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2018年01月30日

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHAのピストン

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHAのピストン 昨夜から今朝にかけて、また 37.5℃ ぐらいに熱がぶり返した。
長引く。。。。


昨夕のブログエントリ: 「【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut Model

の続き。


・・・二輪が専門外なのと、コミュニケーションプラザには何度も訪問してネタが尽きているのとで、ニッチな投稿ばかりになってしまうな。。。



■YAMAHAのピストン


どうしても 「E07A改」に流用できるピストンはないか?・・・・的な目線になってしまうが、ボア径が書かれているワケでもないので、あまり参考にならない。



●スノーモビル用

ヤマハ YAMAHA スノーモビル V540 ピストン Piston

製品: V540 (1988年)

エンジン型式: 直列2気筒、空冷、2ストローク、535cm^3





●レーシングカート用

ヤマハ YAMAHA レーシングカート KT100 ピストン Piston

製品: KT100 (1976年)

エンジン型式: 単気筒、空冷、2ストローク、ピストン・バルブ、97.6cm^3


カート好きなのでウレシクなるが、なんとも素朴な形だな。

「レーシングカート用」と展示されているが、ヤマハの汎用エンジンの中で、カート用途とそれ以外の用途(例えば草刈り機)では、ピストンのデザインは異なるのだろうか?


ピストンヘッドは真っ平なようで、微妙にハイコンプ仕様?





●二輪車用

ヤマハ YAMAHA YZ125 ピストン Piston

製品: YZ125 (2005年)

エンジン型式: 単気筒、水冷、2ストローク、124cm^3


カート用に近い形状だが・・・どうやってコンロッドとピン連結するのか良くわからない形状。


これもピストンヘッドは真っ平。





●除雪機用

ヤマハ YAMAHA 除雪機 YU-240 ピストン Piston

製品: YU-240 (2009年)

エンジン型式: 単気筒、空冷、4ストローク、OHV、79cm^3


・・・なんとなく、「新しくない乗用車(軽自動車)」あたりで見慣れた形状。

凹型ヘッド。

リセス(・・・であっているのかな?)の形状からすると、IN側2バルブ、EX側1バルブなんだろうか?





●マリンジェット用

ヤマハ YAMAHA マリンジェット MJ-SuperJet ピストン Piston

製品: MJ-SuperJet (2002年)

エンジン型式: 直列2気筒、水冷、2ストローク、701cm^3


またもやピストンヘッドは真っ平。





●船外機用

ヤマハ YAMAHA 船外機 F350A ピストン Piston

ヤマハ YAMAHA 船外機 F350A ピストン Piston

製品: F350A (2006年)

エンジン型式: V型8気筒、水冷、4ストローク、DOHC、4バルブ、5330cm^3


急にピストンスカートが短くなって、レーシングエンジンのピストンっぽくなった。

年代が新しいことと、5330cc の V8エンジン・・・という、ヤマハのフラッグシップ船外機だからピストンも贅沢な造りなのかな?

ボア✕ストロークは調べてみたら 94×96 らしい。





●自動車エンジン用

ヤマハ YAMAHA レクサス LEXUS LFA ピストン Piston

ヤマハ YAMAHA レクサス LEXUS LFA ピストン Piston

製品: Lexus LFA (2010年)

エンジン型式: V型10気筒、水冷、4ストローク、DOHC、4バルブ、4805cm^3


「自動車エンジン用」 と展示されているのが、LEXUS LFAのピストンだけ・・・・って、無知な来館者には

「自動車のピストンってこういう形しているんだ~」

って、いろんな誤解を招きそうだ。。。


ピストンヘッド形状はリセスの切り方とか見慣れた感じでホッとするケド、それ以外は船外機 F350A のピストンに良く似ているね。

ピストンヘッドに銀色の部分があるのはなんなのだろう?


ヤマハのピストンヘッドは、どれもあまりハイコンプを追い求めた形状じゃない印象。




●二輪車用

ヤマハ YAMAHA YZF-R1 ピストン Piston

製品: YZF-R1 (2009年)

エンジン型式: 直列4気筒、水冷、4ストローク、DOHC、4バルブ、998cm^3


この攻めた形状にはグッとくるなあ・・・。
徹底的な軽量化。


ボア✕ストローク: 79.0×50.9
圧縮比: 13.0

・・・軽自動車に流用するには大きすぎるね。





●スノーモービル用

ヤマハ YAMAHA スノーモービル PHAZER ピストン Piston

製品: PHAZER (2007年)

エンジン型式: 直列2気筒、水冷、4ストローク、5バルブ、499cm^3


これも攻めた形状だよなあ・・・。グッとくる。

ボア✕ストローク: 77.0×53.6

スノーモービルって、高回転化しないといけない事情とかあるのかな??


ピストンヘッドのリセスが花形なのは5バルブヘッドだから。




●ヤマハ・コミュニケーションプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | ヤマハ・コミュニケーションプラザ | クルマ
Posted at 2018/01/30 13:55:14

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この記事へのコメント

2018/01/30 18:46:41
お疲れ様です。

2stピストンの内、レーシングと称される物は「一本リング」ですね。
少しでも抵抗を減らして出力を得たいんでしょう。

そして「ピストンバルブ」や「クランクケースリードバルブ」と言った形式の2サイクルエンジンの構造上、ピストンの全高で「掃気タイミング」を図っている関係でスカートまで長めですね。

スノーモービル用では燃料気化の時間がほしいのでクランク側の掃気時間を長く取る目的も有りそうです。

#色々流行してるのでご自愛下さいねw
コメントへの返答
2018/01/30 18:56:59
> 「一本リング」

おー、そうですね、たしかに!

> そして「ピストンバルブ」や「クランクケースリードバルブ」と言った形式の2サイクルエンジンの構造上、ピストンの全高で「掃気タイミング」を図っている関係でスカートまで長めですね。


なるほど、たしかに2サイクルの吸排気ポート位置などを考えれば、当たり前の構造ですね。。。。

いかに自分がモグリか思い知りました -_-;;)


> #色々流行してるのでご自愛下さいねw

・・・なんだろ。インスタとかでしょうか??
2018/01/30 19:57:48
こんばんは。

除雪機のは、IN1バルブ・EX1バルブで
左奥の窪みはスパークプラグの場所だと思います。
(高回転が不要な汎用エンジンだと
 吸排気1バルブづつが一般的ですね。)
コメントへの返答
2018/01/30 19:59:53
なるほど!ご教示ありがとうございます。

本ブログエントリを書きながら、

「てぇかむさん的なネタだな」

と思いました (^_^)
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