• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

【ビート】【E07A改Spec3千速】損壊一次調査

【ビート】【E07A改Spec3千速】損壊一次調査 昨日のセントラルサーキットからの帰り道、中国道を80km/h 5速 4000rpm巡行中に、

・「小さめのジャー音」が鳴り、鳴り止んだらノーパワーになった

・セルは回るがエンジンは再始動しない


問題
の一次調査を、本日、実施した。






【1】セル始動 1

E07A改Spec2「静流」損壊のときのセル音は「チュイーン!」というセルモーター単独っぽい音だったが、今回は「ギュイーン」。

なにか負荷のある音。








【2】セル始動 2

セルスタート時に、オルタベルト、オルタネータが回っているかを目視確認。


E07A改Spec2「静流」損壊のときは、オルタは力なく回っていたのだが、今回はまわらない。オルタネータのベルトも回らない。

・・・ということは、セルモータに対して、クランク軸が回っていないからだろう・・・というコメントを頂きました。 ありがとうございますm(u_u)m








【3】ヘッドカバーを開けての点検

●IN側 写真


E07A ヘッド IN側 ロッカーアーム バルブスプリング


E07A ヘッド IN側 ロッカーアーム バルブスプリング


IN側のロッカーアーム等にピントを併せた写真。


E07A改Spec2「静流」損壊のときと異なり、ロッカーアームは全部正常。
折れていなかった。



E07A改Spec1「光子」のときにあったような、タペット調整ナット紛失のような低次元の異常もナシ。



バルブヒットによるバルブ曲がりなどは、この目視ではわからないのでなんとも言えないが、この目視点検だけだと、ヘッドは極めて良好な状態に見える。


ヘッドの美しさに見惚れてしまった。





●EX側 写真

E07A ヘッド EX側 ロッカーアーム バルブスプリング

EX側のロッカーアーム等にピントを併せた写真(※写真の奥のロッカーとシャフトがEX)。

こちらもロッカーアームは正常。
美しい。









【4】タイミングベルトの点検

PSI スライドカムプーリ タイミングベルト


スライドカムプーリを裏側から見たところ・・・


・・・タイミングベルトのリグがたくさん欠損しているのが確認された。


i!|i ○| ̄|_....










【5】クランクシャフトの点検

ビート クランクシャフト

クランクシャフトの焼損(メタルブロー)、シャフトのロックを疑ったが、工具でクランクシャフトを回してみたところ、正常なときと特に変わらない負荷(作業体感トルク)で回すことができた。

・・・とすると、セルモータを回して、オルタベルトが回らないのは何故??









【6】クランクプーリ緩みの点検

クランクプーリ増し締めSST

「クランクプーリの緩みによりスプロケのキーが飛んだ可能性」のコメントも頂いたので、クランクプーリを掴むSSTとレンチで、増し締め確認をしてみたが、クランクプーリが緩んでいる様子はなかった
(微塵にも増し締めできなかった)









【7】ブレインストーミング(結論出ない)

・・・となると、一体何なんだろうか?

静流のときほどダメージは大きくなさそうだが、2台の全く異なるエンジンで、似た現象。

エンジン本体には問題がナイのではないか???



千速のエンジンビルダーさんや、みん友さん方といろいろ議論中。


・サーキットユース、フル負荷で問題ナシ

・5速4000rpm長距離巡航時に、ジャー音~音消えでパワーロスト

・タイベルのリグ飛び(※ベルト損傷が先か、ロッカーなどヘッドが先か?の議論があったが、有識者見解の多くは「ベルトが先」だった。今回の損傷で「ベルトが先」が立証された?)

・何故タイミングベルトのリグが飛んだか全くわからない。

・エンジン本体の問題ではなく、流用している補機類の不良とか、V PROのハーネスの接触不良?

デスビロックの可能性はあり得る。
ただ、損壊に至る症状が「ロック」って感じじゃないんよね。
「ジャー」って鳴っているときはトルクもあるし。

・予選中に1コーナーでスピンし、コース復帰するのに、グラベル内を走らないといけなかったので、クランクベルトのケース内に、砂利が混入し、これが歯飛びの原因になった可能性はある

・千速が生きていて再利用ができるとしても、あるいはエンジンを組み直しするにしても、怪しい補機類は総とっかえしないと安心して乗れない。

・V PROもお蔵入りするか?


・・・・むむぅ。。。
謎だなあ。。。




ご相談に乗って頂いている皆様、誠にありがとうございます m(u_u)m

自分には助けてくれる方々がいることが、励みになります。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2018/10/14 20:57:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ビート】【E07A改Spec3千速】 ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/10/20 17:11
先週末、 ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】損壊一次調査」 をブログアップした。 その後、多くの方々からアドバイスを頂いたり、議論を交わすことができた。 皆様、本 ...
【ビート】【E07A改Spec3千速】 ...」 From [ mistbahn MOTOR WEB ... ] 2018/10/27 12:07
仕事が忙しく、毎日細々としたことの対応で一日が終わってしまい、その日やろうと思っていた業務がどんどん後ろにズレていっています。。。 本日、明日も休日出勤で片付けていくゾ♪ (今、お昼休憩) 2 ...
関連記事

【ビート】【E07A改Spec3千 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改R2_0】損 ...
mistbahnさん

NEWエンジン製作その3
ゴールドバッタさん

パーツ揃った
Night fighterさん

E46 M3 ヘッドオーバーホール ...
TECH-Mさん

パジェロミニのタイベル交換
demeterさん

この記事へのコメント

2018/10/15 11:19:51
なんとなく
#2シリンダーのEXロッカーアームの角度?高さが
揃ってないように見えます。

まぁ、
タイミングベルトずれていれば
当然バルブは無事では済まないわけで。。。


コメントへの返答
2018/10/15 14:31:42
(´・ω・`)

・・・また、エンジン再構築になってしまうのかなあ・・・


2年間で5回のエンジン損壊のうち、E07A改R1の3回はともかくとして・・・

R2静流と、R3千速の損壊は、もはやオーナー・ドライバーの問題と考えるべきですね。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【グッズ】無限 2019年 卓上カレンダー http://cvw.jp/b/242406/42278210/
何シテル?   12/09 17:33
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
242 人のお友達がいます
MDiエンドウMDiエンドウ * チェロ.チェロ. *
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * C.A.MC.A.M *
澤 圭太澤 圭太 * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.