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2018年01月03日

【ビート】年始作業01、中古A050 → 新品A050 履き替え

【ビート】年始作業01、中古A050 → 新品A050 履き替え 正月休みは、帰省したり旅行したりせずに、大阪で過ごすと、クルマ弄りがめっちゃ捗る。

家族が起きるのが遅いので毎朝、早起きしてAM11ぐらいまで作業する。

たくさん作業したので、まとめてUPしていく。



■リアタイヤ 中古A050 → 新品A050

まずは、リアタイヤの交換。

年末の鈴鹿南走行用に、たか@。さんにお借りした

中古アドバンA050(185/55R14)
RAYS TE37(14inch 6.5J +28)。



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・・・左リア(助手席側リア)の内減りが半端ナイ。
(右リアとかフロントタイヤはなんともない)


鈴鹿南に行く前はこんなにツンツルテンではなかった。


雨で1枠しか走らなかったし、雨だからストレートエンドで飛び出しそうになることはあったものの・・・何故???


鈴鹿南の帰路、鈴鹿から名阪国道までの下道区間で、まっすぐ走るのも難しかったのはこれが原因かな??

名阪国道での帰り道が不安だったんだケド、名阪に乗った途端、全然問題なくなった。

名阪の路面が良いというワケではなく、ある程度車速が乗った方がダウンフォースによるタイヤの接地で、アウト側も使われるようになる・・・ということだろうか?

(鈴鹿南コースでのウェット走行でもまっすぐ走らないなんてことはなかった)



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2018.01.14の鈴鹿フルコース「タカス研修走行会」に向けて、自分の

新品アドバンA050(185/55R14)
ENKEI ESターマック(14inch 6.5J +28)


に交換。


本当は一旦、ラジアルに履き替えて、V PROの適合作業とかしたいんだケド、1/14までの休日がほとんど皆無なので、一旦ラジアルを履かせてしまうと、ラジアル→Sタイヤに戻したり、洗車したりする時間がなくなってしまいそうなので、悩んだ末に仕方なく、新品A050を履かせた。




■フロントタイヤ 中古A050 → 新品A050

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続けて、フロントタイヤの交換。


鈴鹿南では、ボンネットの片側+15mmのワイド化に伴い、

20mmのワイトレスペーサー
 +
3mmのスペーサー
 +
中古アドバンA050(185/55R14)
ENKEI M18J 13インチ 6J +32


という組み合わせでツライチにしていたのだが・・・



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ストリートでの確認では問題なかったものの、鈴鹿南を走ってみたら、左フロント(助手席側フロント)は、フルバンプ時にボンネットの端と擦ったような跡が・・・
(たか@。さん、ゴメンナサイ)

ちなみに右フロントは問題ナシ。

自分のビートが左右対称じゃないことを再確認。



KICS 協栄産業 20mm ワイトレスペーサー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



KICS 協栄産業 20mm ワイトレスペーサー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



大きく問題とするほどの擦り方じゃないと思うのだケド、擦らない方がベターなので3mmのスペーサーは撤去。

20mmのワイトレスペーサーのみを残す。



M18Jは、純正ハブボルト(長さ25mm)に対しての逃げがほとんど存在しないで、20mmのワイトレのみを挿入して、純正ハブボルトの出シロが5mmだと、ドキドキしながら検証してみたが、かろうじて履けるみたい。

ホイールナットを締め込んでから、ホイールを外してみたが、ホイール側にもハブボルト側にも接触した様子がない。





RAYS TE37

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


で、自分の手持ちの

新品アドバンA050(175/60R13)
TE37 13インチ 6J +32


に履き替え。



RAYS TE37

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



TE37は、M18Jと同じオフセット32でも、純正ハブボルトの逃げがかなりあるので、20mmのワイトレだけでも、全く心配がない。

(11mmのワイトレでも履ける)



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ここまでが、新年ひとつめの作業。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
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Posted at 2018/01/03 17:38:36

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この記事へのコメント

2018/01/04 08:45:05
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

正月から作業御苦労さまです。。新品Sタイヤ良いですね。タカス走行会に期待が膨らみますw
コメントへの返答
2018/01/04 09:17:00
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。

タカス研修走行会、ご一緒できなくて残念です。。。

新品Sタイヤ、楽しみなのですが・・・

mistbahn号での初のSタイヤ、初サイズを鈴鹿南で十分に検証できなかったのがちょっぴり不安要素です。

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