• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】デスビ交換検証

【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】デスビ交換検証 ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整

ブログエントリ:「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ問題 悪化

ブログエントリ:「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ、ケーブル点検

ブログエントリ:「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】「気筒判別自体がVプロでちゃんと出来ているか」の検証


の続き・・・・みたいなもん。



問題の切り分けとしてできることが残り少なくなってきた。



昔、トラブルシューティング用にtsworksさんに頂いた、古いデスビの在庫があるので、試しに交換してみるか・・・

・・・と倉庫から出してきた。





左: 現在使っているデスビ 2008年製
右: 検証用の古いデスビ 1997年製





1997年製は、製造年も古いし、見た目的にもお年寄りだし、プラグケーブル保持用のブラケットなんかも鋳物部が折れているので・・・

・・・この検証で二次災害が起こるといけないな・・・

・・・どうせやるなら、新品デスビを購入してからするか・・・


・・・と、検証を取りやめることに。






で、つい先程までエンジンに付いていた、2008年製のデスビをエンジンに戻すことに。



ところが・・・




2008年製のデスビを戻して、イニシャル点火時期を合わせたところ、アイドリングでも常時エンジンチェックランプが点くようになってしまった!!!!


ダイアグ診断の結果は例によって「シリンダ判別センサ」エラー。


「シリンダ判別センサ」は触っていないゾ♪




そうか!


どんどん「シリンダ判別センサ」のエラーが酷くなっていってるが、ここ最近、頻繁に行っているのは、

「純正ECUとVプロの切換のための、エンジンハーネスのコネクタ脱着」

だけでなく

「デスビの抜き差しによる、イニシャル点火時期調整」

だ!




デスビの抜き差しを繰り返したことにより、トラブルが悪化したことを疑ってみる。






↑デスビ本体に問題があるのかどうかの問題の切り分けのために、先程、使うのをやめた、1997年製のデスビを使ってみることに。






デスビキャップは交換せずにそのまま。


1997年製デスビに交換して、イニシャル点火時期を合わせてみても、アイドリングでエンジンチェックランプが点く症状は同じだった。。。


・・・ということは、デスビ本体には問題がないので・・・

可能性としては、


A) デスビと接続される車体側のケーブル

B) デスビと接続されるアースケーブル

C) デスビキャップ

D) その他



か。

(「B」のアースケーブルと、ボディは導通確認してみたが、短絡はなかった)





デスビ本体に問題がなさそうなので、再び2008年製のデスビに戻した。






イニシャル点火時期の調整で気付いたのだが、ちょっとしたデスビ位相の違い(イニシャル点火時期のズレ)で、アイドリング状態での

「シリンダ判別センサ」エラーの発生する/しない

が異なることに気付いた。


とりあえず、きちんとイニシャルを合わせて、アイドリングではエラーが出ないところまでは戻せた。

夜だし、近所迷惑なので5000rpmぐらいまでしか回せなかったが、2回ほど空ぶかししてみたが、エラーは出ず。

良かった。。。



ふーむ。


「シリンダ判別センサ」そのものと、「シリンダ判別センサ」のケーブルには問題がなさそうなのは昨日、確認済

(ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ、ケーブル点検」)

なので、シリンダ判別センサと密接に関係する、デスビ側の調整の問題なのかな?



ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整

↑で、「cp86 AE86復活」さんにコメント頂いた、

「フルコンのインデックスポジションは各社違うのですが、ビートの純正のままならデスビで調整出来るから判別センサーとクランク角センサーが出来るだけラップしない位置に合わせてあげないとミスカウントしてしまいます。その上で実際のイグニッションタイミング見ながらインデックスポジションを決める感じです。純正ECUのタイミングは無視して。」

というのは、原因として考えられるし、試してみることができそうだ。



そこに着眼して、自分でV PROで行うとすれば、


「Vプロのクランクオフセット角度を43度ではなく、例えば0度に変更して、この設定でタイミングライトでフライホイールのピンクマークが見えるよう、デスビ位置を合わせる」


・・・となる。(※純正ECUはイニシャル点火時期が大きく狂うので、純正ECUではエンジンかからなくなる)



やってみる価値はあるケド、更にドツボにハマる予感もするなあ・・・・。

ここから先はプロにお願いした方が良いとも思うが・・・。



あとは時間的制約か。

「夏休みの宿題(仕事)」が全く片付いていないので、明日からは休日出社して、注力する。

盆休みが終わってしまうと、月末まで出張続きなので、盆休み中にいかに早く宿題を終えるか?
・・・だなあ・・・・。




●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/08/15 22:57:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改Spec3千速】 ... From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018年8月17日 23:24
ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整」 ブログエントリ:「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ問題 悪化」 ...
ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

この記事へのコメント

2018年8月16日 8:00
、というのは
みん友さん(初日オーバーヒートさん)の
下記の事例です。

 〉点火タイミング 適正化(のための不適切な措置)
 〉 https://minkara.carview.co.jp/userid/896590/car/748931/1917405/note.aspx
コメントへの返答
2018年8月16日 9:04
情報ありがとうございます。

↓にコメント返信しました!
2018年8月16日 8:17
おはようございます。

・・・って、
最初に書き込んだつもりのコメントが
ちゃんと送信していなかったようで、
続けて書き込んだコメントが唐突感炸裂。。(^_^;;;


--------

元は、
ディスビを駆動するカムシャフト末端の
圧入ギアがずれている可能性は検証済みでしょうか?

、という内容を書き込んだつもりでした。
コメントへの返答
2018年8月16日 9:03
おはようございます。

整備手帳のほぼデッドコピーですが・・・・ 笑
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2つのデスビで、全く同じ症状です。

カムシャフト末端のデスビ駆動用ギアの圧入ズレはないとは言えないですよね。。。

サービスマニュアルを読む感じ、カムプーリとクランクTDCの位置関係は自分でも確認できそうですが、カムシャフトのデスビ駆動用ギアはなかなか厳しいですね。。。

容易に検証する方法があれば良いのですが・・・。


圧入にズレがあったとして、ズレが進行しないのであれば、Vプロのクランクオフセット角をズラして、それに合わせてイニシャル点火時期を合わせるのが良さそうです。
2018年8月16日 10:32
イニシャル点火時期を調整した後の
デスビ固定ボルトと長穴の関係がわかる画像を見せてください。
コメントへの返答
2018年8月16日 11:18
ありがとうございます。

今日はFD2で休日出社しているので、帰宅したら撮影します!

盆休に少しでも作業時間確保できるよう、今日は遅くまで仕事するので、深夜か、明朝撮影になりそうです。

またご連絡しますね!

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation