• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月26日

【ビート】【E07A改】歴代エンジン名称

【ビート】【E07A改】歴代エンジン名称 先日のブログ: 「【ビート】【E07A改Spec3】E07A改Spec3

でご紹介した、お譲り頂いたE07A改 Spec3が先週届きました。


ご提供者様、本当にありがとうございます m(u_u)m



・・・で、昨夜、「開梱の儀」を執り行ったので、ブログアップするのだが・・・



先日、エンジンの名称をリビジョンから「スペック○」と表現変更する・・・・とアナウンスしました。

E07A改R1_0、R1_1、R1_2 → E07A改Spec1_0 ~ E07A改Spec1_2
E07A改R2_0 → E07A改Spec2
E07A改R3_0 → E07A改Spec3



でもやっぱり、スペック番号だけだと、作業のご協力頂いているエンジニアさんとの会話も、イマイチわかりにくい。

各エンジン、違うエンジニアによるビルドなので、Spec1→Spec2→Spec3・・・とひとつのエンジンの正常進化のような呼び方も何か違うと思う。



・・・ので、スペック呼称と合わせて、気恥ずかしいケド、名前も付けることにした。


日本刀なんかから引用したかったので、いろいろ調べて検討していたんだケド、「火ノ丸相撲」とか「BLEACH」みたいになるので止めた。

イタいヒト全快だケド、女子名にしました。




■E07A ノーマル (名称ナシ)



純正ECUのmistbahn製ROMから、Vプロ制御(by mistbahn)に変更して、シャシダイで7%の出力、鈴鹿フルコースのストレートでも、制御がシッカリしていないチューンドE07A(700cc以下)と遜色ないスピードになった。


E07A改 「光子」 Spec1_1 がブローしたので、E07A改 「光子」 Spec1_2 のベースエンジンとして提供。






■E07A改 Spec1.x 「光子(みつこ)」








【諸元】

ハイカム: キャドカーズ製ワンオフ (IN 278deg/EX 281deg)

バルブスプリング: Spec1_0=ザッツNA流用 → Spec1_1、1_2=PSI

ピストン: 某社製純正流用 69mm

圧縮比: Spec1_0~1_1=11台前半?、Spec1_2=11.8ぐらい?

※不明点、多い



【概要】

ワンオフカムによる意欲作で、8500rpm以下はパワーが出ていたが・・・

・・・納車直後のトラブルが相次ぎ、日の目を見ることなく終了。

チャレンジングなアプローチなのでリスクは覚悟していたため、トラブルは起こりうるものと考えていたが・・・

トラブルに対し、2度の症例から推測される問題原因に対し、適切な対策、トラブルシューティングのあり方について提案が受け容れられず、同じ過ちを繰り返し、3度目の損壊が発生したこと、1年間の自車ブランクとなったことは今でもトラウマ。



●光子 Spec1_0

中古E07Aを購入、ベースエンジンとして提供。



シャシダイでの慣らしをして頂き2016.12.05に納車。

エンジンチェックランプ点灯
7800rpm: メカニカルノイズ発生開始
8000rpm台: メカニカルノイズ大、ふけない
8500rpm~8600rpm: 頭打ち


ショップに返納、調査依頼
 ↓
2016.12.20に再納車、翌日、2番ピストンのEX側ロッカーアーム折れ により2気筒に。


再びショップに預ける。




●光子 Spec1_1



納車後、のべ2日間、2017.02.13に 2番ピストンがブロー。

相変わらず8000rpm~の高回転域でA/Fオーバーリッチ、パワーが出ない。


高回転域の特性も、連続する2番ピストンのトラブルも、ワンオフハイカムのプロフィール(設計)及び、2番カムの加工精度に起因するのでは?
・・・と、有識者の皆様からのアドバイス。





●光子 Spec1_2

元々のmistbahn号のノーマルエンジンをベースエンジンとして提供。

カムのプロフィール計測、別カムへの変更を依頼したものの、カムには問題がないとの主張により再度同じように組まれたエンジン。

ブロー後4ヶ月、2017.06.20に納車。



Spec1_0、Spec1_1と異なり、シャシダイでの慣らしはして頂けなかったので、自分で丁寧な慣らし中に、再び2番EX側のロッカーアーム折れ。

1番IN側のロッカーアームのタペット調整ネジのナット紛失も確認された。






■E07A改 Spec2 「静流(しずる)」








【諸元】

ハイカム: TODA RACING製
      IN)
       バルブリフト: 9.5mm
       作用角:216°(1mmリフト時)
      EX)
       バルブリフト: 7.4mm
       作用角:215°(1mmリフト時)

バルブスプリング: friXion製 10mmリフト対応 強化品

ピストン: 黒木レーシング製 鍛造 69mm

圧縮比: 11.6ぐらい?

