• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月15日

【サーキット】【ビート】鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 2018.01.14

【サーキット】【ビート】鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 2018.01.14 2018.01.14 鈴鹿サーキット国際レーシングコース(鈴鹿フルコース)で開催された、「タカス研修走行会」に参加した。


先週、日本海側は大雪だったケド、福井県や石川県からたくさんの車両が参加されていた。
無事、鈴鹿まで来られたこと、良かったと思います。


Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット 鈴鹿フルコース



■今回のUPDATE

2017年大晦日の鈴鹿南は雨だったので、実質、今回の鈴鹿フルコースでデビューとなるのは以下のUPDATE。


alt

・スカイビート製 FRPボンネット

・アスレーシング製 リップスポイラー

・Sタイヤ A050 175/60R13 + RAYS TE37 13inch 6J +32



alt

・Sタイヤ A050 185/55R14 + ENKEI Competition ES-Tarmac 14inch 6.5JJ +28

いよいよ、Sタイヤ・デビュー!




結果から言うと、先日の「KRS走行会」で大幅にタイム更新したラジアルタイヤでの自己ベスト

 2分54秒533

から

 5秒037の自己ベスト更新!

ハジメテのSタイヤでの自己ベストタイム

 2分49秒496

を記録できた。


(まさか、の2分50秒切り!)



■参加されたみん友さん

Honda Beat ホンダ・ビート ひろあき!号

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


今回もひろあき!師匠と一緒。同じピット。



tsworksさん、進撃のビートさんも、観戦に来てくれた。
ありがとうございました!



進撃のビートさんに、mistbahnのカメラを預けて、走行写真を撮影して頂いた。


Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット 鈴鹿フルコース

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



自分のビートの走行写真は自分では撮影できないので、本当にウレシイです。

今回は見た目もだいぶとUPDATEされている(ボンネット、リップスポイラー、GTウイング、ホイール・・・)ので尚更!


Honda Beat ホンダ・ビート ひろあき!号



■1枠目

Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット 鈴鹿フルコース

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ずっとトラフィックに悩まされて、クリアラップが確保できなかった。


それでも、ハジメテmisbahn号に履かせたSタイヤの絶大なグリップに感激しながら、これまでのラジアルタイヤでの走り方から少しずつ、アジャストしていった。


トラフィックに引っかかりながらも、

 2分52秒956

を記録。

ラジアルでの自己ベストを1.5秒更新。


正直、52秒台が出れば、今回は十分だろ、と思っていたのでウレシイ。
クリアラップではなかったので、2枠目、3枠目に期待がもてる結果。


Sタイヤ、楽しすぎる。






■2枠目

Honda Beat ホンダ・ビート 鈴鹿サーキット 鈴鹿フルコース

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



アウトラップの次のLap、ずっと、ひろあき!さんを追走。

alt

引っ張ってもらう形で、

 2分50秒182 (※公式タイムはGPS Lapsより少しだけ遅かった)

を記録!


まさか、51秒台どころか、50秒台前半を記録するとは思わなかったのでかなりテンション上がった!


ひろあき!さんに引っ張ってもらったので、ストレートはスリップ・ストリームで車速は伸びていると思う。(追ってログを確認します)


裏ストレートで、ぼーっとしていて、4速から5速にシフトアップするのをちょっと間忘れたり・・・

シケイン手前の5→4→3速のシフトダウンの4速に入れるのを失敗したり・・・・


・・・とミスも伴ったLap
だったケド、自分的には十分な記録。






■3枠目

1枠目と同様に、クリアラップのなかなか捻出できない3枠目


タコメータ・・・・というか、タコ信号が壊れた。



タコメータもずっと針が踊っているのだが、燃調がずっとA/F10台とか11台とオーバーリッチになったことから、タコメータの問題ではなく、そもそもエンジンの回転数がきちんと取れていないことがわかる。

おそらく、ノイズが混入しているため、V PRO的には、常時、激しく加減速しているように処理されており、非同期噴射や、加速補正が働き続けているためのオーバーリッチ燃焼だと思う。




エンジン壊したくないし、ピットインしようかなあ?・・・と考えながら・・・・


トラフィックに引っかかりつつも、2枠目の自己ベストを0秒05 更新する

 2分50秒138

を記録。


その翌周、ピットインしようか迷いつつも・・・・

・・・・また、ひろあき!さんを追走。


で、メインストレートでひろあき!さんに道を譲って頂いてから、クリアラップを確保。







Sタイヤでの自己ベスト

 2分49秒496 (公式)

を記録!!!!

