• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

【ビート】車高調交換 RSマッハ スペックR

【ビート】車高調交換 RSマッハ スペックR E07A改R2_0 を 構築して頂いたときに発覚した、車高調 ブリッツ ZZ-R の漏油



2017.09.24の鈴鹿フル「烈」は、新しい車高調が間に合わないのでBILSの中古品をお借りした。




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


オーダーしていた

RSマッハの「C03 全長、倒立車高調整サスペンションKIT スペックR」

が届いた。
(RSマッハ続きだな・・・。たまたま、です)


交換作業のため、エンジンE07A改R2_0を組んで頂いた依頼先さんを訪問。






→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

まだ箱に入ったスペックR。



数ある車高調の中で、RSマッハ スペックRを選定した理由は、


・倒立式であること

・黄姫、りぼ菌♪さん号、こさとうさん号などに試乗して、良かったこと

・烈の参戦車両でユーザが多く、激っ速の上位マシンにも何台かユーザさんがいるので、安心感があること、相談ができること

・私はサスには疎い、弱いので、他人と違う道を歩んで試行錯誤すべきではないと考えたこと

・絶滅危惧種になりつつあるビート用のオリジナルパーツを作り続けてくれているRSマッハさんに敬意を表して。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


バネレートはいろいろ考えて、

F: 5k
R: 7k

に。


私のビートは極端に軽いし、トレッドもナローなので、F: 4k、 R: 6k ぐらい柔らかくても良いかな、とも考えたケド、


・近い将来Sタイヤを履く

・近い将来、少しワイトレ化したい

・フロントのスタビはビート純正


・・・といった条件から、5k / 7k からスタートしてみることに。






ピロアッパーはケチって、ブリッツZZ-Rのものを流用してもらった。

RSマッハとブリッツのハイブリッドだが、パッと見、BLITZにしか見えない。
RSマッハさん、ゴメンナサイ。。。






→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

リア、装着。

(※お気に入りの写真)





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

リア。






→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

フロント。
ブリッツZZ-Rのピロアッパーとのハイブリッド写真。




フロント、装着。





→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑車両にマウントすると本当にブリッツZZ-Rにしか見えない。
(RSマッハさん、ゴメンナサイ・・・)






特にワインディングとか走らず、高速道路と下道、埋立地(Vプロ・セッティング)しか走っていないのでコーナリング性能とかわからないケド、とにかく、ZZ-Rより乗り心地が良い。

ハーシュネスのいなし方がステキ。



トレッドや車高の違いから、黄姫のベチャっと路面に吸い付く感じとは異なるし・・・

りぼ菌♪号のドッシリと路面をつかむ感じとも違うケド・・・

・・・ZZ-Rより随分良いものだ、という印象で、次回のサーキット(10/26 CCMC走行会@鈴鹿フルコース)が楽しみで仕方がない。


依頼先さん、ありがとうございました。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2017/10/15 01:53:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】【写真】Honda Be ...
mistbahnさん

【ビート】DUNLOP Direz ...
mistbahnさん

【ビート】【写真】Honda Be ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】烈??? ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 烈 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】MLS 烈 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2017/10/15 08:44:55
スペックR、イイですよね。
私もビート時代からトゥディにも愛用しています。

倒立式で剛性感が高いです。
鈴鹿フルでは、もう少しバネレートが高い方がイイかもしれませんね。
コメントへの返答
2017/10/15 09:45:54
シェイクダウンさんもですか!
シェア、高いですね。

烈でも、たか@。さん、YAMAHAビートさん、chika_さん、いつも一緒に走っている山吹色のトゥデイさんなどがスペックRなのもあり、

「人と違うことしたがり」

ですが迎合しました 笑


黄姫がとんでもなくワイド(レバー比が違う)でSタイヤなのに、5k/8kだったので、私のは5k/7kでもひょっとしたら高すぎるのかも?
と悩みました。

フロントを黄姫と同じにしてみたのは、私のビートはフロントスタビがノーマルだからです。
2017/10/15 09:13:55
スペックRを購入されたのですね。
レートは私も同じ5k、7kでした。
スプリングは現在使っていないので、言ってくれれば差し上げましたのに(汗
コメントへの返答
2017/10/15 09:50:57
本当にりぼ菌♪さんの足に感銘を受けました。

「バネ無しでショックアブゾーバだけで注文できるかRSマッハさんに問い合わせる」という発想がなかったです。

バネ自由長がZZ-Rがかなり違うから流用厳しい・・・と思ったのもありますが、確かにスプリングをお譲り頂ける人だらけです (T_T;;)


・・・・ちゅうか、譲って欲しいのは、りぼ菌♪さんが今投入されているバネです。
本当に良かったです。

ワンシーズン、5k/8kで走ってみて、来年はレートをどうするかは考えますが、りぼ菌♪さんと同じバネにしたいです。

来夏あたり、また相談に乗ってください!
2017/10/15 09:57:06
ロワブラケットが、ショックの外筒とのかみ代を目視で確認できる穴があって良いですね!

