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2018年10月08日

【ビート】【軽量化】ステアリングボス、スペーサー交換

【ビート】【軽量化】ステアリングボス、スペーサー交換 先週末(2018.09.30)に作業した

【ビート】ステアリングクイックリリースとショートボスに換装

で、合計687g の重量増 となってしまったので、ボス+スペーサーの構成を見直した。




S,S,I エスエスアイ SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート

↑S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」が、付属品を取り外しても 451g と重すぎるので、


ステアリング ボス アダプタ

↑「一般的なボス」(259g)に戻す。





「ショートボス」は「一般的なボス」よりも60mmショートになっているので、単にボスの交換だと、ステアリングホイールが60mm手前に来てしまう。

そこで、ステアリング前後位置の対応としては、これまで使ってきた100mmのスペーサから40mmに変更し、60mm引っ込ませることで、長さの辻褄は合うし、スペーサの100mm→40mm変更による軽量化も見込むことができる。





JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

↑今回導入する40mmのスペーサ。




JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

40mmスペーサは193g。
イイね、軽い。





GARAGE BABEL ロングボススペーサー 100mm

↑ちなみに、これまで使ってきたGarage Babel の 100mmスペーサは356g

スペーサが100mm→40mmに短くなることで、163gの軽量化。








honda beat pp1 ホンダ ビート ステアリング ボス アダプタ

↑S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」(451g)

から、

「普通のステアリングボス」(259g)に交換。




JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

↑40mmのスペーサ(193g)取り付け。




S,S,I エスエスアイ SI-01QN クイックリリース honda beat pp1 ホンダ ビート

↑S,S,Iの「SI-01QN クイックリリース」のボス側(リリースされない側)を取り付け。




Sparco racing r353 スパルコ レーシング ステアリングホイール

↑S,S,Iの「SI-01QN クイックリリース」のリリース側にボルトオンされたステアリングホイール(スパルコ・RACING R353)をワンタッチで取付。



=====

S,S,I エスエスアイ SI-01QN クイックリリース honda beat pp1 ホンダ ビート Sparco racing r353 スパルコ レーシング ステアリングホイール JDM アルミロングボススペーサー 40mm

↑横から見ると、こんな感じ。


【減ったもの】

- S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」 451g
- 100mmスペーサ 356g


【増えたもの】

+ 一般的なステアリングボス 259g
+ 40mmスペーサ 193g


【合計】

355gの軽量化。




先週末のクイックリリース導入作業の

合計687gの重量増と較べての355gの軽量化なので、

クイックリリース導入における重量増は

合計687g → 332g


となった。

クイックリリースの便利さと天秤にかけると、332gは我慢すべきだろう。



=====


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ

↑クイックリリース導入前。
普通のボス+100mmスペーサ


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑先週のクイックリリース導入後。
S,S,Iのショートボス+100mmスペーサ+クイックリリース


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑今日の作業後。
普通のボス+40mmスペーサ+クイックリリース







ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ

↑クイックリリース導入前。
普通のボス+100mmスペーサ


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑先週のクイックリリース導入後。
S,S,Iのショートボス+100mmスペーサ+クイックリリース


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑今日の作業後。
普通のボス+40mmスペーサ+クイックリリース








ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

見た目は、

S,S,Iのショートボス+100mmスペーサの方が、ボスはカッコイイし、100mmスペーサがヤル気な感じでカッコ良かったなあ・・・。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2018/10/08 20:13:39

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ポチ7号さん

この記事へのコメント

2018/10/08 23:12:20
332gの増加はドライバーの軽量化で相殺してください。とりあえず、10倍返しくらいでお願いします。
前の方が見た感じはよかったと思いますので、約7キロの減量ですね(笑)。

ワークスベル・ラフィックス2の重量は516gのようですから、SSI(RSマッハ)の方が少し軽いようです。
コメントへの返答
2018/10/09 19:37:45
この3年間ほどで、8kgぐらいまた太っています。。。

先日の烈で、トゥデイとの圧倒的な差を痛感してから、ビートには軽量化の余地がほとんど残されていないので、ドライバーの軽量化、頑張らないと・・・

・・・と思いつつ、なかなか頑張れていません。。


見た目はラフィックス2の方が軽そうに見えていたので(たぶん、単純に色がシルバーとかだから)、それはウレシイ情報です♪
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