• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

【ビート】【ECU】エラーコード一覧、テプラ貼替、配線タグ付

【ビート】【ECU】エラーコード一覧、テプラ貼替、配線タグ付

ダイアグ診断が手元でできるようになったのに、エラーコードをスマホで調べないといけないのはアレだな・・・

・・・と、一覧を印刷してカーボンドアの内側に貼った。





適切なサイズだと思っていたが、貼りたい凸部より大きかった。。。

ブサイクなので、追って作り直す。








先日貼った、ダイアグ診断スイッチのテプラが大きかったので、適切なサイズのテプラを作り直し、貼り直した。

ミサイルスイッチ(カバー付トグルスイッチ)はいろいろ調べているのだが・・・

今使っているエーモンの「ミニスイッチ」用のミサイルスイッチカバーが廃盤になっているんよね。。。

(残念過ぎる・・・)



他に売っているものは大きいものばかりなので、思案中。





↑コレも貼り替え。











ハーネス関係のトラブルシューティングを素早く行うため、「既に配線済」のケーブルに後からタグ付けできるステッカーを購入し、配線名と端子番号を印刷した。

ステッカー: ATPWONZ ケーブルラベル 20枚 600ラベル A4版






・・・七夕みたい。


純正ECU送りの22Pinのハーネスは完了。
26Pinはまだ。
V PROもまだ。






うう、見苦しい・・・・。
やっぱりやめた方が良いかなあ??


・・・ちゅうか、何で自動車のハーネスって、配線にマークチューブで番号や名称が書かれていないんだろう??

産業設備の制御盤なんかでは常識なのだが・・・。

同様に、コネクタの方も、産業設備の制御盤なんかでは、名称までは書けないが、記号はそれぞれの端子に貼るのが常識。







●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート ECU | クルマ
Posted at 2018/08/18 01:26:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やる気のフロントから次は
kennybenさん

セブン・スプリントのインディケーシ ...
Yoshinaさん

スペアパーツで暇つぶし♪
Q太郎@BNR32さん

デリカ エクシードエンブレム 復活
rtec3さん

サブバッテリーシステム装着しました。
オデリカ2015さん

夜作業
京極堂さん

この記事へのコメント

2018/08/18 09:12:01
車は軽く安く作られてますからね。

産業機械屋で作ったら、重量も値段も10倍以上になってしまうんではないかな?と勤めてる時 思いました。

コメントへの返答
2018/08/18 09:16:04
一品物で作ったら10倍では効かないです!

1億円するスーパーカーだって安いと思いますもん。

あれだけの部品点数の設計、製作、組立・・・・
ゾッとします。。。

おっしゃる通りなんですケドね・・・。


「端子表と線色表を、各コネクタ直近に貼っておく」

ぐらいが落とし所なのかもしれななあ・・・とも思います。
2018/08/18 10:15:31
暑い最中、作業お疲れ様です。
こんな製品が有るのですね、LANケーブルにヒモでぶら下げるタイプしか知りませんでした。
ケーブルですが、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A0-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%83%86%E3%83%97%E3%83%A9PRO-%E7%86%B1%E5%8F%8E%E7%B8%AE%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-SU5S/dp/B000HCBKKK

テプラで印刷できる熱収縮チューブってモノも有るのですが...いかんせん接続したケーブルには使用できないのが...(;´Д`)
コメントへの返答
2018/08/18 10:40:45
情報、ありがとうございます。

テプラで印刷できるマークチューブは、勤務先で使っています!

4~5年ほど前だったと思いますが、テプラでもできることがわかったときは歓喜しました!


