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2018年09月16日

【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】Spec2「静流」との比較評価

【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】Spec2「静流」との比較評価 現在搭載の E07A改 Spec3 「千速」




いつもパワーチェックを行う、同じ直線路で、WOT 4速のデータを採り、損壊2週間前のE07A改 Spec2 「静流」との比較を行った。


【比較評価の条件】
・スロットル: 同じビッグスロットル
・エアクリ: ほぼ同じぐらいの鮮度の純正エアクリ
・その他吸排気:同一デバイス構成

・点火プラグ: 同一プラグ(静流でのデータ採りから2100kmぐらい経過

・気温差:不明だが、そんなに遠からずだと思う
・湿度: 今日(千速)の方がかなり湿度高いと思う

・車体: 静流はハードトップ、千速は幌でデータ採りしたので、車重的にも空力的にも千速が不利。



==




4800rpmを起点にグラフを重ね合わせると、Spec2静流の方がパワーがあるのがわかる。

スペックが

ピストン径: 静流>千速
ピストン質量: 静流(軽い)>千速
圧縮比: 静流(高圧縮)>千速
ハイカム: 静流(リフト量が高い)><千速(作用角が広い)

なので、諸元から千速が静流のパフォーマンスを上回ることがあり得ないのはわかっていた。











7200rpmを起点に「静流」と「千速」を重ね合わせると、7200rpmから最高回転数の10000rpm付近までは、イーブン性能。

コレはウレシイ誤算。








ノーマルエンジンの頃は6800rpm~がパワーバンドだったため、9200~9500rpmあたりでシフトアップして、パワーバンドを外さないようにしていた。
(コレは今も、引っ張る必要のない直線・コーナー手前では同じスタンス)



で、6800rpmをパワーバンドの起点と想定し、6800rpmを起点に「静流」と「千速」の重ね合わせを行うと




6800~7200rpmで、「静流」の方が「千速」よりパワーがあるので、その区間のパワー差が、7200rpm以上の回転数域にもオフセットされて(つまり、車速カーブが左にズレて)表現される。



気温、湿度などの違いがあるため、完全なイコールコンディションの場合、どういう差になるのかは不明だが、スペックから想定していたより「千速」に戦闘力がありそうで、良かった。


さて、2018.09.23の烈、鈴鹿フルコースでのログがどうなるか、見てみよう。


エンジン提供者様、本当にありがとうございますm(u_u)m





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Posted at 2018/09/16 00:25:22

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この記事へのコメント

2018/09/16 11:09:10
なかなかにこのような比較検証結果を公表してくださるひとは”極めて”少ないので 貴重な記事としていつも読ませていただいております
体感というのは当てになるようで当てにならないけれど 偶に当てになるということもあり 実際のパフォーマンスのログとのスリ合わせが体感センサーの校正になるのかな と
mistbahnさんの探究心 実際のところどうなった?を客観的に確かめてみる
知りたい!という行動原理 ”分かるわぁ” と思います
コメントへの返答
2018/09/16 13:47:24
ありがとうございます。

おっしゃるように、体感とデータの突き合わせを習慣化すると、初期は

「体感ってアテにならないな」

なんですが、だんだんと

「データ見たら、感じたとおりだった」

と人間センサの精度が磨かれていくのがわかります (^_^)



以前、データ採りのお手伝いをした商品ページが更新されていて

「機械的なデータには表れない 乗り手を選び 乗り手の感性をくすぐる」

と解説されているのをとても残念に思います。

シゲのマフラーみたいに、性能よりも、乗り手をヤル気にさせることが重要なジャンルのパーツもありますけどね~
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