• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

【ビート】オイルホース裂傷、烈参戦断念。。。

【ビート】オイルホース裂傷、烈参戦断念。。。

↑朝7:30に、準備万端で、烈・鈴鹿フル参戦に出発しようとしたとき・・・・





カーポートのビート下に、オイル溜まりを見つけた。


「あれ?昨日、オイル残量を確認したときは問題なかったし・・・

・・・昨夕、洗車したから、クルマ下のフロアは水が乾いていないのかな?」


・・・・と触ってみたら、ヌルヌルする。オイルだ。。。






家の前でビートを停めて、エンジンをかけたままで車底を覗くと、オイルホース(オイルクーラ送り)からポタポタ、オイルが漏れている。






ドレンボルトだとか、オイルエレメントからの漏れが伝っているだけなら、なんとかすぐに対処できるので、ジャッキアップしてみたところ・・・






オイルホース自体の裂傷。


どうも、隣のウォーターホースのホースバンドの先端が接触を繰り返し、少しずつダメージを蓄積して、裂傷に至ったらしい。



メッシュの裂傷が進んでいたことに気づいてこなかったことも情けないし・・・

先週末、昨日と、烈に向けてタイヤ交換などの準備をしておきながら、今朝、烈・当日まで気づかなかったのは情けない限りだが・・・


エンジンをかけないと漏れない(油圧がかからないと漏れない)レベルの裂傷なので、昨日、オイル減りが確認されなかったのも、そういうことらしい。。。


昨日取付けたETCの動作確認をするのに、2回ほどエンジンを運転した(クルマは動かしていない)ときに、漏れたっぽい。





速くなったマシンで、今回の烈は上位勢に混ざって走るゾ!

・・・とスゴく楽しみにしていたので残念。。。



後から決まった家族行事を振り切って、妻からヒンシュクを買いながら、準備、予定していたのもあり、本当に残念。。。。




サーキット当日朝にバッテリーが逝ったり・・・

サーキット当日に水温センサが逝って、フェールセーフな水温補正でオーバーリッチ燃調になったり・・・

サーキットへの往路でリアタイヤを損傷して走れなかったり・・・・



・・・最近、サーキット当日のメカトラブルがずっと続いている。

整備不足を反省するが、毎回、ストリートの事前テストで問題が出ないので、正直、凹む。。。






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/04/29 09:02:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】オイルホース交換 」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/05/12 14:04
2018.04.29の烈参戦・当日朝に気づいたオイルホースの裂傷。。。 烈の翌日にはASLANさんにビートを預けた。 ASLANさんにビートをもっていくときは、裂傷箇所をビニールとイン ...
関連記事

イソマサさんのサーキット仕様試乗車 ...
ShelterDylanさん

ビート/オイル交換
KAZUYAさん

ビート/エンジンオイル&ミッション ...
KAZUYAさん

来客きたる♪
nob@さん

そろそろエンジンオイルの交換をしな ...
テハチャピさん

この記事へのコメント

2018/04/29 09:16:04
出かける手前に見つかった事を吉と・・・(^-^;
コメントへの返答
2018/04/29 10:20:14
まあ、その通りなんですよね。

道中や走行中に発生したら最悪でした。。
2018/04/29 09:26:01
おはようございます。
残念ではありますが、出発時に気付いたのでヨシと出来ませんか?

そう言うときは気持ちが前に行っているから、なかなか車庫の床下確認スルーしがちだと思います。
(シマッタ!キョウミテナイ)

コース上でまき散らさなかった訳ですからツイてますよ!

折角ですから家族サービスに切り替えてみては如何でしょうか!
よい休日を~(^_^)ノ
コメントへの返答
2018/04/29 10:21:42
おっしゃる通りです。

他車(ストリート、コース上)にご迷惑をおかけしなくて良かったです。


また、オイルに気づかずに走っていてエンジン焼付きなど起こしたら最悪ですからね。。。


家族サービスします!
2018/04/29 09:32:06
残念でしたね。やるせない思いでしょうけど、負荷の高い時、気が回らないというより近道を選びがちな時、勝負事は本当に些細な、しょうもないことで足をすくわれます(最近有った仕事(-_-;)。 時間無いからしょうがないと言えるほど詰めていた場合「そもそも無理が見えていなかった」と言う反省をしましたよ(;^_^A
コメントへの返答
2018/04/29 10:24:19
年度末があまりに激務で心身ともにバーストしてしまって、4月に入ってからもローな状態が続いていたんです。。

で、ようやく回復してきて、半年に一回の烈に向けて、マシンも仕事もメンタルも調整してきただけに残念です。。。

でも、おっしゃる通り、なんか空回っているんだと思います。。
2018/04/29 09:47:53
「イイネ」押せないですね・・・

こんな悔しさが次回のメンテの経験になります。
コメントへの返答
2018/04/29 10:24:55
みんカラにも「お気の毒」ボタンが必要ですよね~

まあ、何事も経験、勉強ですよね。。。
2018/04/29 10:37:52
残念ですけど早期発見って事で!

