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2017年11月26日

【ビート】A050、フロントTE37、リアESターマックのフィッティング、干渉確認

【ビート】A050、フロントTE37、リアESターマックのフィッティング、干渉確認 休日出勤前に、Sタイヤのフィッティング、干渉確認を行った。
(※フロントもリアも、はじめて履かせるタイヤのサイズ、ホイールのサイズなので)


■フロント

フロントは

ラジアル: 165/55R14、6J、+20
 ↓
Sタイヤ: 175/60R13、6J、+32


協永産業 KICS ワイトレスペーサー 11mm を準備。

協永産業 KICS ワイトレスペーサー 11mm

(※ハブ径の選定に失敗し、ハブはTE37に合わなかった)



協永産業 KICS ワイトレスペーサー 11mm

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





TE37 13inch 6J +32

RAYS TE37 13inch 6J +32 取付。

TE37にはハブボルトの逃げが十分にあるので11mmのワイトレで問題無し。


この写真は運転席側。

運転席側は特に自家塗装に失敗していて、とても汚い。



ADVAN A050 175/60R13 + RAYS TE37 13inch 6J +32 アドバン レイズ

ADVAN A050 175/60R13 + RAYS TE37 13inch 6J +32。

助手席側の塗装は比較的マシ。

カッコイイ。




ワインディングなんかは走っていないが、町内をグルリと走り、あえて、マンホールなど凹凸を踏んだりしてみた。


ADVAN A050 175/60R13 アドバン

運転席側。
モロにツラだが、フェンダー(というかボンネットか)との干渉はなさそう



ADVAN A050 175/60R13 アドバン

助手席側もフェンダー(というかボンネット)との干渉はなさそう。




ADVAN A050 175/60R13 アドバン

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




「干渉ナシ。やっほい!」

・・・と、Sタイヤを外し、収納のためにラッピング作業をしているときに、TE37の裏側(ハブ側)のリム内側エッジ部の黒塗装が取れていることに気づいた。(左右、両輪とも)

本当にエッジ部だけが極めて細く干渉しているので、うっかり見逃すところだった。
(パッと見は気づかないレベル)




ブレーキとの干渉ではなく、ステアリングロッドのリンク部分との干渉っぽい?
(後日、一輪だけまた履かせて確認しようと思うが、バタバタしているのでだいぶ先になるかも)



リム幅とオフセットのことばかり気にしていたが、なるほど、13インチの内径が14インチより小さいことによる弊害を気にしていなかった・・・。



おそらく1mmどころか0.5mmでもホイールを外に出してやれば干渉しないと思われるが、どうしたもんかな・・・。



1mmみたいな極薄スペーサーはナイし(あっても割れるし)・・・

12mmとか半端な数字のワイトレも売っていないし・・・

手持ちの3mmのスペーサを使うことはできるケド、3mmを入れるとハミタイ過ぎて、たぶんストローク時にフェンダー(というかボンネット)にタイヤが当たる。




うーん、175/60R13、ホイール6Jを入れられている方々、どうされていますか?
(ワイドフェンダー、ワイドトレッドな方々がほとんどだと思いますが・・・)

私もワイド化計画はあるのだケド、年末のSタイヤ初投入までには間に合いそうにない。。。




■リア

ADVAN A050 185/55R14 + エンケイ ESターマック 6.5JJ +28

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


リアの

ADVAN A050 185/55R14
エンケイ ESターマック 6.5JJ +28

のフィッティング、干渉確認。


3mmのスペーサを挿入できるかと思っていたが、スペーサー無しでツラだった。





サスペンションなんかとは全く干渉無し。





マンホールなど凹凸の上を走ってみたが、特にフェンダーとの干渉はない模様。

ただ、ストリートで、横Gかけていないから、外側は全く使えていない。





→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


運転席側も問題無し。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2017/11/26 18:45:59

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この記事へのコメント

2017/11/26 20:06:05
綺麗な写真でついついイイね!押しちゃうU13でつΣ(・□・;)

干渉しないか鑑賞します!←ほっといてください
コメントへの返答
2017/11/26 20:17:06
ありがとうございます(^_^)

今回は、最初の2枚(ワイトレのみの写真)はお気に入りなのですが、他の写真は
「要修行だなあ・・・」
と反省しています。


どうしても車メインで、カメラは「車趣味をより良く記録するため」というスタンスなので、お金も時間もクルマ寄りなんですよね。。。


後日、再度フロント片側履かせて、ホンマに干渉しているのか、どこが干渉しているのか、鑑賞します 笑
2017/11/26 21:36:45
私の場合、175/60R13、ホイール6J・インセット23?の組み合わせで、干渉ないです。
インセットは不正確かもしれません(ホイールには刻印がありませんし、計測もしていません)。

ところで、ワイトレを装着する際には、奥様にブレーキを踏んでもらったのですか。




コメントへの返答
2017/11/26 21:40:45
情報ありがとうございます。

スペーサは何を使われていますか?(ナシ?)

仮にスペーサが同じだとして、+23で干渉ないってことは+20だとより安全側のハズなので、ホイール形状の違いかもしれませんね。
(ちゃんと再確認します。12/5に備えてラジアルに戻しちゃっているので、いつやろうかなあ・・・)


ブレーキはカメラ用の一脚を伸ばしてシートとブレーキペダルの間に挿入しています♪


2017/11/26 21:50:34
スペーサーは、なしです。

てっきり奥様と仲良く協同作業かと思っていました(笑)。
ビートはベンチレーテッドでないので、ドライバーなどをかましての技が使えませんね。
コメントへの返答
2017/11/26 22:23:15
情報ありがとうございます。

上のコメント返信、ちょっと勘違いしていました。

ひろあきさん: 6J、+23
mistbahn: 6J、+32-11 = +21

ですね。

いずれにしてもmistbahnの方が、ホイールは外に出ているので、干渉しているとしたらやはりホイール形状ですね。



奥様にビートの作業手伝いなんて怖くてお願いできまへん。。。。
2017/11/27 22:56:46
http://www.pro-service.jp/X-PB-BWS.html
こんな物もありますよ。スペーサーとしては高価ですが(;^_^A
コメントへの返答
2017/11/27 23:08:29
情報ありがとうございます。

SUSだと重いしイナーシャデカいですが、割れる確率は低そうですね。
(商品の目的を無視してしまうことになりますが、真ん中には軽め穴を開けたい・・・)

もういっかい、前輪履かせてみて、本当に干渉していて、0.8mm逃がせば済みそうなら検討してみます。

ありがとうございます。
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