・・・超寝不足なので、今からガッツリ寝る。




●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2017/09/22 01:16:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改R2_0】【Vプ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2017/10/26 18:30
本日(2017.10.26)の鈴鹿フルコース「CCMC走行会」が鈴鹿サーキット(西コース)の被災(230R付近の土砂災害?)のため中止となった。 ものスゴく残念だケド、鈴鹿サーキットの一日も早い復 ...
ブログ人気記事

国道走破の旅#41(3/4) R3 ...
はりーきゃらはんさん

当選者発表! POTY2020上半 ...
REIZ TRADINGさん

なまら、ジンギスカン風(笑)焼そば ...
atrai 1さん

定期点検パック・・♪♪♪
漁労長補佐さん

エンジンオーバーホールのRX-8入 ...
R Magic おーはらさん

賢明な判断だと思うけど、やっぱり寂 ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

2017/09/22 10:12:31
ハイカム効果が出てるみたいですねーおめでとうございます!
コメントへの返答
2017/09/22 10:17:13
ありがとうございます!

前作は特注カムが逆に高回転でパフォーマンスが出ない方向に作用していましたが、今回は上にシッカリ伸びています。

それから、ピストンの慣性マスが小さいからだと思うのですが、まるでフライホイールを低慣性化したかのようにレスポンスが良いです。

あとは・・・耐久性がどうか、ですが、ECUでマージンを設けていることもあり、ノックセンサからの音を聞いている感じや、運転していての体感上は問題なく、安心感があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.