• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月03日

【サーキット】【ビート】MLS 2018.09.03

【サーキット】【ビート】MLS 2018.09.03 注) オマエは学習せーへんのか!!!! と 叱られそうなので、先にゴメンナサイを言わせてください。。。



盆前に慣らし、盆中に「シリンダ判別センサエラー」のトラブルシューティングが完了した、

E07A改 Spec3 「千速」



盆休み中は、「シリンダ判別センサ・エラー」のトラブルシューティングにほぼ費やしてしまい、盆休みの終わり頃に、1時間半ほど、ざざっとHKS F-Con Vプロの適合はしたものの・・・、まだまだ、安全マージンを残しているし、詰めきれていない。


盆明けからは、

栃木→埼玉→上海(一週間)

・・・と出張続きで、大阪におらず、全くビートに乗ることができなかったので、とりあえずなセッティングでのシェイクダウンを。






たか@。さんに譲って頂いたA050の中古セットでの出陣なのだが・・・

・・・昨日(日曜)、フロントタイヤをA050に履き替えようとして、思いのほか減っているので考え込んだ。


alt

2018.04.09に、中古A050で鈴鹿南に走りに行ったときは、鈴鹿までの往路でリアタイヤをダメにしてしまい、激しいオーバーステアで全くマトモに走れず、帰ってきた苦い経験があるからだ。



中古フロントタイヤも、


2017.12.31 鈴鹿南へ往復(雨で1枠のみ出走)

2018.04.09 鈴鹿南へ往復(リアタイアの損傷で1枠の半分?のみ出走)

2018.06.02 MLSに向かう道中で、E07A改Spec2「静流」損壊で、名阪国道・針あたりで停止


・・・・と、マトモにサーキット走行はできていないものの、鈴鹿への往復のストリート走行だけで、結構減ってしまっていることに気付いた。



うーん・・・・

・・・また、鈴鹿までの往路でダメにしたらツラいよなあ・・・・。


1月に、鈴鹿フル(タカス研修走行会)でおろした、まだ新しいA050を履かせて行くか、悩んだ。




で、悩んだ結果、


Honda Beat ホンダ ビート PP1


↑中古A050を履かせず、無理矢理、四輪とも積んでいくことにした。


9月中旬にハードトップに戻した後、フロント2輪をどう運ぶかは要検討だが、オープンだと、こういう芸当ができる。
(往路も復路も、小雨の降っている箇所=関~伊賀があり、ドキドキしたが・・・)







Honda Beat ホンダ ビート PP1 MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



久々、ビートでのサーキット!!!!
ウレシイ!!!!





・2017.06.12に、黄姫をお借りしてのMLS走行 (51秒947)





・2017.07.30に、tsworks号をお借りしてのMLS走行 (53秒694)



・・・の経験はあるが、mistbahn号でのMLS走行はハジメテなのだ!!!







↑少し心配していた右前輪




↑少し心配していた左前輪






■1枠目(11:00~)

Honda Beat ホンダ ビート PP1 MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



55秒783
 ↓
54秒674
 ↓
53秒476

・・・と、1LAPにつき1秒ずつ刻み、黄姫と同じ52秒切りを目標としたものの・・・


LAP7、



↑本日の自己ベスト: 53秒153





をピークに、どんどんアンダーステアが激しくなり、ブレーキングで止まらない、前荷重を与えてもタイトコーナーで曲がらない、クルマの向きが変わらない。。。。



LAP15までは、走りのアジャストで、53秒2あたりのタイムで、何Lapか走れたが、そこからは 54秒台→55秒台 ・・・・とズルズル、タイムが落ちるばかりで、とにかくアンダーステア。




ピットに戻って、空気圧を見たら、

左フロント: 1.85k
右フロント: 2.5k
左リア: 1.85k
右リア: 1.9k




タイトコーナーのほとんどが左曲がりのコースとは言え、走っていて、右フロントの空気圧が異常に上昇したのではなく・・・

・・・右フロントだけ、走行前の空気圧調整を忘れたのだ。。。(冷間で2.2k程度にセットしていたハズ)


i!|i ○| ̄|_....





■お昼休み(11:00~)


Honda Beat ホンダ ビート PP1 MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ウレシイことに、ショウ@B・R・Zさんが来てくれた♪
(ありがとうございます!)


