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2017年10月15日

【ビート】GTウイング取付 VOLTEX TYPE1

【ビート】GTウイング取付 VOLTEX TYPE1 半年間以上、寝室にストックしていたVOLTEX製の新品の取り付け作業をした。






【経緯・時系列】

・ビートにはウイングをつけない派。フロントの軽い車なのでリアを重くしたくない。パワーのない車なので、ドラッグを増やしたくない。

 ↓

・2015年2月に車高調BLITZ ZZ-RのスプリングをX-Colis F:6k / R:7kに交換し・・・たときは大丈夫だったが、リアスタビをΦ19化してから、ケツが出るようになった

 ↓

2015.08.06 REV鈴鹿フルで、得意の130Rではじめてケツが出る
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/36192988/


 ↓

2015.10.4の烈ビート・鈴鹿フル。130Rでとんでもない大スピン。
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/36552895/


 ↓

2016.09.26の烈ビート・鈴鹿フルで、またもや130Rスピンと、S字2つ目のスピン。
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/38603923/


 ↓

ケツが出るようになってから、都度、キャドカーズさんに相談して、車高を変更してもらったりしていたが、改善しないので、リアウイングを付けてみたくなった。
(※本当はΦ19スタビを入れる前の状態に戻すべきだったが)

 ↓

2016.09.26の烈を最後に、新エンジンに載せ替えのためにキャドカーズさんに入庫。
トップスピードも上がるだろうし、ますますリアウイングが欲しくなる。
VOLTEXさんに問い合わせたところ、「納期半年」とのことなので、10月オーダーで3月納期。
2016年12月初旬のREV鈴鹿には間に合わないケド、新エンジンで2本ぐらい走って、2017年4月の烈に間に合う見込み・目論見でオーダー。

 ↓

新エンジン(E07A改R1_0~R1_2)が完成せず、ビートが手元にない状況下で、「半年納期」を終えて、VOLTEX GTウイングが2017.02月下旬に入荷
(-_-;;)

車が手元にないので取り付け作業もできないので、梱包も解いてない状態で、寝室に保管。妻不満。

 ↓

エンジン依頼先を変更し、2017.09にエンジン完成(E07A改R2_0)!
2017.09.24の烈・鈴鹿フルでは、

・ストレートスピードの違いを確認をしたい
・リアの車高調が借り物のBILSに換わっているのでウイングを付けると何が効いているのかわからなくなる
・ハジメテのZ3の評価をしたい
・単純に作業時間がなかった

・・・などから、GTウイングの導入は見送り。

 ↓

昨日、車高調をブリッツZZ-RからRSマッハ・スペックRに交換して頂き、ケツが出にくい方向でアライメントをして頂いたので、ウイングがなくてもS字も130Rも全開で走れるかもしれない。
今、ウイングを取り付けると、RSマッハ・スペックRの評価がし難くなる。

・・・ので、ウイングを付けるべきか?は悩みどころ(いつもなら「何が効いているのかわからなくなるので付けない」)なのだが・・・



・・・それでも、取り付けた理由は


・次回の鈴鹿フル走行(2017.10.26 CCMC走行会)が、ラジアルタイヤでの最後の走行となる可能性が高い。
できることは全部やっておきたい。

・ちゅうか、もう高速コーナーでのスピンにはこの2年間で本当に懲りたので、過剰でも安全側で走りたい。

・過去たくさん、鈴鹿フルを走ってきたログから、S字、130Rのボトムスピードが高くないと、直線スピードが上がっったり、他のコーナー(1~2コーナー、デグナー、スプーン)を改善できてもあまりタイムが出ない。
逆に黄姫など、トップスピードが伸びなくてもS字が速いとタイムは良い。
・・・ことがわかっている。

批判もあると思うし、ストレートスピードはスポイルされるケド、最後のラジアルタイヤ走行(2017.10.26 CCMC走行会)で悔いを残したくない。


・・・という長い長い、経緯と、最終的な判断から取り付けた。

(まあ、一旦取り付けてしまえば脱着は数分でできるしね)






トランクに穴を開ける場所に位置決め作業。
(結構時間がかかる)


この後、家族用で出かける。

19:00ぐらいに帰宅し、雨の中、暗い中、作業再開。







カーボンの穴開けは大変だといろんなソースで読んでいたので、予め、

超硬ストレートドリル CSD-0050(Φ0.5、位置決め下穴用)

超硬ストレートドリル CSD-0550(Φ5.5、位置決め下穴用)

を購入していた。
※これもあまりに昔なので、なくさないよう、ボルテックスの小物箱に一緒に入れて保管していた。

「苦労する」どころか、あまりに一瞬でサクッと穴が開いてビックリした。

DIY作業にはイレギュラーと苦労がつきものだが、「うまく行き過ぎ」というイレギュラーは珍しい。






取り付け完了!
(想定外にサクッといった)

VOLTEX TYPE 1 1380mm WC ブラケット195mm エンドプレートA STDベース、ウイングカット・オプション。


基本的にパーツ付属のメーカのステッカーは貼らない主義なのだが(無償で頂いたものだったり、宣伝を条件に安くして頂いたものなら貼るケド、お金出して買っているので)・・・

・・・「VOLTEX」はレガシィに乗っていた頃から憧れのブランドなのでついつい貼ってしまった。






暗くて撮影が難しいのと、それ以上に雨でカメラが濡れるので、いろいろ撮影するのはやめておいた。
また今度。

軽いウイングだケド、やっぱり重い。

カーボン・トランクはかなり力いっぱい閉めないと閉まらないモノだったのだが、ウイングの自重で買ってに閉まってくれる。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2017/10/15 21:15:45

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この記事へのコメント

2017/10/16 00:54:17
おめでとうございます!
後ろ向きにカメラつけてトランクのしなりでダウンフォース測れそうですね(^^)
コメントへの返答
2017/10/16 09:39:00
ありがとうございます(^_^)

それは確かにひとつの確認方法ですね。

「荷重計測にはロードセルを挿入して・・・」とかすぐに考えてしまうのは職業病です 笑
2017/10/16 23:32:43
ついにGTウイングですね。
おめでとうございます。

もうエクスパートクラスですね。
コメントへの返答
2017/10/16 23:36:56
あとはSタイヤとワイトレ化ですが・・・

「そのチートなマシンで、そんなタイムしか出せねーのかよ!!!!」

度合いが更に加速中です 笑
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