• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

【ビート】ステアリングクイックリリースとショートボスに換装

【ビート】ステアリングクイックリリースとショートボスに換装 今日は、午前中、台風による雨が降る前に以下の作業を。


S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート

S,S,I(エスエスアイ)

・SI-01QN クイックリリース
・SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)



頂き物です。

高価なモノをありがとうございますm(u_u)m



mistbahn号はサイドバーがあって、乗り降りが大変なので、クイックリリースは欲しかったので、ウレシイ。
(昨年、黄姫をお借りしたときに付いていて、「コレは良いものだ」と思った)




S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース ホンダ ビート

SI-01QN クイックリリース・・・から、ホーンボタンのための不要なパーツを撤去。
(ホーンボタンはステアリングホイールから移設済なので)




S,S,I(エスエスアイ) SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート



S,S,I(エスエスアイ) SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート

SIB-11SB ショートボス も、ホーンと接触するための金属部分を取り外し。








S,S,I(エスエスアイ) SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート

ショートボスの質量: 451g。

・・・重いな。。。


ショートボスは、S,S,I の商品説明によると

「市販のボスにクイックリリースを装着しますとクイックリリースの延長が60mmございますので、60mm手前にオフセットしてしまいます。
この為にステアリングが手前過ぎたりウィンカーが遠いなどの問題を解消する為、このショートボスを開発致しました。」


というものらしい。




そもそも私は

「市販のボスに、100mmのアダプターを取り付けている」

ので、

「市販のボスに、40mmのアダプターを取り付けて、60mmのクイックリリースを装着」

で良い理屈になるな。。。

倉庫を探せば30mmとか50mmのアダプターはあった気がするが、40mmはあったかなあ?

(→自分のパーツレビューを確認したら、30mmはあるが40mmは手持ちがなさそう





S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース ホンダ ビート

クイックリリースの質量: 495g。

クイックリリース+ショートボスの質量:946kg


・・・重いな。。。






S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート

クイックリリース+ショートボスと置換する「市販のボス」の質量: 259g

946g - 259g = 687g

の重量増か・・・。



激速軽量トゥデイ勢と鈴鹿を走った直後なので、ちょっと悩ましいが、クイックリリースは使ってみたかったので、とりあえず取り付けてみる。

「市販のボス」にして、スペーサを100mm→40mmに変更するか否かは後で考えよう。






S,S,I(エスエスアイ) SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート


S,S,I(エスエスアイ) SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート


↑S,S,I(エスエスアイ) SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) を取り付けた。


横から見るとただの黒い筒なのだが(最終的に横からしか見えなくなるのだが)、ショートボスだけを見ていると、重いのと引き換えに、「市販のボス」よりも、「機械加工感」が強く、カッコ良い。





S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース ホンダ ビート

ショートボスに、以前より使っている100mmのスペーサを取り付け、クイックリリースのボス側(リリースされない側)を取り付け。





S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース ホンダ ビート

更に、クイックリリースのリリース側(ステアリングホイールに取り付ける部品)をワンタッチではめ込み。

カコイイ!(重いケド)





S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート スパルコ Sparco R353

ステアリングホイール(スパルコ RACING R353) を取り付け。






Honda Beat R353 Sparco

↑クイックリリース導入前。


Honda Beat S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート スパルコ Sparco R353

↑クイックリリース導入後(この写真じゃ違いわからんよな)


Honda Beat S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート スパルコ Sparco R353

↑「クイックリリースによりステアリングホイールをリリースした」写真。





Honda Beat R353 Sparco

↑クイックリリース導入前(「市販のボス」と100mmスペーサ)。


Honda Beat S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート スパルコ Sparco R353

↑クイックリリース導入後(ショートボス+100mmスペーサ+クイックリリース)。


Honda Beat S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート スパルコ Sparco R353

↑「クイックリリースによりステアリングホイールをリリースした」写真。





Honda Beat R353 Sparco

↑クイックリリース導入前(「市販のボス」と100mmスペーサ)。


Honda Beat S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート スパルコ Sparco R353

↑クイックリリース導入後(ショートボス+100mmスペーサ+クイックリリース)。


Honda Beat S,S,I(エスエスアイ) SI-01QN クイックリリース SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート スパルコ Sparco R353

↑「クイックリリースによりステアリングホイールをリリースした」写真。


実際、超乗り降りしやすい!!!

ただ、ステアリングホイール取り外しはワンタッチで一瞬なのだが、ステアリングホイール再取付の方はスッと入らないことが多い。(慣れの問題か?)



近所をチョロチョロっと走ってみた(主にまっすぐ走るかと、ステアリングホイール前後位置が適正か?の確認)感じは問題無し。


とりあえず、10/6のセントラル練習(SSP Challenge Run走行会)は、この構成で走ってみる!


部品を御提供頂いた方、ありがとうございます!




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/09/30 17:12:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【軽量化】ステアリングボス、 ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/10/08 20:13
先週末(2018.09.30)に作業した 「【ビート】ステアリングクイックリリースとショートボスに換装」 で、合計687g の重量増 となってしまったので、ボス+スペーサーの構成を見直した。 ...
関連記事

【ビート】【軽量化】ステアリングボ ...
mistbahnさん

生産終了だったケーターハム・セブン ...
Yoshinaさん

ケーターハム・セブン・スプリントの ...
Yoshinaさん

実は私も既に・・・合言葉は、「クイ ...
pretty tom/素敵なおじさまさん

一目惚れパーツ \(//∇//)\
555swrtさん

ステアリングポジションのこと その2
D30085さん

この記事へのコメント

2018/10/01 12:50:42
重量が微増になってしまうところがmistbahnさんにとっては微妙でしょうが、クイックリリースは便利ですね。私も同じものをビートで使っています。
コメントへの返答
2018/10/01 16:52:08
ひろあき!さんのも見ました。見ました。

クイックリリース自体はやっぱり残したいので、

ボス+スペーサ

の組み合わせを工夫しようと考えています♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【写真】CTAC part.03 http://cvw.jp/b/242406/42515613/
何シテル?   02/16 15:14
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.