でも、接続したケーブルに後施工ができないんですよね。。。。。
2018/08/18 10:33:32
ラベル1枚にも設計担当が居て、各国の法規を調べる必要があったり、1つの部品なんですよね。なので、各コネクター直近に貼るという事でも、上のコメントのやり取りの通りですけど、結構なコストインパクトがあるんだろうなーって思います。

あとは、何の信号かを知りたい頻度というのもあるし、逆に触って欲しくないというのもあるかもしれませんね。何のハーネスか分かってしまうと・・・mistbahnさんにホンダが意図してない使われ方しちゃうかもしれませんしw
交換が前提になってるヒューズはボックス裏には何用か貼ってありますしね。
コメントへの返答
2018/08/18 10:46:43
コストインパクトはあるでしょうね。。。

マークチューブを通す作業って、オートメーションしにくいので・・・・


> 何のハーネスか分かってしまうと・・・mistbahnさんにホンダが意図してない使われ方しちゃうかもしれませんしw

確かに 笑


クルマ屋さんでのナビとかバックモニタの後付とかも、メーカオプション以外はメーカ的にはうれしくないトラブルの元なのでしょう 笑
2018/08/18 11:35:15
SDIさんが書かれてるテプラの収縮チューブですが、自分は端子を一回バラしてから付けました。

端子は、この工具でバラしてます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058FWWLW/

ちなみにチャイナ製の安いのは、お約束のにように速効で曲がったのでお勧めできませんです。

自分で、配線作れる場合は、最初から何のハーネスかわかるように、テプラの収縮チューブ使用して、その上から透明の収縮チューブをかぶせて保護してます。
コメントへの返答
2018/08/18 13:55:10
情報ありがとうございます!

バラす → マークチューブ挿入 → 再配線

・・・は確かに理想的なのですが、私はこの手の作業が非常に不器用なので、接触不良などの新たなトラブルが生じそうで・・・・

・・・でも、今後、抜き差しの機会もありそうに思うので、工具はもっておいた方が良さそうです。

ご紹介ありがとうございます!
2018/08/19 20:49:36
こんばんは

かなり以前から拝見させて頂いたいます。
以前に投稿させて頂きましたが、みんカラでの名前は一度変わっております。

ドツボにはまるようなトラブルに悩まされているご様子ですが、職業柄コツコツと解決される方だと、尊敬しております。

VPROのハーネスが問題の一つではないかと思っていましたが、そうではなかったのですね。
ちなみに、〇KSのハーネスの接触不良は以前からの「アルある」の症状らしくプロショップさんでも諦めているみたいです。
と、ハーネスの識別タブなんかは、プロショップさんでもよく見る光景ですから、ノーマルと比べるとゴテゴテはしますが、素早いトラブルの解決には必要と思います。

VPROのアフターサービスがバージョンにより、8月末で終了しますから、詳しくはHPで確認してみて下さい。

益々のご活躍をお祈りします。
コメントへの返答
2018/08/19 21:00:29
こんばんは。

あれ?以前のアカウント名は一体・・・。


職業柄「ナゼナゼ」は徹底的にやるタイプですが、ドツボにハマる機会が多すぎです (-_-;)


V PROのハーネスはまだタグ付できていないのですが(タグは作ってある)、純正ECUより、そちらの方が頻繁にアクセスするので、先に施工すれば良かったです。。。

V PROのハーネスのコネクタ部は確かにヤワですね。
本当は全部まとめて、固めてしまった方が良いのでしょうケド、それはそれで後からメンテできなくなりますし・・・。


正直なところ、純正ECUをとっぱらってしまいたいので、V PROから別のフルコンに移行したい思いはあるのですが・・・

(LINKもHaltechもソフトはダウンロードして触ってみて、V PROと較べての設定項目の多さや、フォーラムなどでの情報交換が盛んなのもあり・・・)

フルコンを換えても速くなるワケではないので、だいぶ先の将来展望です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【写真】HONDA ONE MAKE RACE セントラル 2018.11.11 part.02 http://cvw.jp/b/242406/42198981/
何シテル?   11/18 19:38
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
241 人のお友達がいます
グゥマッハグゥマッハ * kageru1006kageru1006 *
ひろたろひろたろ * tommmytommmy *
Garage KGarage K * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.