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2018年05月20日

【ビート】クラッチ・パッド・ペダルストッパー取付

【ビート】クラッチ・パッド・ペダルストッパー取付 ■次回サーキット予定

・6/2(土) 鈴鹿南
・6/8(金) REV 鈴鹿フル

・・・のどちらかを走ろうと思っています。

鈴鹿南は、雨だったり、往路でのタイヤ裂傷だったり・・・・で、まだ一度もSタイヤで走行できていないので、できれば鈴鹿南を走りたい。


2週連続で・・・・は、仕事事情、家庭事情で無理があるので、6/2が晴れそうなら鈴鹿南、6/2が雨ならREV鈴鹿フルかなあ?


MLSも、黄姫とtsworks号をお借りして走行したケド、自分のマシンでは走ったことがないので、どこかのタイミングで行きたい。
そうすると、REV鈴鹿フルは、やっぱりやめとこうかなあ・・・・?




■エンジンオイル交換



オドメータ:70298km

前回オイル交換してから、結局、

・リアタイヤ裂傷でまともに走れず帰阪した鈴鹿南

・朝、オイルクーラホース裂傷に気づいて、行けなくなった烈・鈴鹿フル

・・・と、結局サーキット走行はマトモにしていない。

「オイル交換はまだエエかな?」と迷ったケド、マフラーやエキマニやビッグスロットルの検証や適合で、短距離(前回交換から740km)でも、そこそこ高負荷をかけているので、交換することに。




オイルは

・ガルフ GT40 5W-40
・ガルフ GT30 0W-30

を1:1ブレンドして、

・ガルフ GT35 2.5W-35

に。




■クラッチ・パッド・ペダルストッパー取付

昨年、黄姫をお借りしていたときに、ブレーキパダル・ストッパーが粉砕して、ブレーキペダルが点灯しっぱなしになり、バッテリーがダメになったことがあった。

ビートでは定番のトラブルだが、私はこのとき、ハジメテ知った。



・・・で、私のビートも交換しなくちゃ!と、昨年の8月ぐらいに



部品番号「46505-SA5-000」

は入手していたのだが・・・9ヶ月も放置してしまった。






1) カーポートではドアを十分に開くことができないので、ビートを表に出さないと作業できない

2) サイドバーを外さないと作業できない

・・・というツマンナイ2つの理由のために、メンド臭かったのだ・・・。





クラッチペダルのパッド・ペダルストッパーは、交換どころか、そもそも存在しなかった。





部品番号「46505-SA5-000」を押し込んでおしまい。
(すぐに写真を撮るのを忘れて暗くなってから撮影)

赤丸部分の「ストッパー,クラッチペダル」も存在しないことに気づいたのだが、ここに挿す部品

「ストッパー,クラッチペダル 46905-SK7-000」

をもっていないので、放置。





ブレーキペダル・ストッパーは・・・

・・・既に対策品(白)に交換されていた。

そうは言っても、新品に交換しておこう・・・・と、ストップランプスイッチのカプラを外すまでは作業したのだが・・・

・・・ストップランプスイッチを外したりしないといけないのが面倒になり、作業をやめた。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/05/20 22:55:00

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momo太さん

この記事へのコメント

2018/05/21 01:50:20
土曜なら覗きに行けそう
コメントへの返答
2018/05/21 08:36:30
今度こそマシンも人間も、ちゃんと準備しときます!
(いや、前回もそーいうつもりだったんですが・・・)
2018/05/21 08:37:08
ナルビートもストッパーが割れて、応急処置としてペダル側の当たる部分に厚手のテープを貼って対処した記憶が…?
(´・ω・?)
そういやそれっきり直してない気がする…(笑)
(A゚ω゚;)
コメントへの返答
2018/05/21 10:15:43
応急装置で絶縁物で対処されている方も多いみたいですね。

安いモノですし、直しておきましょう 笑
2018/05/21 08:46:52
何時枠予定?
コメントへの返答
2018/05/21 10:18:49
6/2は 14:10、14:50、14:30 ・・・ という詰まった3枠しかなかった (>_<)

・・・そうなると、6/1(金)AM鈴鹿南か、

6/1(金) or 6/2(土) MLSかなあ?

MLSという選択もアリですね。
2018/05/21 18:37:03
こだわりのブレンドですね!
フィーリングで決めるのですか?
それともエンジン保護的な粘度が35なのですか?
コメントへの返答
2018/05/21 19:23:18
フィーリングが良いのも、パフォーマンスが出るのも低粘度なので、ノーマルエンジンのときは0W-30使っていました。

チューンドエンジンになってからは、壊したくないのもあって、5W-40からはじめて、オイル減り量などを確認しながら、少しずつ0W-30の混ぜ比率を増やしていっています (^_^;)
2018/05/23 07:55:49
場所と時間確定したら
情報よろしくです
コメントへの返答
2018/05/26 08:56:33
6/2(土) MLS の方向で考えています。

昨日、何回かMLS、電話してみたんだケド、出られないんです。。。
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「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
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