フロントもリアも、とても美しくなった ショウ@B・R・Z号とのツーショット写真は沢山撮影したので、別の機会に、公開します。






■2枠目(13:00~)


Honda Beat ホンダ ビート PP1 MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



「空気圧も適正にセットしたし、アンダーステア対策で、減衰調整もしたし、タイム出すゾ!!!」

と、意気揚々と出走開始。



走りのアジャストは1枠目よりイケているハズなのだが・・・・


54秒台後半、55秒台しか叩き出せず、LAPを重ねるごとに、1枠目以上に酷いドアンダーに・・・・。

57秒台などにズルズルと落ちていく
ので、ピットインして、空気圧を計ろうとしたところ・・・・







↑左フロントが、トンデモナイことになっていた。。。。





↑右フロントはまだなんとか・・・・。



で、リタイヤ。



うーむ・・・・・


1枠目が終わった時点で、フロントタイヤが逝っていたら、2枠目はラジアルで走ろうと思っていたんだケド、1枠目終了時に、軽く点検したときは大丈夫そうだったんよね。。。

かと言って、左フロントタイヤの「全周」をチェックしたワケじゃないから、たぶん、ドアンダーになっていった、1枠目の後半から、もうダメだったんだろうな。。。






タイヤで泣くのは二回目なので、次回からは、練習走行でもタイヤはケチるまい。





結果的に、1枠目Lap7の 53秒153 がmistbahn号の現状のMLS自己ベスト(ショボい)。



黄姫をお借りしての走行(A050): 51秒947

tsworks号をお借りしての走行(Z3): 53秒694

mistbahn号(末期A050): 53秒153


(※いずれも暑い日)



MLSの店長さんが、


・前日のイベントの影響

・昨夜の雨の影響(ドライになっても、夜の間の雨で、コース上にコース脇からの泥が乗るそうだ。清掃はするので見た目キレイでも、やっぱり、ヌルヌルするらしい)



で、「今日は通常の1秒落ちぐらいのハズ」 とおっしゃっていたので、ラップタイム絶対値にはガッカリだケド、このタイヤで、黄姫の1秒2落ち、tsworks号より0.54秒良いタイム・・・は、まずまずなのか・・・。(でも残念)




↓あまり期待せずに、軽くログを眺めてみたが、(※クリックで一周分を見ることができます)



緑: mistbahn号
オレンジ: 黄姫
灰色: tsworks号



ストレートスピードは伸びているな♪

千速、イケてる!




ストレートエンド(横軸500のあたり)で、やや伸び悩んでいるが、これより後のLapでは全開率が上がり、ヘアピン手前の車速が上がっているので、OK。


ヘアピン手前で4速まで入れずに、3速10000rpmで引っ張るケースが多かったが、エンジンは問題なかった。

千速のシェイクダウンとしては成功だろう。



エンジン提供者さん、本当にありがとうございます m(u_u)m

「静流」から「千速」への載せ替えをして頂いた方、本当にありがとうございます m(u_u)m







■他車


今日は不思議な日で、MLSには見慣れない希少な車種が集まっていた。


Honda Beat ホンダ ビート Genie Sports Car MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


↑Genie Sports Car ・・・・ なのかな?

かなりの希少車らしい。

UKっぽいケド、オーナーさんは「アメリカのスポーツカーレース車両」とおっしゃっていた。


・・・ビートが他車と並んで、デブに見えるのはレア。





ニッサン・バイオレット・スタンザ(PA10) Nissan Stanza MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


↑ニッサン・バイオレット・スタンザ(PA10)・・・・・かな?





Jaguar E Type MLS モーターランド鈴鹿

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


Jaguar E Type。

2016年5月に観戦した 「ブランズ・ハッチ GP ヒストリカル・フェスティバル」 を思い出すなぁ・・・。





→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


↑アルファロメオとロータス・エランはギャラリーらしい。

これも、他車と並んだビートがデブでデカく見える、稀有な例。






■おしまいに

目標タイムからはかけ離れたタイムしか出せなかったし、またタイヤで失敗したのだが・・・・


・・・・いずれにしても、E07A改Spec3「千速」を搭載して、サーキット復帰ができたことを、とてもウレシク思うし、アンダーステアに悩まされながらも、一日を楽しく過ごせた。



エンジン提供者さん、
「静流」から「千速」への載せ替えをして頂いた方、
応援してくれた皆さん・・・

・・・に本当に感謝です!



MLS モーターランド鈴鹿 Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




MLS モーターランド鈴鹿 Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/09/04 01:06:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【サーキット】【ビート】【写真】ショウ ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/09/04 16:48
台風で会社が臨時休業。 在宅で仕事していますが、周囲の家の倉庫が倒れて、隣の家の外壁に突き刺さったり、停電したり、WEBに繋がらなくなったり、大変なことになっています。 昨夜のブログエントリ ...
【写真】NISSAN VIOLET S ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/09/06 08:48
eo光から、私の住んでいる地域の光が復旧したと、サービスページにアナウンスがあるんだケド、何回、ルータ類の電源をリセットしても、WEBもテレビも家電話も復旧しない (>_【サーキット】【ビート】ML ...
【写真】Genie Sports Ra ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/09/07 06:29
eo光、復旧しました。ご心配をおかけしました。ありがとうございます。 ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】MLS 2018.09.03」 で撮影した「珍しいクルマ」写真集の続き。 ...
関連記事

【ビート】【写真】2018.06. ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改Spec3千 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【写真】【ビート】【FD2 Typ ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】【写真】シ ...
mistbahnさん