※不明点、多い



【概要】

非プロの友人によるビルド。

鈴鹿フルコースの直線ログ、最高速などから十二分に結果の出たエンジン。

2017.09.24: とっちらかった走りでも長いこと頭打ちしていた鈴鹿フルの自己ベストを1秒更新

2017.12.05: 車高調の変更と合わせて、更に鈴鹿フルの自己ベストを4秒3更新

2018.01.14: 初のSタイヤでの鈴鹿フル走行。ラジアルの自己ベストより5秒速い、2分49秒496を記録。

2017.10.31: 鈴鹿南コースで、残念な走りではあるものの、ラジアルで自己ベストを0.861秒更新


このエンジンを投入してからのサーキット走行には「自己ベスト更新」しかなかった。

岡山国際、MLSも走りたかったし、Sタイヤでの鈴鹿南も走りたかったが・・・・

2018.06.02、MLSに向かう道中、名阪国道でエンジン損壊。


残念だが、鈴鹿フルで十分な結果を残すことができた愛しいエンジン。



【損壊】





・IN、EX全バルブ曲がり
・EX側 1、2、3番のロッカーアーム折れ
・タイミングベルトのリグが半分失われた


損壊原因については、ある程度、推論が収束しつつあるが、更に調査、有識者へのヒアリングを継続中なので、ここでは詳細コメントは控える。






■E07A改 Spec3 「千速(ちはや)」



※写真はいただき物です。


【諸元】

ハイカム: Pal Sports製272度

バルブスプリング: friXion製 10mmリフト対応 強化品

ピストン: friXion製 オーバーサイズ

圧縮比: 10.8~10.9ぐらい?



【概要】

「Spec2 静流」損壊で、当分サーキット走行を走れない、あるいは借り物ノーマルエンジンへの載せ替えを検討する mistbahn に、知人より

「せっかく組まれたものの、レーシングチーム解散に伴い、慣らし前の状態で眠っていたエンジンの使用」

・・・という、有り難い、あり得ないご提案を頂いたモノ。

本当にありがとうございます m(u_u)m






・・・というワケで、次のブログで、静流と千速の作業について書きます。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/06/26 22:33:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改Spec3千速】 ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/06/26 23:18
先週、ビート mistbahn号のために、御提供頂いた新エンジン、E07A改 Spec3 「千速」が届いた。 重ね重ね、本当にありがとうございます m(u_u)m エンジン載せ替えの依頼 ...
【ビート】【E07A改Spec3千速】 ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/07/11 21:21
7/1(日)にE07A改Spec2「静流」を組んで頂いた友人のガレージで、戴き物のSpec3「千速」を積んで、火入れをして頂いた・・・・とご連絡頂いた。 ※mistbahnは7/1(日)は社員旅 ...
関連記事

【ビート】【E07A改Spec3】 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改Spec2静 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改Spec3千 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改Spec3千 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2_0】カ ...
mistbahnさん

【ビート】7周年
mistbahnさん

この記事へのコメント

2018/06/29 17:45:25
mistbahnさん、大丈夫ですよ。問題ありません!w
そう、例えば映画「60セカンズ」を思い出してください。劇中にて彼等は高級車たちに、敬意を込めて女性の名前をつけていたじゃないですか。
日本では何故か、相棒である大切なものに名前付けたりするのって痛ましい行為と思われるのは、甚だ見識の狭さ故かと存じます。キリ

うん、そのうち、mistbahnさんも、こんな子かな?って擬人化すると良いかと思いまs<オイマテ!

って失礼しました~^^;;;
コメントへの返答
2018/06/29 22:06:23
ありがとうございます 笑

セバスチャン・ベッテルも毎年のF1マシンに「ケイトの淫らな妹」とか「官能的なリズ」とか命名しています♪
最近結婚して、名付けが無難になりました 笑


エンジン→擬人化・・・・というよりは実は逆なんです。
それぞれ付けている名前は好きな女優さんの映画での役名だったりします。

でも、「スペック2エンジンを・・・」とか言うよりは

「静流が壊れた」
「静流をバラした」

とか言う方がシックリきます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】デスビ交換検証 http://cvw.jp/b/242406/41837992/
何シテル?   08/15 22:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
238 人のお友達がいます
ブレーキマイスターブレーキマイスター * es355es355 *
クラフトマンクラフトマン * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * Garage KGarage K *

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.