• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月09日

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2018.04.09

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2018.04.09 年度末の激務の末期に、謎の頭痛が発症したり(MRIやマルチCTスキャンで検査)、風邪のクシャミでギックリ腰が再発したり、頭痛の薬の副作用があれこれあったり・・・・

・・・で、一昨日の土曜出社時などは虫の息って感じだった。


昨日も朝から体力不足やわ、腰が痛いわ・・・・で、サーキット走行どころか、準備作業(タイヤ交換したり、携行缶積んだり・・・・)や、鈴鹿までの往復も無理かも・・・・

・・・・と、昨日の午前中はキャンセルも考えたのだが、昼前になって、体が温まってきたら調子出てきたので、準備した。



で、本日、ちょっと無理して、鈴鹿南、行ってきた。

1/14に鈴鹿フルを走ってから、サーキット予定はキャンセル続きだったので、ここでキャンセルすると、そのまま「走らない人」になってしまいそうな気がして。。。



HONDA BEAT ホンダ ビート 鈴鹿南コース

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ところが・・・・




↑サーキットに着いて、左リアタイヤを見るとこんなことに・・・。



練習用に、たか@。さんにお借りしたA050なのだが、昨年末の鈴鹿南も、雨で走れず、ほぼ往復しただけだったのに、(↓2/18の写真)



↑こんな状態まで、溝が減って
いて、「?」とか「大丈夫かなあ?」と思ったのだが・・・・



・・・・大丈夫じゃなかった。。。。



・・・しかし、南大阪~鈴鹿間の片道2時間ドライブで、こうもリアタイヤが減るのは、アライメントを見直した方が良いのだろうか??

(※サーキットランでは外減りするので、かなり外減りしていた中古A050を裏組みして、減っている方を内側にした結果、下道では内側がダメージを受けた感じなのだが・・・)


1/14の鈴鹿フルに新品A050で往復したときはあまり気にならなかったのだが・・・・。





4枠予約していたうち、1枠目以外はキャンセル。




1枠目は走ってみたものの、超オーバーステアで、リアが全くグリップせず、ほとんどのLapでスピンした。

1枠目の途中で棄権。






↑タイヤはこんな状態に。




午後から、赤い~のん!?さんが来られる予定だったので、待っているつもりだったが、体調もまた悪化してきたので、撤収した。
(赤い~のん!?さん、ゴメンナサイ。。。)





→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




・・・・何をしに鈴鹿南まで行ったのか、わからんような一日だったが、このお借りした練習用A050は、鈴鹿南かMLSのどちらかで使うつもり満々で、ずっと機をうかがっていたので、どのみち、どこかのタイミングで同じ問題が発生したハズ。

それが、たまたま、今日だった・・・・と。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/04/09 18:22:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース ... From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2020年1月5日 23:43
2020年1月5日、鈴鹿南(鈴鹿サーキット 南コース)で走り初めしてきた。 ビート仲間が何人か走っていた元旦に参加したかったケド、家庭の事情で、1月5日にボッチで走り初め。 鈴鹿南をマ ...
ブログ人気記事

20年ぶり
SNJ_Uさん

みんカラ:モニターキャンペーン【K ...
にゃん太!さん

プロジェクト銀✨ハムハム号!リフレ ...
銀二さん

汝の正体みたり❗️
もへ爺さん

ドローンで追肥 鰻
urutora368さん

みんカラ:モニターキャンペーン【K ...
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2018年4月9日 18:44
お疲れ様でした。

元々偏摩耗していたので、更に集中的に摩耗して、だめになったようですね。
4本のみでサーキット往復もとなると(予備は積んでいましたか)、使うべきではなかったかと思います。ご自身と周りの安全のため。

アライメントというよりタイヤの問題だと思います。
コメントへの返答
2018年4月9日 21:19
> 元々偏摩耗していたので、更に集中的に摩耗して、だめになったようですね。

そんな感じです。。。

Sタイヤの駆動輪が、往復でもこんなに減るとは恥ずかしながら知りませんでした。。
2018年4月9日 20:28
お疲れ様です。
移動はリアだけでもラジアルにすべきですね。

体調も今一つのようなので、無理しないようにしてくださいね。
コメントへの返答
2018年4月9日 21:21
やっぱりそうなんですね。。。

確かに、前輪は、ほとんど見た目、変化がありません。

うーん・・・

現状、助手席のない状態で、タイヤ積んでいなくても積荷でいっぱいいっぱいなので、うまい詰み方や、必要なモノの精査をしないといけないですね。。。

悩ましいです。。。
2018年4月10日 7:30
まずは体調です! モヤモヤがいっぱいだと思いますがまずは元気に!

走らない人にはならないと思いますw
コメントへの返答
2018年4月10日 9:24
ありがとうございます。

年齢を感じる今日この頃です 笑

この10日間ほどは、ここ25年間でもっともきちんと睡眠時間を確保しているのですが、運動不足もあり、体力が・・・・的な。。。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation