• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月13日

【ビート】【V PRO】ビッグスロットル一次評価、適合

【ビート】【V PRO】ビッグスロットル一次評価、適合 今は横浜のホテル。

今からF1決勝見ます。



昨日納車して頂いた、ビッグスロットル加工済のビート。



昨夜、休日出勤の後、データ採りをした。


ノーマルMTREC 4/18との比較。

今日のデータ比較は吸気量を一番必要とされ、空気抵抗も厳しい、4速WOT、8500rpm~9500rpmのみとする。




まずは、あえて、V PROは何も触らず・・・のデータ。

alt

最初のデータだが・・・

・・・スロットルのハードウェア交換を行っているのに、スロットル開度0%、100%の電圧の初期化を行っていないので、ビッグスロットルの方はアクセル・ベタ踏みで、スロットルが100%開いていない。





・・・・で、ビッグスロットルに合わせて、スロットル開度 0%、100%の初期調整のみを行った。

alt

見ての通り、ビッグスロットルの方もスロットル開度100%となった。


A/Fがビタリと同じなのは、スロットル径が大きくなったことによる吸気量増はナイと考えるべきか?

あるいは、昨日は過激に暑かった(Tシャツ一枚でも、エアコンレス、アクリル窓ハメ殺しのビートではかなりキツかった)ので、吸気温補正が適切なマッピングだったと見るべきか?

車速の伸びは、ノーマルスロットル時の方が若干マシに見える。





ビッグスロットルに対して適合を行った。

同じA/F狙い値となるよう、フィードバック学習をさせたところ、ビッグスロットルでは8000~9700rpmにかけては燃料噴射量が増えた。
ビッグスロットルの方が「高回転域で空気を欲しがっている」傾向。

alt

だが、学習後のWOTデータではどういうワケか、ビッグスロットルの方がA/Fリーンとなった。
もう少し学習を続けると、更に燃料噴射量が増えるのかも。

適合の結果、ノーマルスロットルとビッグスロットルの車速の伸びは、ほぼ同等か、ビッグスロットルの方が若干マシ?に見えるようになった。

気温差がかなりあることを考えると「ほぼ同等」でも成果はあったと考えるべきなのかも。


「費用対効果」で、ビッグスロットルに意味があるのか?というと、かなり微妙だが、特にデメリットは感じないし・・・・
吸気系でどこがボトルネックとなるのか?の積み重ねのウチのひとつなので、追い込んでいくと、ゆくゆくはコレが効くのかもしれない。


V PROの適合や、比較データ採りは他にもいろいろやりたいことが貯まっているんだケド、昨夜は22時からF1予選だったので、帰宅した(ビートの中、暑かったし)。



●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2018/05/13 22:06:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ns-asmmさん

よこすか海軍カレー焼そば
avot-kunさん

愛車と出会って1年🎪
ケロはちさん

冬の賞与!
京都 にぼっさんさん

M2: 2023年11月度平均燃費
syuwatchさん

疑心暗鬼で迎えた黒ダイヤの闇取り引 ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2018年5月13日 23:43
ビッグスロットルの交換後、私は殆ど違いが分かりませんでした(笑)

でも、交換後の鈴鹿フルでベスト更新出来たので、効果があったと思われます。
ショートサーキットでは、?かも。
コメントへの返答
2018年5月14日 0:14
体感、という意味では全くできません 笑

全く同条件での比較ではないですが、燃料は多く噴かないといけないし、にも関わらずまだリーンなので、まあ吸っているのでしょう。

たぶん。。。

評価は4速で行っていますが、5速で効くといいなあ・・・と淡い期待をしています。
鈴鹿南やMLSでは決して使わない5速です 笑

プロフィール

「【CL7アコード】オールペン http://cvw.jp/b/242406/47336773/
何シテル?   11/11 17:57
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分41秒1 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation