• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月09日

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2018.04.09

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2018.04.09 年度末の激務の末期に、謎の頭痛が発症したり(MRIやマルチCTスキャンで検査)、風邪のクシャミでギックリ腰が再発したり、頭痛の薬の副作用があれこれあったり・・・・

・・・で、一昨日の土曜出社時などは虫の息って感じだった。


昨日も朝から体力不足やわ、腰が痛いわ・・・・で、サーキット走行どころか、準備作業(タイヤ交換したり、携行缶積んだり・・・・)や、鈴鹿までの往復も無理かも・・・・

・・・・と、昨日の午前中はキャンセルも考えたのだが、昼前になって、体が温まってきたら調子出てきたので、準備した。



で、本日、ちょっと無理して、鈴鹿南、行ってきた。

1/14に鈴鹿フルを走ってから、サーキット予定はキャンセル続きだったので、ここでキャンセルすると、そのまま「走らない人」になってしまいそうな気がして。。。



HONDA BEAT ホンダ ビート 鈴鹿南コース

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ところが・・・・




↑サーキットに着いて、左リアタイヤを見るとこんなことに・・・。



練習用に、たか@。さんにお借りしたA050なのだが、昨年末の鈴鹿南も、雨で走れず、ほぼ往復しただけだったのに、(↓2/18の写真)



↑こんな状態まで、溝が減って
いて、「?」とか「大丈夫かなあ?」と思ったのだが・・・・



・・・・大丈夫じゃなかった。。。。



・・・しかし、南大阪~鈴鹿間の片道2時間ドライブで、こうもリアタイヤが減るのは、アライメントを見直した方が良いのだろうか??

(※サーキットランでは外減りするので、かなり外減りしていた中古A050を裏組みして、減っている方を内側にした結果、下道では内側がダメージを受けた感じなのだが・・・)


1/14の鈴鹿フルに新品A050で往復したときはあまり気にならなかったのだが・・・・。





4枠予約していたうち、1枠目以外はキャンセル。




1枠目は走ってみたものの、超オーバーステアで、リアが全くグリップせず、ほとんどのLapでスピンした。

1枠目の途中で棄権。






↑タイヤはこんな状態に。




午後から、赤い~のん!?さんが来られる予定だったので、待っているつもりだったが、体調もまた悪化してきたので、撤収した。
(赤い~のん!?さん、ゴメンナサイ。。。)





→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




・・・・何をしに鈴鹿南まで行ったのか、わからんような一日だったが、このお借りした練習用A050は、鈴鹿南かMLSのどちらかで使うつもり満々で、ずっと機をうかがっていたので、どのみち、どこかのタイミングで同じ問題が発生したハズ。

それが、たまたま、今日だった・・・・と。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/04/09 18:22:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2020/01/05 23:43
2020年1月5日、鈴鹿南(鈴鹿サーキット 南コース)で走り初めしてきた。 ビート仲間が何人か走っていた元旦に参加したかったケド、家庭の事情で、1月5日にボッチで走り初め。 鈴鹿南をマ ...
関連記事

【サーキット】今年の予定
mistbahnさん

トミカ:Aston Martin ...
やまっちAPさん

走り初め
赤い~のん!?さん

2020年ラパラ始動。
黒猫。さん

鈴鹿サーキット・ツインリンクもてぎ ...
☆ことら☆さん

HotWheels:'95 MAZ ...
やまっちAPさん

この記事へのコメント

2018/04/09 18:44:16
お疲れ様でした。

元々偏摩耗していたので、更に集中的に摩耗して、だめになったようですね。
4本のみでサーキット往復もとなると(予備は積んでいましたか)、使うべきではなかったかと思います。ご自身と周りの安全のため。

アライメントというよりタイヤの問題だと思います。
コメントへの返答
2018/04/09 21:19:20
> 元々偏摩耗していたので、更に集中的に摩耗して、だめになったようですね。

そんな感じです。。。

Sタイヤの駆動輪が、往復でもこんなに減るとは恥ずかしながら知りませんでした。。
2018/04/09 20:28:05
お疲れ様です。
移動はリアだけでもラジアルにすべきですね。

体調も今一つのようなので、無理しないようにしてくださいね。
コメントへの返答
2018/04/09 21:21:05
やっぱりそうなんですね。。。

確かに、前輪は、ほとんど見た目、変化がありません。

うーん・・・

現状、助手席のない状態で、タイヤ積んでいなくても積荷でいっぱいいっぱいなので、うまい詰み方や、必要なモノの精査をしないといけないですね。。。

悩ましいです。。。
2018/04/10 07:30:02
まずは体調です! モヤモヤがいっぱいだと思いますがまずは元気に!

走らない人にはならないと思いますw
コメントへの返答
2018/04/10 09:24:42
ありがとうございます。

年齢を感じる今日この頃です 笑

この10日間ほどは、ここ25年間でもっともきちんと睡眠時間を確保しているのですが、運動不足もあり、体力が・・・・的な。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去 http://cvw.jp/b/242406/44172691/
何シテル?   07/11 21:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.