• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

【ビート】【E07A改Spec2静流】損壊三次調査(腰下)

【ビート】【E07A改Spec2静流】損壊三次調査(腰下) 昨夜は仕事が終わってから阪神高速環状線を延々周回し、120kmの慣らし距離を加算。
現在、合計230km。

夏バテと寝不足で飛びそうです。。。
今日は早寝するゾ!




ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】損壊一次調査

ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】損壊二次調査


の続き。



2018.07.10にE07A改Spec3「千速」を引き取った際、ついでに、Spec2「静流」のエンジンヘッドと腰下をバラして点検した。



Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流

↑ヘッドを裏から見ると、曲がっている全バルブ面が「斜め」ではなく、鉛直方向(まっすぐにピストンの方を向いている)状態。。。





Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

↑腰下。



Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

↑1番ピストンの上死点状態。


Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

↑2番ピストンの上死点状態。


Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec2 静流 黒木レーシング 鍛造ピストン

↑3番ピストンの上死点状態。





3気筒とも、ピストン頭にバルブヒット痕はあるが、ブローはしていないし、再利用できそうな雰囲気。
流石、鍛造ピストン!


シリンダの内壁も3気筒とも極めて美しい状態。

手でクランク軸を回しても、軽く滑らかに回ることを確認。




・・・・損壊に至る経緯については、想定しているストーリーはあるケド、有識者、専門家の方々にいろんな視点からご意見を頂けるようお願い中なので、また追ってブログアップ予定。




今冬はSpec3「千速」でたくさん走り、Spec2「静流」は、ハイカム仕様を再考し、来年組み直して、来年の今ごろビートに載せて地獄の慣らしをしようかと計画中。


(まあ、計画にはイレギュラーが伴うものだケド・・・

・・・・もう、少々のことでは動じません 笑)




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/07/12 19:43:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】8周年
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】HONDA ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改SPEC4飛 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改SPEC4飛 ...
mistbahnさん

【ビート】E07A改 バルタイ・バ ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改SPEC4B ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2018/07/12 20:01:26
慣らし大変ですよねー^ ^
僕もビートとトゥデイを阪神で昔やりました。
頑張ってください^ ^
コメントへの返答
2018/07/13 14:08:38
慣らし大変です。。。

冬季にできれば良いのですが、夏季以外はサーキット走りたいのでエンジン積み替えしたくないですし・・・ (^_^;)

大阪だと一番お金がかからないのが環状なのですが、停車できる休憩場所がないので、オシッコ我慢できなくなるまで走り続ける・・・・というのがキツいです。

オープンにして走りたいので、一旦、幌に戻そうかとも考えています(^_^;)
2018/07/12 22:01:50
腰下は再利用可能な雰囲気ですネ
これが巡航速度域ではなく エンジンが高回転で回っている時に起きていたら バルブヒットによるピストン首振りでシリンダーもギタギタになっていたおそれも・・・・

組み立て時にキレイに仕上げられた燃焼室&ピストントップも 写真を見るとやっぱりカーボン蓄積で思いのほか黒くなっていってしまうもののようですわね
Spec2「静流」は距離的にはどのくらい走られたのでしょうか?
コメントへの返答
2018/07/13 14:13:42
再利用可能な雰囲気なのです♪

たしかに、4000~5000rpm、パーシャルだったので、良かったのかもしれないですね~

燃調は、特にエンジン構築初期は、安全見て濃いめからスタートしているので(A/Fだけでなく、エンブレ時の無効噴射時間も長めにとっている)、特に黒くなるんでしょう。


「静流」は合計4000kmです。

うち、

・鈴鹿フルコース × 3走行会
・鈴鹿南 × 雨のため1枠のみ
・鈴鹿南 × タイヤ損傷のため1枠のみ

で、片道200km、往復400km×5回=合計2000kmは自宅~鈴鹿往復の巡航。

あとは、ロードテスト、セッティング(高負荷多用)です。
2018/07/12 23:00:41
他人様ごとですが、ワクワクしますネ~♪

「千速」のこれからに期待してますが、「静流」に次の展望が有るとは!

なかなか出来ないカーライフ、みんカラを通してmistbahnさんを介して、僕は疑似体験を楽しませて貰おうっと♪(*^-^)ニコ
コメントへの返答
2018/07/13 14:16:22
ありがとうございます。

いろいろ助けてくれる方々、応援してくれる方々がいるので、なんとか成り立っています(^_^)

積み下ろしだけでも超大変なEJ20と違って、短時間での積み下ろしやバラシができるのも、なんとかなっている理由ですよね。

BL5を失ったときに、趣味車として選んでいたのがビートでなくGC8だったら、こうはいっていないハズです 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.