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2018年03月11日

【ビート】レーシングマニ NUSARI TYPE-R

【ビート】レーシングマニ NUSARI TYPE-R 2018.01.14 の 鈴鹿フル・タカス研修走行会 依頼、仕事をしなかったのは

・急逝した同僚の通夜・葬儀
・インフルエンザの高熱で寝込んでいた1.5日間

のみで、それ以外は1日も休みナシ。

毎日AM1、AM2、場合によってはAM5 まで働かないと成り立たないほど、仕事が立て続けに飛び込んでいる。


今は例によって栃木に向かっているんだケド、新幹線が浜松~静岡間で停電し、2時間以上停まっていたので、夜の予定が大幅に狂って、結構ダメージ喰らっています。。。


新幹線停まっている間も、ゴリゴリ仕事していたのだケド、流石に集中力切れてきたので、久々にブログアップする!


■Honda Beat Racing Exhaust Manifold NUSARI TYPE-R

ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




「レーシング・マニ NUSARI TYPE-R」。

縁あって、ビート用のエキマニを試してみることに。


・・・実は手元に届いたのは2週間ほど前なのだが、写真撮影、RAW現像する時間すらなかなか捻出できなかった。。。

不本意ながら、質量計測もできなかった。。。



昨日、休日出勤前に朝イチ、ASLANさんにビートとこのEXマニを預けて、A/Fセンサのボス溶接と、エキマニ交換をお願いした。
(他にも作業依頼をした)



ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ホンダ・ビート エキゾースト・マニホールド エキマニ EXマニ レーシングマニ NUSARI TYPE-R Honda Beat Exhaust Manifold

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ご覧のように、文句ナシに美しいエキマニ。
(ずっと愛用しているオートマックのエキマニも文句ナシに美しい一品だが)


たぶん4月頭になってしまいそうだケド、年度末の激務が落ち着いて、ビートが戻ってきたら、


・3速WOTのデータ採り

・4速WOTのデータ採り

・2018.04.29 烈@鈴鹿フルコースでのストレートスピードのデータ採り


などを行い、オートマック製EXマニとの性能比較をする予定。(だんだん暖かくなるので、気温差によって、なかなか平等な評価が難しいのだが・・・)

楽しみ♪


こういうのをモチベーションに、なんとか年度末を乗り切るわ・・・。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
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Posted at 2018/03/11 19:11:20

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この記事へのコメント

2018/03/11 20:39:11
工芸品の様に美しいですねΣ(・□・;)

実物はもっと美しいのかと
コメントへの返答
2018/03/11 20:43:11
「なんかもったいない」ぐらい美しいです。
ボス溶接したらバチ当たりそうなぐらいです。(でも溶接必要なのです)


お約束で持ち上げて、集合側配管を口に近づけて

「プオーッ」

と言ってみました 笑
2018/03/11 20:55:15
テカりというかヌメリというか、管楽器みたいですね。
焼いたり巻いたり勿体ないけどガシガシ使って吹かないとですね。
業種によっては3月は31日でなく、40日も50日もあるようですが、負けずに行きましょう。
コメントへの返答
2018/03/11 21:01:24
正に管楽器です!

楽器屋の管楽器コーナーに並んでいても、全く違和感ないです 笑

「巻くか?」に関しては、どうしようか考えましたが、オートマック製EXマニと同等条件で評価したいこともあり、巻かないことにしました。
(ターボなら迷わず巻くんですケドね~。ビートの場合、レイアウト的に吸気系がそれほどエキマニの熱害を受けにくいのもあります)

管径が太いので、将来的には少しでも排気の流速を高めるために巻くかも。


30日前からの残業時間を換算すると、160時間オーバーです。
体力もメンタルも崩壊しそうで持ちこたえているのが不思議です 笑
2018/03/11 21:21:37
逸品ですね。性能的にも優れているといいですね。
スプリングの抜け止めって最近見ないのでなんだか新鮮です。

私も家に寝かしている車高調取り付けが年度末を乗り切るモチベーション維持になっています。頑張りましょう!
コメントへの返答
2018/03/11 22:02:04
逸品です。カーポートのフロアを鏡にしないと 笑

スプリング、見ないですよね~。


性能評価は楽しみにしています。

持った感じは結構重いんですが(管長が長いからかな?)、重心位置が低いし、車体中央付近なのでOKだと考えています。
パワーが出るといいなあ・・・。


残りの年度末、頑張りましょう!

