• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】【V PRO】DI化、火入れ

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】【V PRO】DI化、火入れ

2018年10月、セントラルサーキットの帰り道に損壊した、E07A改 SPEC3「千速」をベースに、ASLANさんに再構築して頂いた

E07A改 SPEC4 「飛鳥」

が、数日前にビート車体に乗った。

今日のDI化作業前に、ASLANさんの方で、千速用のセッティングのV PRO+デスビでの火入れ、始動確認は行ってくれていた。
ありがとうございます。





今日は、ASLANさんと一緒にDI化の作業。

随分前にDI化のために、りぼ菌♪さんにいろいろ教えて頂いて、

・JE1・ゼスト/G・イグニッションコイルセット(中古、ヤフオク)

・ライフ(JB1/2)/ザッツ(JD1/2) E07Z 結晶塗装 ヘッドカバー

などは購入していたのだが、作業に至ることなくエンジン損壊(E07A改SPEC3「千速」)してしまったのだ。

本当は、新エンジンはデスビで立ち上げて、デスビとDIでの性能差のデータ採りをしたいところだが・・・

ここのところ、忙しすぎて、そういうステップを踏めないし、またDI化の前にエンジン損壊してしまったり・・・という可能性も危惧して、一気にやってしまうことに。

ASLANさんには配線等のハードウェアをお願いした。






DI化!

見た目だけでイクことができる♪





mistbahnはりぼ菌♪さんにご教示頂いていた、V PRO「大基盤」のジャンパー変更

JP8:点火信号出力を12V→5V

JP9:点火信号出力を「反転波形出力」→「通常波形出力」

JP11:点火信号5V時の電流量を「電流量大」→「電流量通常」

に変更。

で、V PROのソフトウェアデータも、

・点火基準タイミング 変更
・閉角時間(ドエルタイム)変更
・パラメータ設定1→点火1タブのポート1~ポート3を「メイン×1」に変更


りぼ菌♪さん、ありがとうございますm(u_u)m






エンジン始動トライ!

クランクオフセットの調整(イニシャル点火時期)に少し手間取ったケド、無事、始動!!!!








V PROのPin46番から回転信号を

・Defi Racer Gauge(タコメータ)
・Defi ADVANCE ZD

に接続し、そのままだと2倍の回転数がメータ表示されるので、

・Defi Racer Gauge(タコメータ)
・Defi ADVANCE ZD

の気筒数設定を3気筒→6気筒扱に変更








無事、始動!
半年ぶりにビートが我が家に帰ってきた♪


今週も出張なので、慣らし・セッティングはGWに開始します♪



●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2019/04/20 17:52:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】【E07A改SPEC4飛 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改SPEC4飛 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改Spec3千 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改Spec3千 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改Spec3千 ...
mistbahnさん

【ビート】【E07A改Spec3千 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2019/04/20 18:53:12
半年振りの帰還、おめでとうございます。
また、弄れる喜びを堪能下さいませ。
コメントへの返答
2019/04/21 19:30:39
ありがとうございます!
まずはGWから慣らしと適合を開始します!
2019/04/20 19:43:19
無事にエンジン始動して良かったです(笑
久々のビート、慣らしを楽しんでくださいね〜♪
コメントへの返答
2019/04/21 19:32:05
DI化手順のご教示、メールサポート、電話サポート、本当にありがとうございます!!!!

久々のビート、排気音がサイコーでした♪
2019/04/20 21:05:33
復帰おめでとうございます!

整備の方がワイヤリング作業の基本「ムーンサルトポジション」ですねw
コメントへの返答
2019/04/21 19:32:49
ありがとうございます。

ビートは特に狭いので大変です。
ASLANさん、ありがとうございました・・・です。
2019/05/01 10:15:25
はじめましてPunk50と申します
4/29 GSS 鈴鹿走行会に遊びに行きましたがmistbahnさんの車がなかったようなので?と思っておりました
遠まきに拝見させてもらってますが復活を楽しみにしてます
御安全に❗️
コメントへの返答
2019/05/03 16:06:48
コメントありがとうございます!

GSS、エントリーしていたんですが、予定より3末UPを予定していたエンジン搭載が、3末に間に合わないことを確信した時点で、あきらめてキャンセルしました。。

ビートの新エンジンの慣らしを兼ねてGSSに、参戦ビート、参戦トゥデイなどの写真撮影に行きたかったのですが、仕事が忙殺状態で、それも叶わず・・・です。

秋のGSSあるいは別の走行会などでご一緒できるのを楽しみにしています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】【ECU】適合とログ比較 http://cvw.jp/b/242406/42873795/
何シテル?   05/20 01:49
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 長納期のホイールを履かせてから、ちゃんとした写真撮りま ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.