• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月25日

【ビート】0.03秒

【ビート】0.03秒 2019.08.05の鈴鹿フルコース 「HONDA VTEC ONE MAKE RACE」で、自己ベストを0.03秒 更新できた。







2019.08.05の鈴鹿フルコース 「HONDA VTEC ONE MAKE RACE」の前に、ビートに施したUPDATEは以下。


ブログエントリ: 「【ビート】ドラッグ低減 フロントバンパー ダクト蓋 施工

alt



ブログエントリ: 「【ビート】リアバンパー ダクト施工

alt






UPDATEではナイものの、出走時に

・ヘッドライトとフロントバンパーの隙間をテープで塞ぐ。
「Racecar engineering誌 Mar 2017, Vol27 No3号」に、風洞実験でのL/D向上の記載がある

・フロントワイパーを取り外す

・・・などと言った、細かいこともしている(mistbahnはサーキットで周囲の人より準備、片付けに時間がかかるので、いつも最後、ぼっちで片付けです)。





実際のところ、ラップタイムに関してはログ解析をしても明白なように

・ドライビングが安定していないので、各コーナーの攻略良し悪しの違い

・エンジンの違い

・気温の違い

・タイヤの違い


・・・などが支配的。

同日の運転でもちょっとした運転の違いで簡単にコンマ何秒は変わるし、気温やタイヤの違いで2秒ぐらい異なってしまう。




なので、通常は「0.03秒」という数字は、自分レベルのドライバーでは、どうでも良い、些細な違い。



でも、私自身も、自分以外の周囲の方々を見ていても、

「目標タイム(例:3分00秒切り)に、0.03秒届かなかった!悔しい!」

「自己ベスト・タイだけど、0.01秒届かなかった!悔しい!」


というケースは結構多い。

3分00秒001

2分59秒999
では、0.02秒の違いしかナイけど、
「3分切りできた」
「3分切りできなかった」
の気分の違い、印象の違いってスゴく大きい(人にもよると思うケド)。
コレがコンマ1秒以上のことだと諦めもつくのだケド。



2019年8月5日に、
「酷暑なのに、自己ベストを0.03秒を更新できた」
が、
「酷暑なのに、自己ベストの0.01秒落ち、ほぼ自己ベストタイを記録できた。」
では、前者の方が遥かにウレシイ




上述のような、ちょっとしたUPDATEや走行前の作業(ドラッグ低減の工夫とか)が、ラップタイムに支配的だとか、スゴく大きい影響があるとは思わないが、これらのちょっとした積み重ねがなければ、0.03秒の自己ベスト更新はなかったと考えている
「酷暑なのに、自己ベストに近いタイムを記録できた。」
で終わってしまっていたと考えている。




北見「それはわずかなコトかもしれない だがそれをわずかと笑える者はチューニングを語る資格はナイ」

マサキ「じゃあ・・ いくらかはあるわけだ。そのちょっとの差が大事だろ、チューニングは。」






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2019/08/25 10:42:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【サーキット】【ビート】come ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】HONDA ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「 ...
mistbahnさん

20190226REV鈴鹿ビート・ ...
ひろあき!さん

【サーキット】【ビート】MLS 2 ...
mistbahnさん

チェリッシュジムカーナ2018第5 ...
KAZUYAさん

この記事へのコメント

2019/08/25 16:20:41
その僅かな違いに一生懸命な事が大事です。
とてもよく分かります。
モータースポーツが好きな方は1/1000秒差の大事さは分かります。
まして自分が走ってる方なら1000倍に感じる?でしょう。
コメントへの返答
2019/08/25 22:52:49
ありがとうございます。

0.001秒が重要ではないケースもありますが、

・キリの良いタイムの近く
・自己ベストの近く
・競争相手と僅差のバトル

だと、本当に重要なんですよね~!

いろんなチューニングに関して、
「あまり効果ないと思います」
的なコメントもたくさん頂いてきましたが、「僅かでも効果ある」「マイナス方向に作用しない」のであれば、私はできることは何でもやりたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】今年の予定 http://cvw.jp/b/242406/43194070/
何シテル?   08/25 11:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.