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2019年02月03日

【ビート】【E07A改SPEC3千速】分解洗浄

【ビート】【E07A改SPEC3千速】分解洗浄 相変わらず、休みナシ、23時台や深夜退社が続いています。。。
(つーか、3月末までは確実に続くんだケド)


仕事内容は面白いので、それほど心理的なストレスはナイのだが、「体が叫びたかってるんだ」です。


みんカラ、すっかりROMになってしまっている。。。。

「mistbahnのみんカラ離れ」




ASLAN PP1 Honda Beat ホンダ ビート FK8 CIVIC

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



1/29(火)は風邪で休んだ・・・というか、在宅作業をした。

午前中で調子回復したので、昼飯を食いがてら、

分解洗浄の終わったE07A改SPEC3「千速」(=友人から譲って頂いたもの。2018年10月13日に、セントラルサーキットからの帰り道に損壊)

を見に、ASLANさんに短時間、お邪魔した。




E07A エンジン バルブ friXion バルブスプリング

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



E07A エンジン バルブ friXion バルブスプリング

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



バルブと、バルブスプリング(friXion)写真。

バルブは12本中10本が曲がっていた。

予想どうりというか、コレでも予想よりもマシというか。





E07A シリンダブロック 腰下

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


シリンダブロックは目視上は普通。

特にピストンリングとの傷なども見当たらない。




E07A friXion製オーバーサイズ・ピストン

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


friXion製オーバーサイズ・ピストン。



E07A friXion製オーバーサイズ・ピストン


ピストンヘッドにはもちろん、バルブヒット痕がある。

思っていたより軽症だったケド。




E07A friXion製オーバーサイズ・ピストン コンロッド

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



コンロッドはいたって普通に見える。




E07A クランクシャフト

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



クランク軸もいたって普通に見える。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2019/02/03 21:50:42

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この記事へのコメント

2019/02/08 13:42:46
バルブのスティック説は消えましたね。
すいませんです。
コメントへの返答
2019/02/08 20:07:54
いやいや、ありがたいです。

いろんな角度からの推論、いろんな方々のそれぞれの知見からご意見、情報量は多ければ多いほどよいのでありがたいです。

皆さんに一緒に悩んで頂いているんですが、ベルトリグ飛びに至った真相には結局、たどり着けていないですよね。。。

ロッカーアームのスリッパ部の削れから潤滑不十分がわかったことだけでも大きな収穫ですが。。。
2019/02/10 08:58:36
失礼いたします、いつも拝見しております。

以前読んだ、「エンジン寺子屋」という、元日産エンジニアの林氏による雑誌のコラム集で、アフターファイアでエンジンブローが起きるということが解説されていました。
アフターファイアで排気系の圧力が局所的に上がり、圧力波が排気バルブに達して、バルブスプリングが負けてバルブが開いてピストンに当たるというものでした。

故障したタイミングは高負荷環境下ではなかったようですし、強烈なアフターファイアが起きたとはあまり考えにくいですが、センサの読み間違いのようなエラーログに乗らないようなECUの点火ミスがあったとすると、ありえなくもないのかなと思い紹介させていただきましたm(_ _)m
コメントへの返答
2019/02/10 10:26:51
ご見解ありがとうございます!

「エンジン寺子屋」、私は全部読んだワケではないですが、「交番荷重」の回など、「おー、なるほど!!!」と思いながら読んでいました。
よいコラムですよね。


制御起因のトラブルはヘッドではなく腰下側(ノッキングやデトネーションによるピストン損壊)というのが、私を含め、周囲も共通見解だったのですが・・・

確かに、アフターファイヤー起因だと、シリンダ内は平和なのに、EXバルブに負荷がかかる可能性はありますね!!

全くの盲点でした。ありがとうございます!!



私のビートは、スロットルを戻したときに、燃料カットする時間(VPROだと「減速カット開始遅れ時間」)を、比較的、長めに取っていたので、ターボでもないのに、アクセルオフで、パンパン言ったり、後続車から

「火、出とったぞ」

と言われていました 笑




今、確認してみたら、千速のVPROデータは「減速カット開始遅れ時間」は常識的な長さに戻してあったのですが、その側面からも考えてみます。
というか、次のエンジンではアフターファイヤーが出ないように制御します!
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「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去 http://cvw.jp/b/242406/44156370/
何シテル?   07/05 19:47
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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