またの機会まで牙を研いでおく感じ!!
コメントへの返答
2018/04/29 10:41:14
早期発見、です^_^;;

「烈」以外のイベントだとここまで残念感はナイんですケドね・・・。

半年に一回の、ビートやトゥデイ、S660の仲間たちとの力較べなので・・・。

秋の烈でリベンジできるといいなあ・・・。
2018/04/29 11:58:42
なんと。。。
しかし出発前の発見、不幸中の幸いですね。
至高のエンジンにダメージがいかなくて良かったと思いましょ

この想いは秋烈でリベンジを!
そんな私も走りたかったりします(汗
コメントへの返答
2018/04/29 19:11:06
そうですね。

気づかずに出発していたら、そもそもサーキットに辿り着く前に、エンジン逝っていたと思います。

秋の烈、一緒に走りましょう!
2018/04/29 12:13:34
残念です。さきほど鈴鹿につきました。

コメントへの返答
2018/04/29 19:11:57
エアコンレス、アクリル窓ハメ殺しの私のビートでは、今日は鈴鹿までの道中で熱射病で死んでいたかもしれません 笑
2018/04/29 12:37:58
ほんと残念ですね(◞‸◟)
厄年でしょうか、トラブル連発は、何か誰かの仕業でしょう。おはらいなどか良いかもです。
コメントへの返答
2018/04/29 19:13:59
残念です。。。(まだ凹んでいます。。。)

こういう事情で、走れなかった日は、

「ひょっとすると、今日は走ったらクラッシュしたのかも」

と思うようにしています。

・・・でも残念です。。。
2018/04/29 14:28:09
残念ですね(泣)。出る前で本当に良かったですね💦💦 ホース交換ですね。
コメントへの返答
2018/04/29 19:17:41
エンジンの足回りUPDATEで激速になってから、KRS・鈴鹿フルでラジアルベスト、タカス研修走行会・鈴鹿フルでSタイヤベストは記録できましたが・・・・

・・・この冬期は、せっかくのマシンでなかなかタイムアタックできませんでした。。。


でも、本当にエンジン壊す前で良かったです!
2018/04/29 20:37:07
こんばんは。
メーカーでの開発時、いやというほど
部品が干渉しないことの確認や証明をさせられましたが、
それは量産車で10万マイル以上走行しても
トラブルが起きないようにする為でした。

強弱に関わらず、部品干渉は命取りになりますよ。(^_^;;
コメントへの返答
2018/04/30 10:09:36
勉強になります!

いや、ホント、ホースの裂傷そのものは軽故障の類ですが、これ起因でエンジンブローするワケですからね。。。

いろいろ注意して観察します。
2018/04/29 22:50:50
今日お姿が見えなかったので???と思ってました。
最近、負のオーラが続いていますね~。
しばらくは家族サービスに精を出してください。
コメントへの返答
2018/04/30 10:11:15
1/14のタカス研修走行会以来、結局全然走れてません・・・・(T_T)

皆さんと走れず、本当に残念です。

昨日は家族サービスしました~
2018/04/30 05:18:11
お会いしたかったですが残念でした。
次回も参加予定ですので次こそは車見学させて下さい!
コメントへの返答
2018/04/30 10:11:47
参加されていたんですね!
本当に残念です。。。

秋の烈では是非!!!
2018/05/01 20:39:35
次回、秋の烈ビートは2倍楽しんでください!

自分も2016年春は不参加になって。秋は2倍楽しむ予定でしたが、前日に右手を大怪我して不完全燃焼でした…。

車の管理も大事ですが、ドライバーの管理も要注意です。

秋は一緒に走れることを楽しみにしてます。

コメントへの返答
2018/05/01 21:40:29
ありがとうございます。

ド金欠ですが、秋までに少しでも更にUPDATEして臨みます!

おっしゃるように、ドライバーの管理、大事ですね。。。

3月末から4月前半にかけて、私もかなり不調だったんですが、ようやく元気出てきたところで今回の不参加だったので、余計凹んでいます。。。

秋を楽しみにしています!
2018/05/01 21:49:51
皆さんも言われてる通り出発前に気づいたのは不幸中の幸いでしたね(;´д`)
実は最近自分も前置きオイルクーラーのホースで無理してる所があったので取り回しを少し変えたばかりでした。

同じような部品を付けてる自分としては他人事とは思えない内容でしたね(・・;)

次回こそは全開アタックが出来る事を願っています❗
コメントへの返答
2018/05/02 10:13:53
ええ、ドン凹みしましたが、本当に不幸中の幸いでした!

長いことクルマ趣味続けていると、いろんなことに遭遇するし、いろいろ勉強になりますね。

エアコンレス、窓ハメ殺しのmistbahn号には厳しい季節になりましたが、5末~6月ぐらいにどっか走りに行こうと思っています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去 http://cvw.jp/b/242406/44172691/
何シテル?   07/11 21:43
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.