さぁ、今からホテルで寝るまで仕事ガンバリマス!!
2018/03/11 23:35:41
これは文句なしに美しいです
ジョイント部分だけでもご飯三杯はイケそうなクオリティでありますね
スプリングに振動抑制?のホースが巻かれているのも気使い というか こうしないと経年でスプリングが折れるという経験値なのかな と
いやいやスプリング鳴きを抑えるため? など想像が膨らむ逸品です
眼福でございました
コメントへの返答
2018/03/11 23:44:35
美しいですよね~

なんかもう、性能云々とは関係ナシに、本ブログだけでこのEXマニ・ネタはクローズしちゃっても良いとすら思えるぐらい・・・・ 笑


着目点が鋭いですね!
確かに、スプリングに巻いてある被覆的なものにはなんかしらの意味があるのでしょうね。

バネ=k。
黒い部分は粘性=c

かな?自由振動に減衰を与える・・・・と。
2018/03/12 22:49:12
美しいですね〜(^^)
高回転向きに集合まで短い触媒レスエキマニが欲しいんですがなかなか。
レポートお待ちしてます!
コメントへの返答
2018/03/12 23:47:40
美しいです!

このエキマニは結構、長いと思います。(ちゃんと並べて比較していないですが)

長い分、中域トルクは出るけど、上に伸びなくなるのを配管径で稼いでいる・・・という印象です。

・・・が、実際にデータ採ります!

(私も中間トルクは不要で、6500rpm以上で爆発的に性能が出るものが好ましいです)
2018/03/13 11:58:32
集合部の内側からの写真も見たいですねーファイバー使わないとかな?
コメントへの返答
2018/03/13 13:34:43
ゴメンナサイ、もうショップさんに預けちゃいました~
(現在は例によって栃木に長期出張中)

マフラー側なので、機会があったら、マフラー外して、中照らして撮影します!

(でも、その頃には真っ黒かも・・・)
2018/03/13 21:45:13
はじめまして、コメントさせて頂きます。

7000〜11000rpmでの高性能を狙い開発された等容積(±1cc)マニです。

エンジンがそのポテンシャルを秘めてさえいれば…きっと。
コメントへの返答
2018/03/14 00:21:38
コメントありがとうございます!

11000rpmはエンジンがかわいそうなので回しませんが・・・(9500rpmオーバーは鈴鹿南コースのメインストレートエンド、3コーナー手前で仕方なく使っています)

実評価が本当に楽しみです(^_^)
2018/03/14 20:19:10
オートマックのエキマニとどちらか性能優秀か、興味があります。なかなか客観的な比較は難しいと思いますが。
私は、最近、無限からバックヤードと替えたのですが、ドライバーの腕前との関係か(笑)、よくわかりませんでした。
コメントへの返答
2018/03/14 22:19:27
スタンスとして、なるだけ官能的な評価は避けて、定量的な評価をしたいのですが、気温差などもモロに影響するので難しいですよね~

同じ日にシャシダイ載せて、「交換前/交換後」などデータ採れると一番なのですが・・・

ただ、

http://aslan-inc.com/blog/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8A%A0%E5%B7%A5/

↑ここまで形状が違うので、流石に大きく特性が異なるハズなので、とても楽しみです。


無限やバックヤードは使用経験がナイのでわからないのですが・・・
・・・・ひろあき!さん、安定して最高速伸びていますよね。

私にとっては、良いリファレンスになるので、直線でひろあき!さんに少しでも追いつけるよう、EXマニの評価が終わったら、小物類をUPDATEしていきたいです。
2018/04/01 00:32:50
古くからの知り合いが開発されたマニです。

データでの評価を楽しみにしていますょ。
コメントへの返答
2018/04/01 10:18:13
明日、ビートを引き取り予定です。

もうじき、直線路のWOTデータは採れると思います。

4/29には烈もあるので、鈴鹿フルでのデータも採れます♪
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