• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2017.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2017.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布 昨年 2016.09.25 の「烈ビート+トゥデイ+S660」 における、ビート/トゥデイ/S660 のタイム分布を過去にブログアップした。


当時はS660黎明期で、

・S660でサーキットデビュー
・サーキットは走っていたがS660ではハジメテ
・まだチューニングが進んでいない


などの事情から、S660の平均ラップタイムは遅かったのだが、一年経って、案の定、総じて速くなっていた。



今回 2017.09.24 の 「烈ビート+トゥデイ+S660」 は、手抜きして2枠目だけの評価とした。

1枠目の方がタイムが良い方もいらっしゃるケド、入力が大変なのでゴメンナサイ。




■2017.09.24 「烈ビート+トゥデイ+S660」 2枠目

全車両 ベストタイム平均: 3分00秒686

ビート ベストタイム平均: 3分06秒907
トゥデイ ベストタイム平均: 2分50秒261
S660 ベストタイム平均: 2分58秒737



・・・トゥデイのラップタイム平均が鬼だな。。。(T_T)


●全体分布




●2分台~3分16秒あたりまでを抽出





・・・これだけを見て、平均タイムからしても、

トゥデイ >> S660 ビート

の構図はわかると思うが、更にわかりやすく、一年前(2016.09.25)の烈のデータと並べてみる。





■2017.09.25 と 2017.09.24 の 「烈ビート+トゥデイ+S660」 2枠目 比較


●全体分布




●2分台~3分16秒あたりまでを抽出




S660が劇的に速くなっている。
トゥデイもやや速くなっている。
ビートは遅くなっている。


全車両 ベストタイム平均: 2016年 3分06秒774 → 2017年 3分00秒686 (!)

ビート ベストタイム平均: 2016年 3分02秒335 → 2017年 3分06秒907
トゥデイ ベストタイム平均: 2016年 2分56秒550 → 2017年 2分50秒261
S660 ベストタイム平均: 2016年 3分08秒650 → 2017年 2分58秒737



いろんな偶然、必然が重なっての結果なのだが、トゥデイS660は平均ベストタイムも劇的に更新されており、ビートは逆に遅くなっているのだな。。。



参加している面子が2016年と2017年で全く同じというワケではないので、その差もあるのだが、同じドライバーで言うと、


S660: 5秒ぐらいベストを更新している方が多い。25秒、22秒、11秒などトンでもなく更新された方も。ビートからS660に乗り換えて昨年より12秒速いお方も。

トゥデイ: 昨年同等か、1~4秒更新

ビート: 昨年より1秒~1.5秒更新された方も(私を含め)チラホラいるが、昨年より結果が悪い方もチラホラ。


・・・といった感じ。


S660がターボで、シャシーのポテンシャルも高いので、経験値とチューニングが進めば、速くなるのは時間の問題だとは最初からわかっていたケド、ビートの不振は解せないな。。。(頭打ちならわかる)

走行会終了時、ビート勢が全般に遅かったので、トラフィックの問題やコース・コンディションの問題だと思っていたのだが、そんなことないみたい。



ちなみに、mistbahnは毎回烈では「40台中20位」とか、ちょうど真ん中ぐらいで・・・

昨年はS660が黎明期で遅かったので「50台中19~20位」でちょっと好成績だったのだが、

今回は「50台中26位」。
自己ベストは1秒更新したケド、平均点に戻っている。
全車両のベストラップ平均が6秒も更新されていることを思うと上出来かもしれないが・・・。

来春はもう少し上位勢に追いつけるよう邁進します。(でも安全第一。壊さないこと、生きて帰ることを最優先します)




●サーキット走行 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/10/06 00:05:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」 ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/10/01 21:25
2016.09.26 烈Rd.2 「【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2016.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布」 2017.09.24 烈Rd.2 「【サーキット】【ビート】鈴鹿フ ...
ブログ人気記事

給油100回(備忘録)
あっと~むさん

ロック号……車検……だが💦
ロック Sさん

こんなの作ってみた!( *´艸`) ...
FJ CRAFTさん

新幹線
柔らかさんさん

気になる車・・・(^^)663
よっさん63さん

南ぬ島石垣空港
ズ・ロースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.