まさかの50秒切り!!!




動画を見ると、前回のKRS走行会と同じく、S字2つ目がオーバースピード過ぎて、S字3つめの手前でアクセル戻したり・・・

タコ信号の不良で、ずっとオーバーリッチ燃焼なので、直線スピードが1枠目、2枠目より5km/h遅かったり・・・・


・・・と改善点はある
ものの、自分的には十二分な結果。



・エンジンUPDATEのために長い冬眠に入る前の2016年秋までのmistbahn号からすると、10秒4もタイム更新したことになる。
烈でEXクラスの猛者の方々が50秒前後で走るのを何年も「スゲェなぁ・・・」と眺めてきたケド、自分も50秒切る日が来るとは思っていなかった。


・このブログをマンガやアニメ、ドラマなどに例えると・・・・
2017年9月にE07A改R2_0が完成、換装してからのサーキット(特に鈴鹿フルコース)イベントは毎回「神回」みたいなもんだな・・・・(私には)


・気温が低い好条件と、タコ信号不良によるパワーダウンとがあったので、5秒全部をSタイヤのおかげと評価するのは難しい。


・KRS走行会(タイヤ=Z3)のときは、足回りのUPDATE(RSマッハ)とGTウイング投入で、クルマが遥かに良くなり、大幅にタイム短縮を果たせたが、それでも反省点はいくつか残る走りだった。
今回は、KRS走行会から1ヶ月ぐらいしか経っていないので、走りの反省点の改善もできた
なので、5秒のゲインは、Sタイヤ3.5秒+走りの改善1.5秒 ぐらいかな?


・追ってログ解析します(※年度末で仕事がかなり忙しいので、ブログアップには時間がかかるかも)


・アタックシーズン中に、岡山国際、鈴鹿南、MLSをSタイヤで走りたかったケド、まずはタコ信号を直さないと・・・
(いずれにしても仕事が忙しいので、行けるとしても南かMLSどちらか一回なんだケド)


・帰り道は、タコ信号、途中まで直っていたケド、途中からまたオーバーリッチになった。




走行会を運営頂いた方々、参加された皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。


ひろあき!さん、tsworksさん、進撃のビートさん、お疲れ様でした+ありがとうございました!





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/01/15 01:37:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿サーキット ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/01/18 20:11
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿サーキット・フルコース タカス研修走行会 2018.01.14」 の、mistbahn ビート にSタイヤ(A050)を初投入、自己ベスト 2分49 ...
ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ともンダンさん

サポカー補助金のその後、やっと
パパンダさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~171
よっさん63さん

四国この食堂この一品 88箇所巡礼 ...
dora1958さん

ダリアとC63AMG
nanamaiさん

コロナに負けない為には全員ヒット⚾️
一日千秋さん

この記事へのコメント

2018/01/15 10:07:59
コメント初めましてですが、まずはおめでとうございます!!
気になった点があるのですが、S字コーナーでのポンピングはデフやバネレートと関係があるのでしょうか?
それとも燃調関係で吹けなかった?のでしょうか?
コメントへの返答
2018/01/15 10:19:29
ありがとうございます!

リアサスのストローク不足による底付き、バネレート不足だとメカさんには分析頂いています。
ヘアピン立ち上がりでも毎回発生します(^^;

12月頭のKRS走行会ではもっと激しかったんですが、今回はリアスタビの設定を一段上げたからか、いくらかマシでした。
2018/01/15 11:07:06
おめでとうございます!U13も今年はサーキットでびゅーしたいと思い調べたら2分30秒以上のツーリングランというのがいいかなと思いました

今GTスポーツで練習してますがーmistbaunさん上手ですね\(◎o◎)/
スプーンカーブとか最終シケインとか
コメントへの返答
2018/01/15 11:16:25
ありがとうございます!

サーキットデビューされるんですね!