【ビート】A050+TE37+ES ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2018/09/04 01:37:20
こんばんは。

Genie Sports Car?のフロントマスクが
かわいらしいカエルにしか見えません。:-)

ビートが大きく見えるってのも
かなり珍しいですね~。 
コメントへの返答
2018/09/04 09:58:50
こんばんは。

エンブレムが「GENIE」だったので、間違いなく「GENIE」なんですが、画像検索で出てくるGENINEのマシンは、ほとんどがヘッドライト無しでした。

カエル顔のGENIEは本当にレアなんでしょう。
(オーナーさんは「世界に一台しかない」と言われていました)


86なんかの隣に並べてもビートは超小さく見えますからね(^_^)
2018/09/04 08:02:35
久々のサーキット
なんだかもったいなかったですね。

タイヤもそこまで使えるとはビックリです(^_^;)
コメントへの返答
2018/09/04 09:59:57
なんだかもったいなかったですが、まあ、良しとします!

ちゅうか、あの状態になっても、バーストせずに走れてしまうSタイヤってスゴイです。
ランフラットタイヤの如く!
2018/09/04 08:33:27
お疲れ様でした。
MLSはタイヤに厳しいサーキットですからね~。
動画観て、3速で引っ張り過ぎじゃないかあと思いました。
4速に入れて、前に進めた良いのでは?

ショウ@B・R・ZさんがMLS速いんで、アドバイスを貰えばタイムアップしたのでは(^^♪
コメントへの返答
2018/09/04 10:07:38
シェイクダウンさんに助けて頂いた、6月頭に走れなかったMLSにようやく・・・・です。


MLS、確かにタイヤに厳しいですね。

進入+ターンイン時のハードブレーキングではフロントに、立ち上がりやインフィールドではリアに負担かかりまくりですよね。

岡山国際サーキットもフロントタイヤに厳しいですが、「四輪に厳しい」という意味ではMLSの方が厳しいかも?


動画では高速セクションで、比較的長めにアクセルを戻していますが、この後のLapでは、どんどんアクセル戻し時間を減らせました。
(酷いアンダーステアでしたが、高速コーナーは素晴らしい安定感でした)

で、そうなると、ヘアピンの結構手前で10000rpmに達してしまうので4速まで入れました。


でも、その後、アンダーステアが酷くなり過ぎて、1コーナーをまともに回れない、まともなボトムスピードから立ち上がれなくなったので、高速コーナーを全開に近いアクセルワークで回れても、結局、ヘアピン手前の最高速は伸びませんでした。。。



ショウ@B・R・Zさんの49秒台の動画は前日に観ておいたんですケドね・・・・。

インフィールドの攻略方が全くわからないままなので、諸先輩方にアドバイス頂きたいです。。
2018/09/04 21:06:21
走行お疲れ様でした!

スタッフさんからも「1本走ってったら??」という誘惑ありウズウズしながらの帰路でした笑


せっかくシェイクダウンに
中途半端に水を差すのもってことで
アドバイスなんてとてもとても。。。
(走りは見れなかったですし)


動画見て&自分的には、
高速コーナーは、進入頑張るより少しでも早くアクセル全開にして先のトップスピード伸ばす。
インフィールドは、ラインよりも距離重視、
アクセル開度よりもタイヤを前に転がす。

辺りを意識して走ってます。
細かなラインなどは文章じゃとても汗

まだまだ教えて頂きながら試行錯誤しているので
偉そうなことはとても言えませんが。。。

ということで??
都合が合えば、10/13の走行会ぜひご一緒しましょう!笑
コメントへの返答
2018/09/04 23:23:52
1本走れば良かったのに 笑


アドバイス、ありがとうございます。


高速コーナーは、リアウイングが効いているのと、アンダーステアなので 笑、動画のLap7以降、進入でアクセル少し戻して、すぐに全開!!!でイケました。
(気持ち良いです)


「インフィールドは距離重視」派、多いですね。

私は前荷重をかけ続けるのが下手なのか、インベタですと、どうしてもいちいち、出口で膨らんでしまって、次のコーナーへのアプローチで苦労しています。

(もっとも、昨日は動画のLap7以降、どんどんアンダー傾向が強くなったので、ウデの問題以上にどうしようもない部分もあったのですが・・・)


自分のイメージ的には、最終コーナーを良い形で進入できるよう、逆算して、インフィールドの組立をしたいのですが、なかなかイメージどうりにできません。。。


10/13は、一応、会社のスケジュールには「休み」と記入しているので参加したいのですが、業務次第ですね。
年末、年度末にかけては本当に仕事が立て込んでいるので。

でも、もう少し状態の良いタイヤで、リベンジ行きたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23 http://cvw.jp/b/242406/41984212/
何シテル?   09/24 16:05
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
239 人のお友達がいます
BlueflexBlueflex * てぇかむてぇかむ *
shirakabashirakaba * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
89の運転手89の運転手 * K2LABK2LAB *

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.