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2018年12月25日

【試乗】Honda FK8 CIVIC Type R (ASLAN) part.3 HMI

【試乗】Honda FK8 CIVIC Type R (ASLAN) part.3 HMI ブログエントリ: 「【試乗】Honda FK8 CIVIC Type R (ASLAN) part.1

ブログエントリ: 「【試乗】Honda FK8 CIVIC Type R (ASLAN) part.2

の続き。



Honda FK8 CIVIC Type R ホンダ シビック タイプR ターボ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




かれこれ3週間以上も経過してしまった、FK8 シビック・タイプRターボ の2日間レンタル・レビュー。



HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)編。

(Motor Fan illustratedなんかでは「マン・マシン・インターフェース」とも言うよな。こちらは一部からはスゲー叩かれそうな言葉だケド。いずれにしても、HMIって言葉も10年以上前からあるケド、定着しなかったな。)



Honda FK8 CIVIC Type R ホンダ シビック タイプR ターボ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


SOLO2(OBD2のロガー)が付いているのと、シートがフルバケになっている以外は、内装も今のところノーマルなFK8。



ずっとホンダ車のインテリアって、


・SFっぽさを演出したケド、シトロエンみたいに洗練された世界観にはならず、デザインも洗練されていなければ、素材感もダメなので、自作PCっぽいB級な感じや、子どものオモチャっぽいモノになってしまったり・・・

・(FD2など)スポーティーさを演出しようと思ったケド、「なんちゃってカーボン柄の多用」などで、幼稚なモノになってしまったり・・・


・・・と、とてもプロのデザイナーが頑張ったとは思えない、チャチなモノが続いていたのだが、ここ最近、かなりマトモになったと思う。



挿し色の赤を無視すると、方向性的には、メルセデスを見て、学んだような印象。

もちろん、メルセデスほど極上のスベスベ感はナイけど、でも、随分と洗練された印象。




Honda FK8 CIVIC Type R ホンダ シビック タイプR ターボ


全ての操作系のタッチが柔らかい。



パワステは電動。
FD2と較べると、かなり軽く感じられる。


EPS(電動パワステは)、Fit3(GP5) あたりから「良くなったな」と思っていたが、FK8でも、更に洗練されている印象。


ただし、先代Lexus LS600hL あたりは、車速に応じたステアリングの重さとか、本当に良くできていて、フィードバックもきちんと得られるものなのだが、そこまでの出来の良さ(自然さ)は感じない。


FK8のEPSに関しては、私は

とても操作はしやすいし、変な違和感はナイけど、路面・グリップのフィードバックはいまいち得られない

という印象。




Honda FK8 CIVIC Type R ホンダ シビック タイプR ターボ

ABCペダルも柔らかい。軽い。
こちらも、FD2とは比較にならないほど柔らかく、軽い。


スポーツカー、スポーツモデルに「ダイレクト感」を求めると、「スポーツテイストに欠けるフィーリング」と言えるので、たぶんこのフィーリングがダメな人も多いのではないか?と思うが・・・

・・・私に関しては、そんなにネガティブな印象はなく、割と良い印象
(良い意味でも悪い意味でも大人になった?)



特にブレーキペダル。

本当にソフトでストロークの長いペダルなのだが、ペダル位置、ペダル踏力に対して、本当にリニアに効きがコントロールできるので、

「こういうのをコントロール性の高いブレーキというのだ」

と思える出来で、かなり好印象
だった。



クラッチペダルに関しては、適当に操作してもなんとなくキレイにクラッチミートするのだが、ミートポイントがわかりづらい。
ステアリングの「操作しやすいケド、インフォメーションが足りない」のと同じ印象かなあ。




パワステやペダル類の柔らかさは、昔の日産車みたいに何かケミカルで、もわもわ、ふよふよとした、リバーブがかかったようなものが人間と機械の間に入っているような印象ではない。

ただ、それでもやっぱりインフォメーションは少し希薄。



Honda FK8 CIVIC Type R ホンダ シビック タイプR ターボ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



シフトレバーは、ノーマルで十分にショートストロークで、軽く、コクコクと正確に入るので、コレはシフトチェンジしていてキモチ良いし楽しい。


シフトノブ自体はFD2と同じっぽいケド、センターコンソール全体のデザインとか質感とか、本当に洗練されたねぇ・・・。


※ちなみに、写真の通り、タイプRのクセに、アイドリングストップとか、コンフォートモードとかが付属している
このあたりは、硬派なS2000やFD2とはだいぶ路線、ターゲット層が違うようだ。




デザイン、質感、操作感を含め、各HMIは、なんかダサい響きだケド、昔良く使われた

「ソフィスティケートされたHMI」

という表現をしたくなる出来、テイスト。



「こんなのシビックじゃない」という人は多いだろうケド、「シビック」という名前は置いておいて、スポーツセダン、スポーツハッチバックの内装、HMIとしては良いセン行っていると思う。




Honda FK8 CIVIC Type R ホンダ シビック タイプR ターボ


↑私にはこのメータがダメだった。特にタコメータ。

黄色いタコメータの針が細すぎて、視認性が低い。
シフトインジケータが欲しい。

ガソリン残量もわかりにくい。



単に液晶に描画しているだけのメータなので、設定変更とか、「スキン」を選んだりできるのかもしれないが・・・。




Honda FK8 CIVIC Type R ホンダ シビック タイプR ターボ

シートはブリッドのフルバケに換装されている(カッコイイ!)ので、純正のシートの良し悪しはわからなかった。

もっとも、FD2の純正シートも着座位置が高い不満点を除けば、本当に良くできた快適なシートなので、たぶんFK8の純正シートもイケてるんだろう。


着座位置はFK8の方がFK2よりずっと低く、着座位置の高いクルマがニガテな私にとっては、この一点のみを抽出しても、FK8を気に入ってしまう、重要な要素。


HONDA CIVIC FK8 TYPE R ホンダ シビック


「横留めのフルバケによって着座位置が低いんかな?」とも思ったケド・・・


・・・フルバケと、助手席を見較べると、助手席(純正シート)の方が着座位置が低かった。。。。


FD2も横留めのセミバケなんかに変更して着座位置は下げたいなあ・・・。(ビートにお金がかかるので、そんなお金ナイけど)








・・・続く。




●試乗記関連目次はこちら
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Posted at 2018/12/25 20:48:14

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