なんだかんだで危険を伴うしお金もかかるので、無責任に「サーキット走行のススメ」みたいな勧誘ブログを書く人は嫌いなんですが、それでも、ご自身の意思でサーキット走行を始められる方がいるとうれしくなります。



スプーンは、ハジメテの鈴鹿フルのとき、

「なんて難しいんだ。なんて我慢を強いられるんだ!」

と思いましたが、徐々に改善しています。
今回はタイヤのグリップが劇的に向上したのでアプローチを換えたのですが、うまく決まりました。


シケインは・・・

Sタイヤになって、ラジアルよりもかなり短距離で制動できるんですが、アジャストしきれずに、結構手前からブレーキングしてしまっています(^_^;)
2018/01/15 13:44:28
なるほど!ビートのリア脚はショートですからね(-_-)
RSマッハの脚でストローク不足とか、もうどの脚も...って感じですかね。ネジ式ならわかりませんが
Sタイヤは仕様がガラッと変わって、財布がブローしそうなので怖くてまだ履けません笑
コメントへの返答
2018/01/15 15:28:31
以前の足では問題になってなかった(逆にフロントのストローク不足がブレーキロックの一因となっていた)のですが・・・・

RSマッハの足に入れ替えるにあたって、大勢の方がリアに8kを選択されているのですが、私は7kを選択したこともあると思います。

ラジアルで走った12月のKRS走行会でもヘアピンでは毎回、スプーン2つめ、シケイン脱出時はリアがボンボン跳ねていたので、Sタイヤでの今回の方がマシでした。

S字はラジアルでは問題なかったのですが、Sタイヤでは圧倒的にスピードが上がったので・・・
2018/01/15 15:20:03
自己ベスト更新おめでとうございます‼️
燃調が合ってなかったのは非常に残念ですがその状態でベスト更新となると正常な場合更なる更新が期待出来そうですね(^ω^)

自分もSタイヤデビューしたいですが4本買う余裕がありませんorz
コメントへの返答
2018/01/15 15:34:17
燃調の件は本当に残念です。。。

1枠目、2枠目の最高速より、自己ベストLapは、レイトブレーキング+ブレーキング弱いにも関わらず、最高速は5km/h低いんですよね。。。

昨日はドライ+極寒+新品タイヤ・・・という絶好のコンディションだったので、今回のタイムを上回るには、来シーズン、また条件が揃わないと駄目なのですが・・・

・・・まあ、春や秋の烈でも50秒フラットで走れるといいなあ・・・と思います。


Sタイヤ・・・

タイヤ代だけじゃなく、インチやリム幅違いのホイールを揃えたり、場所を確保したり・・・

で、結構金銭的な苦労は伴いますね。。。
2018/01/15 20:51:32
おめでとうございます。
これで、エキスパートクラスへの仲間入りですね。
4月の烈では完全に置いていかれます。トホホ

もうラジアルタイヤには戻れませんよ~。
サーキットではSタイヤの方が安全やし、ブレーキングの距離も縮まるし絶対にいいと思います。
動画観てても、まだタイムの伸び代がありそうで羨ましい。
私も700にしたくなって来た・・・
コメントへの返答
2018/01/15 21:33:00
ありがとうございます!

シェイクダウンさんには、私がハジメテ烈に参加したときから、見て頂いていますよね!

ノーマルエンジンじゃなくなり、Sタイヤに変わった時点で、タイムは遅くてもEXクラスの仲間入りには違いないのですが、正直、ここまでのタイムが出るとは思っていませんでした。

次回の烈ではシェイクダウンさんとも良い勝負ができるよう頑張ります!


Sタイヤ、単純にタイムが出るから・・・って話ではなく、本当に安全で安心感がありました。
なので、運転していて、本当に楽しかったです!
ラジアルには戻れないです。戻れない。。。
2018/01/15 21:19:59
昨日はお疲れさまでした。
Sタイヤで自己ベスト更新、おめでとうございます。

ベストの車載を拝見して、ストレートでお譲りしてよかったと感じました。
できればそのあとついていきたかったのですが、次元の異なる走りで、到底無理でした。

ほぼ外観ノーマル&ラジアルという私なりのレギュレーションを堅持していくかどうか、少し検討します。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/01/15 21:40:42
お疲れ様でした!

ひろあき!さんもベスト更新おめでとうございます!

おっしゃる通り、メインストレートで譲って頂いていなければ、50秒切りは実現できていませんでした。
ありがとうございました!

相変わらず、ストレートスピードはひろあき!さんの方が速いので・・・(でも、スリップ・ストリームを使えば付いていけています!)


Sタイヤ、運転していて超絶に楽しかったですが、ラジアル縛りで、ひろあき!師匠の元、切磋琢磨した結果の、KRS走行会のラジアルベストであり、今回のSタイヤでのベストだと思っています。

でも・・・

ラジアルで2秒差を残したままでSタイヤに移行してしまいましたので、かと言って、ラジアルに戻す気にもなれないので、ひろあき!さんをSタイヤの土俵でまた追いかけたいです。(←超自分勝手な要望)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.