個人的にも、そうなってれば良いのになーって思ってたので。
最初に把握しとけよって思いますが、時間が経って車載状態で調整してるうちに、あれ?どれぐらい残りかみ代あったかなって不安にならずに済みますね。

まあ全長を伸ばすというのは、まれかもしれませんがw
コメントへの返答
2017/10/15 10:01:26
減衰量の調整つまみを横から操作するための孔だと思っていました 汗

(実際、まわりのユーザさんがここからアクセスできる場合は指で回されていたので。通常は底から細い六角レンチでのアクセス)


ご教示ありがとうございます!

かみ代確認、活用します!
2017/10/15 10:12:29
あー、なるほど!
ナックルに差し込みなので、底面がアクセスできないので減衰調整のアクセス用の穴ですか!かみ代より、そっちですねw
コメントへの返答
2017/10/15 10:19:16
でも・・・

フロントはステアリングを切れば、横穴からアクセスできるのですが、リアはいずれにしても六角ボルトでしか調整できなかったと思いますよ、
2017/10/15 12:23:04
緑がこれの前後8Kでかなりイケてます。乗り心地もいいです。

黄色が千波のサスですが同じアイバッハの8Kでも明らかに固いです。
コメントへの返答
2017/10/15 13:23:10
緑に以前乗せて頂いたときは、街乗り+高速道路だったので、そこまで足の評価はできなかったのですが、私のビートよりゴツゴツ・ピーキーな感じはしなかったのは覚えています。


昨夜の帰路は、本当に街乗り+高速道路だけだったのですが、6k/8kのZZ-Rより随分と乗り心地が良いで嬉しくなりました。

mistbahn号は極端に軽いのでバネレートの設定が難しいところです。
2017/10/17 00:12:04
リアスタビを導入されて、フロントスタビが純正のままだと、バランスはリアがハードなので、リアが出やすい方向の特性になっているのですね。

他のマシンに比べて、スピンモードな感覚になりやすいのでしたら、そのあたりのバランスを取る(フロントを強化タイプに変更等)と特に高速域での不安が減るかもね。

サーキットを主体に走られている方々のリアスタビ装着車で、フロントスタビの強化具合のバランスはどうなんでしょうかね?

データまとめると、挙動についての目安になるかも。

自分のビートは、ストリート&峠主体ですが、BYSのリアスタビ装着後、結構経ってからフロントスタビをハーフウェイの水色タイプに交換してから、不安(高速域)が減ったように記憶します。
コメントへの返答
2017/10/17 00:21:40
RSマッハのリアスタビを入れただけの頃は大丈夫だったんです。

S字のスピードアベレージも速かったし、130Rも全開でコンスタントに旋回できました。

キャドカーズさんの提案でマッハのφ14だったかな?をφ19に入替えてもらってからダメになりました。
アイディアは面白いので、提案自体はOKなのですが、結果としてダメでした。



RSマッハのスペックRユーザさんには「バネレートは低くして、スタビで締める」というアプローチを採られて、実際に圧倒的に速い方もいらっしゃいます。

私のビートはフロントスタビがノーマルなので、フロントを5kでなく4kに落として、フロントスタビを強化する・・・というのも正解なのかもしれません。


データは・・・

・・・なかなか難しいかも。

私のようになんでもオープンに垂れ流す人は少なく、特に足のセッティングはノウハウとされている方が多いので。

口頭で訊けば教えてくれますが、WEBには公開されたくない、と。
2017/10/17 01:10:23
たしかにWEBには公開されていないので、mistbahnさんのお知り合いのみに聞いてみれば程度想定でした。

直接聞いて教えていただけるお知り合いだけの情報で、リアスタビ装着は、フロントスタビ強化とのセットならば、一般解となるかなと。
コメントへの返答
2017/10/17 14:47:20
口頭で質問すると皆さん教えてくれるんですケドね~
(なので、トラフィックなんかでタイムが出なくても烈参加は重要)


大きな問題がなければ今シーズンはこのセットで走ってみて、来シーズンに向けてセッティングの方向性を探ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【グッズ】無限 2019年 卓上カレンダー http://cvw.jp/b/242406/42278210/
何シテル?   12/09 17:33
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
242 人のお友達がいます
ぼくらのトデイぼくらのトデイ * Garage KGarage K *
一生バイエルン一生バイエルン * tommmytommmy *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z 学生ビート学生ビート

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.