• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

【ビート】フロントリップスポイラー取付

【ビート】フロントリップスポイラー取付 明日は 鈴鹿フルコース 「タカス研修走行会」。

とても楽しみにしているんだケド・・・


「タカス研修走行会」は2年前に一度参加しているが、普段、タカスサーキット(福井県) を走っている方々が、グランプリコースである鈴鹿フルコースを走ってみよう!・・・というイベント。

2年前に参加したときも、日本海側からの遠征組の大勢が、パドックでスタッドレスタイヤをSタイヤに履き替えている光景が印象的だった。


明日の走行会を楽しみにされている日本海側の方々が、この一週間の日本海側の大雪で、鈴鹿まで遠征できるのか心配。。。





先週末のブログエントリ: 「【ビート】フロントリップスポイラー塗装

・・・の続き。




今日は家族用があったので、リップスポイラーの取付は半分諦めていたのだケド、やっぱり明日の鈴鹿フルコース「タカス研修走行会」に間に合わせたくて、早起きして実装することに。




↑ウレタンクリア塗装から6日後の

「フロントリップスポイラー TYPE1:FRP製」

一箇所、派手にタレがあったケド、気にしない。

(※リップスポイラー下部の水滴は洗車後の写真なので)







↑ツートンに塗ったのはこのため。

今思うと、ツートンにしたことで、本当に手間かかって完成までに時間を費やしたので、いつもと同じようにツートンにせずに、イサムのエアーウレタンのライムグリーンでまるっと塗ればよかった。



バンパーへの取付は思ってたより困った。


できればタッピングビスを使わずに、極低頭M5ビス+ナットにしたかったんだケド、リップスポイラーはドリルで穴を開けることができるものの、バンパー側は工具アクセス的に無理なので、タッピングにした。

ちょうどフレーム部にして、空気の流れを乱さない箇所とした。

(でも、ダクトの入口はボルテックスジェネレータで渦流にするのもアリだと思う。実際、FD2シビック・タイプRの純正グリルはそうなっているし)


タッピングビスの手前に、もう一個穴が開いているのは失敗。
ここでタッピングビスをねじこもうとしたのだが、この位置に純正バンパーが存在しなかった。。。。






↑こちら側のタッピングも、純正バンパー側のリブ幅が狭すぎて、どうしようか悩んだケド、細めのタッピングビスで無理矢理取付。






↑助手席側は比較的フィッティングOKだが・・・





↑運転席側は結構な隙間が。

とりあえず、170km/h で、リップスポイラーが外れないであろう留め方はしたものの、後日、ボルト・ナットの施工箇所追加とか、両面テープの使用とか見直そう。


(3Mの「自動車用 両面テープ」の在庫をもっていたが、粘着力が弱く、リップスポイラーの裏側のザラザラFRPには全く着かなかった。かと言って、ホームセンターに走る時間もなかった)




ホンダ ビート アスレーシング USレーシング フロントリップスポイラー タイプ1

↑まあ、見た目の仕上がりはともかく、純正バンパーより、バンパー下部の路面からの高さは低くできたし、車体底部のリップスポイラー後ろの負圧スポットは作れていると思うので(フロントのCL値低減)・・・

・・・・役割は果たすと思う。



ホンダ ビート アスレーシング USレーシング フロントリップスポイラー タイプ1








↑リップスポイラー取付前。


ホンダ ビート アスレーシング USレーシング フロントリップスポイラー タイプ1

↑リップスポイラー取付後。

かなり、レーシーなクルマになったなぁ・・・。

(「学生ビート」さんと見分けの付く特徴ができた)



ホンダ ビート アスレーシング USレーシング フロントリップスポイラー タイプ1

↑同じくライムグリーン塗装の、無限のサイドスポイラーとの関係が良い感じ。







あとは、ダウンフォース確保のためのスプリッターも作りたいケド・・・

まずは、若干のワイド化によって、純正バンパーとリップスポイラーからハミ出ているフロントタイヤに、走行風が当たらないように工夫しないと。
(準備は進めている)






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/01/13 19:55:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】フロントリップスポイラー ...
mistbahnさん

ビート
SAMBARさん

【ビート】フロントバンパー・ダクト ...
mistbahnさん

後は塗装
TA3さん

【ビート】【黄姫】カーボンパーツ類 ...
mistbahnさん

リップスポイラーを購入しました②♪
T&M81さん

この記事へのコメント

2018/01/13 22:16:53
やはり装着しましたね。
リップとSタイヤが輝いています。

鈴鹿も雪がちらついているようですが、午後の走行枠ですのでドライで走れると思います。
気温も低めで、いいコンディションが期待できそうです。
コメントへの返答
2018/01/13 22:19:49
リップとSタイヤは新品ですからね♪


日本海側の方々の道中も心配ですが、ひろあき!さんの道中も同じく・・・ですし、

そもそも、私もSタイヤですし、名阪道は大丈夫なのか?・・・と少しだけ心配だったり。


楽しみましょう!
2018/01/13 22:32:29
今現在は、名阪国道(治田~亀山)と新名神(信楽~甲賀土山)で降雪のようです。
mistbahnさんも、道路情報をよく確認されて経路や通行時間帯を選択してください。
当方も、冬タイヤ規制のところがありますが、スタッドレスの家族車(トラヴィック)で行きますので、通行止めにならない限り大丈夫です。
当日はよろしくお願いします。

コメントへの返答
2018/01/14 00:02:31
治田~亀山・・・は厳しいですね。。。

ナビのないクルマだし、結局、名阪国道を下りて下道を使おうものなら、より雪害にハマってしまいそうです。。。

少々ハマっても良いように、早起きして早めに行きます♪
2018/01/14 19:05:47
うちのもおんなじように
右のスキマが大きかったです。

ある意味では精度でてる
といえますね(笑)
コメントへの返答
2018/01/14 20:50:23
カッコ良く言うと

「優れたリピータビリティ」

ですね 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「楠みちはる「首都高SPL」3巻、面白いな・・・。1~2巻よりずっと良くなった。」
何シテル?   11/10 21:31
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
241 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * か~がいか~がい *
赤い~のん!?赤い~のん!? * tommmytommmy *
グゥマッハグゥマッハ * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.